• 締切済み

一級建築士資格について

こんにちわ、私は一級建築士の資格を取得して、独立したいと考えているのですが、独立してやっていけるかという事と、営業方法等ぜひ先輩方に」アドバイス頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

変な話ですが、1級建築士でなければ建てられない規模の建物でなければ2級でも建物の設計はできます。 また、資格などなくても1級を取得している友人と組めば設計は可能です。 日本で活躍する著名外人デザイナーがすべて、日本の資格をもっているでしょうか? 建築系の雑誌などで、設計競技が頻繁に行われていますので、これらに応募し受賞する。あるいは、どこかの事務所に所属して、建築系の雑誌に掲載されるようになるなど、デザイナーとしての実力が社会で評価されれば、それなりに仕事が取れるようになります。 それでも1級がないと不便であるとお思いならば取得されてはいかがでしょう? なお、来年度より建築士の受験資格制限が厳しくなりそうです。国交省HPで確認してください。

noname#33713
noname#33713
回答No.2

義父、娘が一級建築士です。多分、意匠デザイナーをイメージしていらっしゃるのでしょう。 義父は、意匠系建築事務所を経営していました。娘は建築事務所ではなくデザイン事務所に勤めています。 一級建築士になったからと言って、それだけで仕事は出来ませんが、その資格があると、就職しやすかったり、少し手当がつくということはあります。 そこで、実績を作って、自分の顧客、人間関係を作っていく事から始めてください。 お金のためではなく、お好きなら資格を取ることもお薦めします。

• te2800
回答No.1

学生さんですか。一級建築士の受験資格はありますか。 一級建築士の資格で何をされるのでしょうか。設計事務所、工務店。あるいは、意匠設計、構造設計、設備設計、コンサルタント。 よくいわれることですが、足の裏の飯粒、といわれています。 取っても食えない。でも取らないと気持ち悪い。 一級建築士として独立ということはありません。まず、自分の技術をプロとして認められるところまで高めることがスタートです。営業はあまり関係ありません。