• ベストアンサー

親鸞会に入ってる兄に対してどう対抗すべきか

私の兄は親鸞会に入会しており、私も一時期は入会していました。 今は私は退会しているのですが、兄は未だに会員です。 私自身、会の教義ややり方に著しい疑問をもち、その疑問は会に対する不信感となって未だに拭い去れません。 もう二度と関わりたいく無いのですが、兄はそんな私にほぼ毎年のように「11月の法恩講(親鸞上人の命日に行われる会のイベント)に是非来て欲しい」等と勧誘をかけてきます。 法恩講の時は毎回私の両親も誘い、両親も「それで(兄の)気が済むなら」という感じで、かなり消極的に参加してるみたいです。 ただ、私は上記のような理由で絶対に参加したくないので、これまで「予定がある」と言って誤魔化してきましたが、もう誤魔化すのにも疲れてきました。 なので、どうにかして兄に「オレを引きずり込むのだけは止めて欲しい」と言いたいのですが、何分兄は私より12歳年上な上、まだ共通一次も無かった時分の京都大学に現役合格する位の秀才、さらには会員歴30年近くの大ベテランなので、とてもじゃないですが私程度の人間じゃ口でかなう相手じゃありません。 逆にアノ手コノ手のロジックで言い包められて、再びあの世界に引きずり込まれるんじゃないかと不安です(かつて私が小学生時代に、同じ様に私を言い包めて入会させたように)。 なので、兄に、ひいては親鸞会に対抗できる理論武装が欲しいのですが、どうすればいいのでしょう。 また、そういった事を扱っている団体、電話相談窓口みたいな物は存在するのでしょうか(出来れば他の宗教団体の後ろ盾が無い所がいいです。)? 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobe0428
回答No.3

No.2さんと同じく宗教関係に理論武装は難しいと思います。 宗教やキャッチセールスなんかは、ほぼマニュアルどおりで ああ言えばこう言うみたいな決まりごとなので話し合いはしないことです。 とりあえず拒否や否定の話はもうしないで、こう言ってみてください。 「兄貴の言いたいことは分かったよ。 あとは私の目の前で奇跡を見せてくれるか 又は、兄貴のお祈りで改心させてください。」 「両親に親孝行したいので忙しい」 と、無理難題を言うか、話をずらして一人ごとを言いましょう。 がんばってください!

その他の回答 (4)

noname#96295
回答No.5

http://www.l.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/labo_detail.cgi?id=3 印哲の研究室の連絡先とホームページ、各先生方の連絡先がのっています。 入試を受けなくとも、聴講を許す先生もいらっしゃるから、相談するとよろしいです。 ただし、文献を自分で読むのが、学びの最初の仕事なんですから、 英語はもちろん、サンスクリット語も、死に物狂いで習得しなければ講義についていけません。 勉強はすべての人間にひらかれています。 努力をおしまず、謙虚に、目標を遂げてください。

回答No.4

1です。しかたないなあ、 みなさん、同じ土俵に乗らないようにとおっしゃっているのに。 東京大学のインド哲学科に入るといいかもしれないです。 志望者が少ないので、勉強するには大変良い環境です。 親鸞聖人以前の宗教史がよくわかり、世界規模の宗教学にたいして視野もひろがるでしょう。 理論が、どういう根拠によって作られているか、 これを理解して、これを突き崩さないと、相手の理論は負かせません。

• Lacsklein
回答No.2

理論武装しようとしたところで無駄なんだと思います。 宗教は何を言ったところで信仰している人に聞いてもらえる耳はありません。だからこそ世界各地に宗教戦争が勃発するのですから! あくまでもお兄さんとは価値観が違っておりどんなに説法されようともあなたには同じ価値観をもてないという事を言い続けるしかないと思います。日本には宗教の自由が認められており、信仰しないということも許されているのだという事を主張し続けるしかないのでしょうね。それに疲れたから相談されたのでしょうから参考にならない答えでごめんなさい。

hide-bk
質問者

補足

無駄でしょうね。 兄を説得するための理論武装というより、兄に屈さないための理論武装が欲しいのです。 「~~なイヤな思いをした」「~~な悪い所が見えてきて嫌になった」みたいな感情論じゃ、間違いなく言い包められます。 それを知ってるからこそ、しつこく「話し合えば分る」って言ってきてるのでしょう。 どうせ頭じゃ兄に敵わないですし、口でも敵うわけは無いです。 だからこそ、せめて自分の中でそんな口車に言い包められないような強固な理論武装、あるいは信念と言い換えてもいいですか、そういうのが欲しいのです。 ちなみに、日本の法律や良識やらを持ち出しても通用しません。 「法律や社会は、全て仏法を極めるための手段なんだ。手段に足を引っ張られて人生の目的、真実の仏法を求めないのは間違っている」等と屁理屈をごねてくるんで。

回答No.1

うーん。関わりたくない質問のような気がするが、お困りでしょうから・・・ 理論武装して対抗するとなると、人生の貴重な労力時間を親鸞会に費やすことになりますね。 苦しまれて脱会したあなたにとっては、まさにどぶ水、また同じそのどぶ水を吸うことになる。 ご結婚はされていますか。独身ならご両親から分籍して、親子兄弟絶縁宣言されてはいかがでしょうか。 (ただの宣言であって、法的拘束力はないです。遺産などもかわらないはず。) ケンカの基本は、同じ土俵に絶対乗らないことなんですが、つまり、気合いも間合いもずらすんです。 対抗しようと思ったら、やはり分の悪いほうは負けますよ。 父母の会、被害家族の会なども、兄弟のことなら、私はおすすめしませんね。 子ならともかく、兄を救うなどはあきらめたほうがよろしいから。 あとは、俗世で金の力を発揮することでしょうか。あなたが稼げるひとかどの人物となれば、お兄さんは無意識に疎遠になるでしょう。 年収1500万は超えないといけません。京大卒は、自分もちょっとその気になれば1000万なんて簡単に稼げるなどと考えがちです。 親鸞会がうらやむような御殿を建てて、気の弱いご両親を住まわせるくらいを目標になさったほうが、いいと思いますよ。 それくらい仕事をしたら、本当に忙しくて、断るのも口実どころではなくなります。 朝のバイト、日中の定職、夜の道路工事、などをかけもちすれば、2、3年でマイホームを買うくらいのお金が作れます。 奥様がいらっしゃるなら、奥様にも働いてもらいなさい。 お兄さんとは喋る暇もなくなるでしょう。 私は、こういう方向性のほうが、お天道様の真下でバンザイできる気がしますよ。

hide-bk
質問者

補足

最初に、私は結婚していません。 その上で、親子断絶は絶対に嫌です。 今までは、殆ど両親が緩衝材になってくれたお陰でどうにか過ごす事が出来たという部分が非常に大きいのです。 もし、そんな両親の後ろ盾か無かったら、私は兄に屈して、嫌な事を嫌と言えないまま、言おうとしてもロジックで言い包められて散々引き摺りまわされたでしょう。 親には感謝していますし、兄のせいでそんな後ろ盾も失うのは、私自身の精神状態にとっても良くない事です。 だからこそ、そんな親の後ろ盾が要らないくらいの理論武装で兄に対抗したいと考えているのです。 今の私の精神状態では、感情論から出る恨み言しか出てこないですし、そんな恨み言が兄の(親鸞会の)ロジックに対抗できるとは思えません。 翻って「お前の言う事は謗法罪であり、地獄行きの大罪だ」「お前は生涯無明の闇に怯えて生きるんだ」等と脅されるのが落ちなので(過去幾度も言われました)。