• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社を辞めるか悩んでいます)

会社を辞めるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 自分の意見を言うことが多く衝突もあったため、受け入れてくれていた店長たちに感謝。
  • 営業さんとは口を利かなくなり、同僚の男性との仕事にも障害が出ている。
  • 辞めることで仕事の品質向上や自身の成長につながるかと不安と怒りが交差している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

くだらないことをする営業さんですね。 辞めるべきなのは、その営業さんでしょう。 とはいえ、なかなか実現させるわけにもいかないでしょうから・・・・・ まず、あなたは辞める必要はありませんし、辞めるべきでは ありません。 他のメンバーの方々があなたを心配しているということは、 あなたのことを必要な人物と認識してくれているということ です。 ここであなたが辞めてしまうと、その方々はガッカリしてしまうし、 モチベーションにも影響が出てしまいかねません。 ですから、辞めないでください。 そして、問題の営業さんとは一定の距離を置きます。 色んな事が目についても、必要最低限のコミュニケーションしか 取りません。 ある意味、泳がせるのです。好き勝手に。 見る人が見れば、その営業さんの薄っぺらな人間性はすぐにわかり ます。その人に対処を任せればよろしい。 また、一方で他のメンバーとのコミュニケーションはある程度 活発に取っておきます。 但し、自分の意見を言う前に相手の意見をじっくりと聴く訓練を してください。 自分の意見と違っても、最終的な結果が同等になるようであれば、 だまってやらせます。 意見を戦わせて伸びる人とそうでない人がいますから、そこを しっかりと見極めるのです。 ついでですが、相手の言うとおりにさせてそれなりの成果が出た ときは、まずはみんなの前で褒めて、一緒に喜びを味わってあげて ください。 この行動は「承認」という行動ですが、人間だれしも人に承認され たいという欲求を持っています。 大げさにする必要はありません。 「うまいねー」 「そういうやり方もあったのね^^」 「私も使わせてもらうわ」 この程度の言葉だけでも、掛けられた側は嬉しいものなのです。 すなわち、みんなを味方につけて、トロくさい営業のおじさんなどは 適当にあしらう(?)ことです。 ある意味「ズルさ」でもあり「賢い人間関係」でもあります。

WOOOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 waru-oyajiさんからの回答の様な対応(コミュニケーション)の仕方が 苦手でした。もしかしたら、waru-oyajiさんがいうような対応をしていたら、 この営業さんもこのような形にはなっていなかったかもしれないし、 お客様の前でまで態度を示すようなな事にはなってなかったかもしれません。 今回の回答を私のこれからの人生の課題にして、いきたいと思います。 的確なご指示ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.8

絶対辞めない方がいいですよ。 今は大変かもしれませんが何年もこの状況が続くわけではないですし。 いじわるな人や分けの分からない人はどこにでもいます。 自分の信念を貫くことですよ。がんばって!

WOOOON
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

WOOOON さん、こんにちは。 たぶん、その方はWOOOON さんがいなくなっても、そのような人との 接し方を続けるでしょう。 となれば、WOOOON さんがそんなに気負う事なく、 その中で一番お客様に失礼のならないようにしていくのが いいのかと思います。 ベストではなく、ベターな選択です。 さて、当人との関係ですが、WOOOON さんが変わらぬ距離で お付き合いしていくようにすればいいのかと思います。 時間も変われば、環境も変わっていきます。 これをきっかけに新しい仕事にチャレンジするのもありですが、 辞めてしまわなければという意識で行動されるのだったら、 ちょっと、今の状態を気負いすぎている感じがします。 仕事も少し力を抜く方法を考えてもいい頃かもしれません。 後は、嫌な奴は嫌な奴、「あのやろー」とはっきりお風呂でいう事ですかね。

WOOOON
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 回答ありがとうございました。 アドバイスどうり、 帰宅途中の車の中でこのやろ~~~~ やりました。 スッキリしました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • windous95
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.6

そこで辞めたらアナタの負けです 辞めるのは簡単です しかし 再就職はうまくいかず 自暴自棄になることがほとんどです そうなった場合 アナタはその人を恨み その人のせいにして人生逃げ続けます その人との関係を修繕 回復は難しいでしょう。だから相手にせず 不倫の噂も違うと否定し続けて 自分の道をひた走り続けて下さい。 あなたの様なしっかりした方は会社の貴重な財産です 負けないで あなたが辞めてその性格の悪い人がその会社をよくしてくれると思いますか?お客様が満足しますか?冷静にあなたの会社生活…軌跡 頑張りを見直して下さい。真面目に コツコツとやれば周りはきっと認めてくれます 会社の一番の敵は人間関係です 敵は強い方が倒しがいがありますよ 負けないで 中国に負けている今の日本政府が正しくないと思うなら戦いましょう。土俵は違うが同じ事です 今日の敵は明日の友。努力はいつか報われます

