• ベストアンサー

公務員試験1種・行政法の過去問

公務員試験1種・行政法の過去問(論文)が掲載されているサイトってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23881
回答No.4

国家1種の場合、多肢選択式の問題は2002年の試験から可能になりました。論述形式の問題は2001年から可能になりました。 国家2種は、2001年から教養論文試験について試験問題が持ち帰り可能になりました。その後、多肢選択式も持ち帰り可能になっています。 都庁もこの頃から持ち帰り可能になったと思います。 問題用紙の持ち帰りを希望する場合、問題用紙の表紙下に持ち帰りを希望するか否かについて○印をする箇所があります。途中退出希望の場合は、一旦試験監督者に問題用紙と解答用紙を一緒に提出し、試験終了後に監督者に申し出て問題用紙を受け取るようになります。 ※その他の地方上級・市役所試験については、現在も持ち帰りは出来ません。 今迄、公務員試験は試験問題の持ち帰りが出来ず、且つ試験問題を公表していなかったので、問題集などに採録されている問題や受験雑誌などの出題表は受験者から情報を集めて作成しています。

abcdgdbae
質問者

お礼

jyukenn-jさん、たびたび貴重な情報を下さり、ありがとうございます! ネットでは解説も載っていないわけですし、本を買ってみようと思います。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

東京都の特別区の過去問でしたら、特別区人事委員会のサイトにありましたが、1ヵ年分のみですね。国1とは傾向が異なるので参考になるかどうかは?ですが。

参考URL:
http://www.tokyo23city.or.jp/saiyo/sikenmondai_17/siken_pdf/ichirui/jimu2.pdf
回答No.2

数年前は、国家公務員試験の過去問を人事院の方(資料室のようなところ)で無料で閲覧可能(試験問題のみ閲覧可、模範解答や解説は無し)だったことがあります(大阪であれば、福島区の中之島合同庁舎内です)。しかし、現在は閲覧可能かどうかは不明です。 元々、公務員自体(国家、地方問わず)が試験問題自体を持ち帰ることが出来ない試験でした(現在、国家公務員試験や都庁は持ち帰り可ですが)し、試験問題を公開していなかったものですから、試験問題を挙げているサイトを探すことは意外と難しいかもしれないですね。受験予備校に問い合わせられても良いと思います。

abcdgdbae
質問者

お礼

そ、そうだったんですか(無知ですみません)! ネットで探して見つかりそうで見つからない情報をありがとうございます。 「試験問題自体を持ち帰ることが出来ない試験でした」というのも今はじめて聞いたわけですが、いつから持ち帰れるようになったのでしょう? そこらへんも含めて、もう少し回答を募集させていただくつもりです。

回答No.1

ご質問のサイトは、なかなか見当たりませんが、問題集は、↓のようなものがあります。

参考URL:
http://online.lec-jp.com/defaultMall/sitemap/CSfLastGenGoodsPage_004.jsp?GOODS_NO=203&IMG_ROOT=/defaultMall
abcdgdbae
質問者

お礼

知りませんでした、ありがとうございます! 司法試験や行政書士試験では、過去問を掲載したサイトがゴマンとあるようですが、公務員試験ではなぜか全然ないんですよね・・・・ というわけで、まだまだ回答を募集したいので、よろしくお願いします。