• ベストアンサー

公務員試験1種・行政法の過去問

公務員試験1種・行政法の過去問(論文)が掲載されているサイトってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23881
noname#23881
回答No.4

国家1種の場合、多肢選択式の問題は2002年の試験から可能になりました。論述形式の問題は2001年から可能になりました。 国家2種は、2001年から教養論文試験について試験問題が持ち帰り可能になりました。その後、多肢選択式も持ち帰り可能になっています。 都庁もこの頃から持ち帰り可能になったと思います。 問題用紙の持ち帰りを希望する場合、問題用紙の表紙下に持ち帰りを希望するか否かについて○印をする箇所があります。途中退出希望の場合は、一旦試験監督者に問題用紙と解答用紙を一緒に提出し、試験終了後に監督者に申し出て問題用紙を受け取るようになります。 ※その他の地方上級・市役所試験については、現在も持ち帰りは出来ません。 今迄、公務員試験は試験問題の持ち帰りが出来ず、且つ試験問題を公表していなかったので、問題集などに採録されている問題や受験雑誌などの出題表は受験者から情報を集めて作成しています。

abcdgdbae
質問者

お礼

jyukenn-jさん、たびたび貴重な情報を下さり、ありがとうございます! ネットでは解説も載っていないわけですし、本を買ってみようと思います。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#23881
noname#23881
回答No.3

東京都の特別区の過去問でしたら、特別区人事委員会のサイトにありましたが、1ヵ年分のみですね。国1とは傾向が異なるので参考になるかどうかは?ですが。

参考URL:
http://www.tokyo23city.or.jp/saiyo/sikenmondai_17/siken_pdf/ichirui/jimu2.pdf
noname#23881
noname#23881
回答No.2

数年前は、国家公務員試験の過去問を人事院の方(資料室のようなところ)で無料で閲覧可能(試験問題のみ閲覧可、模範解答や解説は無し)だったことがあります(大阪であれば、福島区の中之島合同庁舎内です)。しかし、現在は閲覧可能かどうかは不明です。 元々、公務員自体(国家、地方問わず)が試験問題自体を持ち帰ることが出来ない試験でした(現在、国家公務員試験や都庁は持ち帰り可ですが)し、試験問題を公開していなかったものですから、試験問題を挙げているサイトを探すことは意外と難しいかもしれないですね。受験予備校に問い合わせられても良いと思います。

abcdgdbae
質問者

お礼

そ、そうだったんですか(無知ですみません)! ネットで探して見つかりそうで見つからない情報をありがとうございます。 「試験問題自体を持ち帰ることが出来ない試験でした」というのも今はじめて聞いたわけですが、いつから持ち帰れるようになったのでしょう? そこらへんも含めて、もう少し回答を募集させていただくつもりです。

noname#23881
noname#23881
回答No.1

ご質問のサイトは、なかなか見当たりませんが、問題集は、↓のようなものがあります。

参考URL:
http://online.lec-jp.com/defaultMall/sitemap/CSfLastGenGoodsPage_004.jsp?GOODS_NO=203&IMG_ROOT=/defaultMall
abcdgdbae
質問者

お礼

知りませんでした、ありがとうございます! 司法試験や行政書士試験では、過去問を掲載したサイトがゴマンとあるようですが、公務員試験ではなぜか全然ないんですよね・・・・ というわけで、まだまだ回答を募集したいので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 国家公務員1種試験について

    キャリア官僚には教育学部出身の方もいるということを知りました。 そこで質問なのですが、教育学部では国家公務員1種試験の事務官専門試験の科目である行政、法律、経済のどれかを勉強するのでしょうか。 もしそうでないとすると、国家公務員1種の試験を行政、法律、経済のどの講義も受講することなく過去問などの問題集での独学のみで合格することは可能なのでしょうか。

  • 公務員 専門試験の過去問

    国家公務員二種、農学系を志望している者です。専門試験の過去問はどこで販売しているのでしょうか?Amazonとかで検索をかけてもでてこなかったので、もしかして市販されていないんでしょうか?行政の過去問はたくさんあるんですが・・・

  • 国家公務員II種行政

    国家公務員II種行政試験で 大学で法律経済学行政等を勉強せずに独学で専門試験の勉強する方って少ないですか? またいつ頃から勉強してますか??

  • 公務員試験で衆議院事務所(II種)を受験しようと考えているのですが、過

    公務員試験で衆議院事務所(II種)を受験しようと考えているのですが、過去問が公開されていないのでどんな問題が出るのか不安です。(一応国家II種レベルと言われています。) 特に専門試験の論文試験対策に困っています。 どなたか過去に受験された方、何かご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 公務員試験 過去問は真っ先にやるべき?