WOOOON
質問者

お礼

的確なご指示ありがとうございました。 windous95さんのおっしゃる通り、 きっと辞めていたら『人のせい』にして会社を辞めた かわいそうな人というレッテルにのっかって 自分が駄目になってしまうところだったと思います。 今は、とりあえず気になりますが、 毎日自分の仕事をこなし、きちっと必要な事を話しかけ 挨拶をしています それでも会話にならないときは、 諦めて再度時間をおいて話をするようにしました。 とりあえず、安心せず今の過ごし方を続けてみようと思います。 又何かありましたら相談させて下さい ご回答ありがとうございました。 追伸:お礼が遅くなりましてすみませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toha2010
  • ベストアンサー率34% (100/288)
回答No.5

あなたは、その噂話をそのままにして退職しても良いのですか?噂は噂でしかなかった事を証明しなければなりませんが、噂のまま流させておけば良いです。 あなたは、そんな噂の為に職を失う事は有りません。 自分の人生は自分のものです。他人の為に職を失う事はやめましょう。 今まで辛抱して来たのですから、もう少し辛抱してみましょう。 人間は、物事を決定する三要素と云うのが有ります。好き嫌い・損得・善悪の価値を生み出す三要素です。 相手は年齢的に好き嫌いであなたを見ています。 そんなのに負けず、頑張りながら辛抱して下さい。退職してはいけませんョ 相手の好き嫌いで、あなたの行動で相手に得を与えては、あなたの負けです。 どんな事が有っても退職してはいけません。頑張って下さい。

WOOOON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 前者の方々に書かせて頂きましたが、 今は地道に仕事をこなし毎日を過ごしています。 まずは退職をせず、もう少し頑張ってみたいと思います。 回答が本当に励みになりました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.3

あなたが年上の50歳営業マンに偉そうな言動をしたんじゃないの? そういう若い奴が結構居るんだけど、自分が無礼な事をしている自覚がまったく無いんだよ。

WOOOON
質問者

お礼

厳しい回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.2

セクシャル・ハラスメントですね。相談者さんのようになった場合、人事部(あるいはその担当部門)に相談して、営業の男性を処罰してもらうようしてもらいます。自分がやめる必要はありません。らちがあかなければ、人事労務につよい弁護士に相談します。強気にでて、現状を改善しましょう。

WOOOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは直属の上司に相談してみるか考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y_japan
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.1

間違ったことをしているわけではないので、余計なことは考えず、正々堂々と仕事をしましょう。 社会人として、組織で働く人にとって、そういうことは必要なことですよ。 >このような人は他の会社でもいるのでしょうか? こういう人間はたくさんいます。このタイプの人間に対して免疫をつけることも重要ですよ。

WOOOON
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 免疫ぶそくですね。 良い経験と思い、これからに生かせるよう 自分に言い聞かせていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の忘年会

    20名ほどの会社を経営しています。 先日会社の会長である父が亡くなり葬儀がありました。 父は一代目でこの会社の創立者です。 家族としては喪中であるため祝い事や正月等はありませんが、 会社として今年の忘年会をどうしようか悩んでいます。 会社とかかわりの深い人が亡くなった場合でも従業員各人にはそんなに関係がないため忘年会はやるべきでしょうか?

  • 会社から結婚式に呼ぶ人

    12月に式を挙げる事になりました。 私の会社には社長・会長・配送・営業(今年入った人)・私、計5名です。 とても小さな会社です。 初め式に呼ぶ予定だった社長と会長でしたが 社長に会長の事を聞いたところ呼ばなくてもいいとのことでした。 新朗は私の会社と取引していて、会社のお客様でもあります。 新朗は会社の人4名に来ていただきたいの事。 私の結論では配送の方とは、あまり話もしないしする時は誰か居る時ぐらいなので ほとんどしません。呼ぶのは気がひけます。 逆の立場だったら正直迷惑です。 営業の方は新朗に買って頂いたりしているので呼んだ方がいいかとも思っています。 会長は社長のお父さんで社長よりも上の立場で会長となっているわけではなく 昔お父さんと仕事した方々が会長と呼んでいて 私たちもニックネームみたいな感じで呼んでいます。 なので立場的には平社員みたいな感じです。 ただ親子で会社に居て新朗がお客さまになるので せめて社長と営業で呼ぶのがいいのか 社長と会長と営業で呼ぶのがいいのか 会社全員呼ぶのがいいのか悩んでいます。 新朗は長い付き合いになるから全員に来てほしいみたいで。 どーしたらいいですか?

  • 会社に行きたくないです

    今の会社で働いて13年ほどになります。 今まで辛くて体調を崩して休んだ事もあります。 今回も胃腸炎になり吐き続けたので会社を休みました。 私は人に指図するのは苦手で、どちらかというと言われた事をこなしていくほうがいいです。 でも、上司からはもう人に指図する立場だと言われるし、周りの状況を判断して後輩をフォローするようにと言われました。 でも、私は今の自分の仕事でいっぱいで周りをみれなくて、後輩が他の人にいじめられてたそうです。 その事は、あとから聞きました。 フォローしてあげる事が出来なくてすごく悪く思ってます。 また違う後輩が怒ってるので聞いてみたところ、私の仕事内容みてればわかるでしょう。怒るっていうか呆れてると言われました。 仕事のやりかたが気に入らないようでした。 文句を言ったその後輩は1週間休みました。(風邪と連絡があったみたいですがズル休みだと思います) 私は頑張って出勤しました。 でも、胃腸炎になり、休んでしまいました。 自分の気持ちでは大丈夫だと思っていましたが、身体にきてしまいました。 体調が悪いと言っても、気持ちが弱いからじゃないのって言われました。そう言われるとそうかもしれないって思ってしまいました。 上司に相談したくてもお喋りな上司ばかりで信用出来ないし、後輩に愚痴を言えない立場にいます。 休んでばかりいると、みんなにあいつはよく休むとか、また休み~って言われるのは悔しいし迷惑かけれないから出勤しなくてはって思うけど行きたくない自分もいます。 皆も頑張って仕事しているのに、弱い自分が嫌になります。 皆さんは会社に行きたくないときはどうしてますか? またお叱りの言葉でも何でもいいので意見を聞かせて下さい。

  • 営業先の人と浮気している方

    いつも、お世話になっております。 私の知り合いの事なのですが、営業さん(既婚者、男性)で取引先の人と4年間、浮気をしています。彼は、今月、営業先、業者との忘年会で忙しいです。そして浮気相手の会社とも忘年会があり出席しています。今月、彼は誕生日もあります。なので去年までは、別の日に時間を作り浮気相手と会っていたようです。 が、今年は浮気相手の会社の忘年会の帰りに(他の人達には帰ったふりをして)会ったみたいなんです。 彼の仕事の都合がどうしても別の日につか無かったのか?でも去年も同じかと?思うのですが。 別の日になんとか、会う日を作るものではないのでしょうか? 忘年会の帰りって雑になった気がするのですが? それとも、特に意味は無く忘年会の帰り会おうか?ってなったのでしょうか? 可能性を教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 会社に行きたくないです。

    今の会社で働いて13年ほどになります。 今まで辛くて体調を崩して休んだ事もあります。 今回も胃腸炎になり吐き続けたので会社を休みました。 私は人に指図するのは苦手で、どちらかというと言われた事をこなしていくほうがいいです。 でも、上司からはもう人に指図する立場だと言われるし、周りの状況を判断して後輩をフォローするようにと言われました。 でも、私は今の自分の仕事でいっぱいで周りをみれなくて、後輩が他の人にいじめられてたそうです。 その事は、あとから聞きました。 フォローしてあげる事が出来なくてすごく悪く思ってます。 また違う後輩が怒ってるので聞いてみたところ、私の仕事内容みてればわかるでしょう。怒るっていうか呆れてると言われました。 仕事のやりかたが気に入らないようでした。 文句を言ったその後輩は1週間休みました。(風邪と連絡があったみたいですがズル休みだと思います) 私は頑張って出勤しました。 でも、胃腸炎になり、休んでしまいました。 自分の気持ちでは大丈夫だと思っていましたが、身体にきてしまいました。 体調が悪いと言っても、気持ちが弱いからじゃないのって言われました。そう言われるとそうかもしれないって思ってしまいました。 旦那がいますが、既に別居状態で頼れないし、上司に相談したくてもお喋りな上司ばかりで信用出来ないし、後輩に愚痴を言えない立場にいます。 休んでばかりいると、みんなにあいつはよく休むとか、また休み~って言われるのは悔しいし迷惑かけれないから出勤しなくてはって思うけど行きたくない自分もいます。 皆も頑張って仕事しているのに、弱い自分が嫌になります。 皆さんは会社に行きたくないときはどうしてますか? またお叱りの言葉でも何でもいいので意見を聞かせて下さい。

  • 会社を辞める人に

    会社を退職する人に 自分の言いたい事を言うのは悪い事なんですか? どうせ、もう会社を辞めたんだし もう会うこと無い人ですよね。 同じ職場、会社で働く仲であれば言えませんが… 会社の忘年会(その人の送別会も兼ねて)の二次会で(上司も年配者もいない、若い人達だけの)言いたい事を言って泣かした事って悪い事? 私達ずっと我慢していました。