    こんにちは。現在公務員(国2・行政)を目指している大学生です。 公務員試験の勉強についてですが、とある本に「公務員試験の勉強を始める場合、まず真っ先に過去問をやること。過去問は、実力がついてないのにやっても意味がないというのは、大間違いである。過去問をしないと、どんな知識をどの程度知ればいいのか分からない。」 と書いてありましたが、本当にそうでしょうか? 実際私は、ほぼゼロ(全くのゼロと言ってもいいぐらいです)から始めるわけですが、そのような場合でも過去問から始めるべきなのでしょうか?

  • 公務員試験に合格してからも、実務で行政法の内容は必要ですか?

    こんにちわ。お世話になります。 国家I種、国家II種、地方上級といった公務員試験に合格するためには、行政法の勉強は欠かせないと思います。 おそらく、過去問の勉強はもちろんですが、田中二郎先生や最近では塩野宏先生の行政法の本を基本書に据えて勉強することになろうかと思います。 そこで質問です。 現役の公務員(行政職)の方は、田中行政法や塩野行政法の本の内容を、日々の実務でも使いますか? それとも、合格してしまったらこれら行政法の本の内容は結構忘れてしまっていたりするものでしょうか? 公務員になってからの昇進試験に、これら行政法の内容も問う問題は出ますか? (実務がどのようなものか想像ができないので、そのあたりも含めて教えていただけると助かります。) よろしくお願いします。 (質問の動機 親戚に公務員をやっている者がいるので、塩野行政法でよくわからないところを質問してみようと思っているのですが、どうしようかと迷っています。親戚は7年前に東京都特別区の上級の試験に合格し、現在は住民行政の仕事をしています。)

  • 国家公務員1種の試験について

    こんにちは。国家公務員試験(1種)に関する質問です。 私は現在管理栄養士の養成を目的とする4年制大学に在学する大学3年生で、「理系」に区分される「食物栄養学部」に所属しています。 来年度、国家公務員試験1種を受ける予定なのですが、 (と言いつつ、まだどのダブルスクールにしようか決めかねている段階でまだなにも手をつけていないのですが<汗>) はっきり言って自分は理系に向いてないような気がしていて、 できることなら専門試験は法律を受けたいと思っています。 これは無謀すぎるのでしょうか。 そもそも、理系の大学出身者が文系の試験区分(法律や行政等)を受けることは可能なのでしょうか。 ちなみに私の大学は地方の小さな小さな私大で、地方の人ですら「は?どこね?」と言うような知名度のひく~い大学です。 そんな大学の出身者の方が過去に国家公務員1種を合格されたことはあるのでしょうか。 あと、もし栄養系・家政系の大学出身で官僚の方がいらっしゃいましたら、どの試験の区分を受験し、どの省・庁でお勤めになられている(なられていた)か、教えていただけませんか。 あ、あと、国家公務員1種を合格された方で、ダブルスクールに通ってらした方がいらっしゃいましたら、おすすめの予備校がございましたら教えていただけませんか? どんなささいなことでもかまいませんので、お返事よろしくお願い致します。

  • 行政職I種の勉強方法(約2ヶ月)

    現在、一般企業に勤めて6年。公務員の魅力に惹かれはじめました。そんなとき、地元で採用試験があることを知りました。試験日は今から約2ヶ月。 何年間も掛けて勉強している方もいるかと思います。そんな方に勝てるとは思っていませんが出来る限りのことはしたいと思います。 あと2ヶ月、どのような本を使って、どんな勉強をすればいいでしょうか。ちなみに行政職1種で事務職を受験する予定です。 過去問題などを掲載しているサイトなどもあれば おしえてください。

  • 国家公務員試験の2種

    地方の名もない女子大で日本文学を専攻している1年生です。 教養試験はともかくとして、専門試験ががどれ一つとして、私が今大学で学んでいるものと合致しません。 そこで参考書等を買って独学で受験を…と考えています。 友人が国家公務員試験対策講座のあるスクールに通うほうがよい、と言っていたのですが、金銭的な面からみると難しいのが本音です。 やはり国家公務員試験の2種を独学で受けるというのは無理なのでしょうか? ちなみに専門試験で一番とっつきやすいのは行政なので、それで受験しようと思っています。 どんなことでも結構ですので、ご助言よろしくお願いします。

  • 公務員試験で衆議院事務局(II種)を受験しようと考えているのですが、過

    公務員試験で衆議院事務局(II種)を受験しようと考えているのですが、過去問が公開されていないのでどんな問題が出るのか不安です。(一応国家II種レベルと言われています。) 特に専門試験の論文試験対策に困っています。 どなたか過去に受験された方、何かご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 一応、他の職種の過去問を参考に勉強してはいるのですが・・・。

専門家に質問してみよう