  • 飲み会のおごり(会社同士での)

    友達が会社を辞め、私と一緒に仕事を始めました。 (二人で会社を立ち上げました) 今年、友達の辞めた会社が私たちも含めて忘年会をやろうと言ってくれました。私たちがしている仕事と同業の会社です。 誘っていただいたのは有難いのですが、飲み代を向こうが出すと言っています。 正直、ご馳走になる立場でもないですし、なんとなく貸し借り的な感じがして奢られるのは断りたいのですが、断ること自体失礼なのでしょうか?どちらがいいのでしょうか? ご教授ください。

  • 会社の人を好きになりましたが・・

    今までは仕事上の事しかほとんど話した事がありません。 その彼の同期の子とは仲がいいので、明後日忘年会をする事になり、 これを機会にもっと話せる様になって、出来れば彼女がいるのかも知りたいのですが、いきなりそんな事は聞かないほうがいい気もするので、 迷ってます。。まずは普通に話せる様になった方がいいのでしょうか?

  • こういう会社が普通なんでしょうか??

    会社でストレスがたまり、精神科にも通っている者です。 こうなってしまった経緯なんですが、私は今、エアコンや水廻りの修理や工事をする会社の営業事務をしています。仕事は伝票・請求処理・集金・電話応対といったごく普通の営業事務です。修理依頼が入り私がまず電話を受けそれを修理の人に依頼すると、キレられてしまいます。会社にいて特にする事がなくても、「はぁ?」とか「そういうの勝手に受けないで」と・・勝手に受けないでと言われていますが、会社社長も知っている修理内容です。なぜキレられるのか意味がわかりません。それが仕事なのに・・。キレられるぐらいなら私が修理に行きたいですが、私は行けないのでお願いするしかありません。修理をお願いすると、嫌な顔しかされません。上司が依頼すると、素直に対応します。会社に私1人しかいなくなる事も多く、お客さんに今すぐ来い!と言われてもどうする事もできなくなってしまいます。 緊急修理の場合対応する人、仕方とかを会社は考えるべきなのではないのでしょうか?このお客さんは苦手だから行きたくない。とか、上司からはこの人は対応できないから行かせないでとか。そういう事ってよくあるんでしょうか?明らかに他の人よりサボっている人がいても、キレルと手がつけられなくなるからといって、上司もその人を注意しません。それではその人の思うツボです。多分小さい会社ですので、辞められると困るという理由からだと思いますが。新人が入っても、仕事もろくに教えないのに、あいつは仕事ができねぇと言い、その人も嫌になって辞めてしまい、何の意味もありません。現に会社には年配の人しかいません。これでは会社は続かないような気がします。上の人がわかっていながら注意しません。会社というのはこのようなものなのでしょうか?何も失敗していないのに、私が悪い訳でもないのに、修理をお客さんから受けてそれを伝えただけで嫌な顔やキレられてしまうのが普通な事なのでしょうか?上司が部下を注意出来ないという事はよくあるんでしょうか?違う職種ではありますが、以前営業事務職をしていた時は今会社のような事はありませんでした。新人教育もちゃんとしていて、言いたい事は言い合って話合いもしていました。ギャップがありすぎて悩んでいるだけかもしれませんが。。 このような会社はどうなんでしょうか??

  • 会社行事って絶対参加なんですか?

    今週末忘年会があります。1泊2日で温泉旅館で行われます。 私は今年度に中途入社した言わば新人なんですが出来れば欠席したいと思っています。 もともと酒も飲めないし、大勢での宴会が好きではありません。 今の職場には同年代の同僚もおらず、世間話をするような者もいないのでつらいです。 また泊まりなので休みが2日ともつぶれてしまいます。 就業後の忘年会なら参加しても良いと思っていますが 泊まりとなると途中退室も出来ないので本当に憂鬱です。 会社の人と親しくなるのも大事かもしれませんが、実際のところ 今の会社に長くいるつもりもないので悪口を言われようが気になりません。 しかし、こういった会社行事は欠席なんて許されないんでしょうか? 特に新人は出ないといけないものなんでしょうか・・・。

このQ&Aのポイント
  • AE-20を使用してiPhone版AE lessonを使う際、音声がヘッドホンではなくスピーカーから出てしまう問題が発生しています。
  • Bluetooth接続は正常であり、アンドロイド版AE lessonでは問題なくヘッドホンから音声が出ることが確認されています。
  • iPhone版AE lessonには特別な設定が必要なのかどうかが疑問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう