• 締切済み

建築の資格について教えて下さい

今不動産の仕事をしていますが、出来れば建築の勉強がしたいと思っっています。そこで2級建築士の勉強がしたいと思いましたが、試験を受けるには、試験を受ける資格が無いので、マンションリフォームマネジヤーか2、3級社会福祉コ-デイネーターの資格を考えています。建築の資格としては福祉のほうが、むずかしいとおもうのですが、建築の勉強をするのに、ためになるのはどちらでしょうか、資格の持っている方がいれば、教えて下さい。資格をとるには、どれぐらいの勉強が必要か教えて下さい。建築にかんしては、素人です。

みんなの回答

回答No.3

質問の文面では、資格が取りたいという風に受け取れますが、それでよいのですか?それとも、専門知識を仕事に生かしたいのですか? 前者の場合、たとえば、日建○院の資格試験2級建築士受験講座に通うと11月くらいからスタートして、週2から3回、平均的な頭脳を持ち、カリキュラム通りに7月まで通い、自宅学習をこなすと、ほぼ学科(1次試験)合格は勝ち取れるそうです。自己採点により、合格圏内であれば、9月の終わりの2次試験に向けて猛特訓が必要。 というわけで、11ヶ月の勉強が必要となるわけです。 後者の場合は、資格をとっても履歴書に書くだけで、あまり仕事には役に立たないのが現状でしょう。そのばあいは、もっと実践に即した教育をしている専門学校等に通ったほうが良いと思います。 私の知っているのは、町田ひ○子インテリアアカデミーなんかは、インテリアコーディネーターとしてですが、卒業後すぐに独立という道もあるそうです。 ただ勉強したい、資格を取りたいではなく、将来どんな仕事をしたいか、それにはどの道が適切か、ということをよく考え、選択してください。 建築は、全てのことの集大成のように感じています。回り道をしても、それが無駄にならない世界だと思います。私も、駆け出しの建築家ですが、以前の一人暮らしでの家事。レストランでアルバイト。交通事故で車椅子。常に意識と建築を見る視点を忘れなければ全ての事柄が勉強になります。 学校説明や、無料セミナーなど接するきっかけはあると思います。いろいろリサーチして、自分らしい道を探してください。

noname#17334
noname#17334
回答No.2

#1さん同様、まったく無関係の資格は不要です。 建築の何を勉強したいのか それをしっかり考えてください。 建築基準法なら、本を買ってきて、一級建築士の試験問題を解けば独学でも身につきます。 建築申請memo 新日本法規 といういい本もあります。実務にはこれ一冊で十分。 施工なら、これも一級建築士のテキストで用語くらいは学べます。 歯がたたないのは、設計製図と構造力学 これは専門学校に行くしかないです。 安藤忠雄って知ってますか。建築全くの独学で40歳で雑誌にのる作品を発表 50歳で建築学会賞 60歳で東大の建築学科の教授 いまや日本を代表する建築家 コルビュジェもライトもアカデミズムとは無縁の人です。 建築をなめたらいかんです。そんなまわりみちしないで正面からせめなさい。 工業高校卒なら2級取得後数年の実務経験で一級建築士の受験資格が 得られます。不動産でも書類の書き方次第で十分実務経験になります。 実務経験に関する証明は職場の上司の判子でOKですから。 問題は二級受験資格ですが、これは夜間の専門学校にでもいくしかないです。 建築は深くて遠い道ですよ。 安藤忠雄みたいに執念ないといけません。 建築屋は私もふくめて執念だけは誰にも負けません(^^)

  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)
回答No.1

なぜ2級建築士の勉強をするのにマンションリフォームマネジヤーか2、3級社会福祉コ-デイネーターの資格が必要なのか疑問ですが(それらの資格をとっても建築士の受験資格は得られないのでは?)、建築に関する学歴が無い場合は、あなたの仕事が建築に関する実務の経験として認められるものならば7年以上の経験で受験資格が生じます。(不動産業では建築に関する実務の経験には該当しないと思います。自信ありませんが。。) 本気で資格をとりたいのなら、夜間でも学校に通うのが最短かつ効率のよい方法だと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/3604/sikaku/sikaku_index.html

関連するQ&A

  • 福祉と建築を勉強して建築業界に就職できるか?

    福祉系の学科で社会福祉、建築、教職の勉強をしている大学2年生です。 最近教職に対し「勉強としては好きだが、仕事にしたいか分からない」という考えを持ち始め、履修をやめようかと思っています。 ですが、教職はきちんと資格がもらえるのに対し受験資格だけの社会福祉士と2級建築士で就職できるか不安です。 今のところ建築に対する気持ちの方が強く、就職するなら建築業界に、とぼんやりとですが考えています。 福祉の先生に聞いたら入社してから社会福祉士と2級建築士を取るという「宣言資格」(言い方が間違っていたらすみません)で先に就職した先輩もいるようです。 教員試験が難関なのは重々承知ですが、福祉と建築の勉強を活かしたという形の就職をあまり耳にしないので不安な気持ちが拭えません。 建築の先生は「これからは建築にも福祉の知識が必要。同じ学科の先輩で建築系に就職した人がいる。」と言っていましたが・・・。 これから福祉と建築の知識を持っている人が建築業界で求められるようになるのでしょうか? ちなみに私の通う大学は私大で一流大とはいえない方です。 ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 建築士に役立つ資格

    将来建築士として設計事務所に就職を希望しています。 学校でCAD利用技術者試験2級か福祉環境コーディネーター2級のどちらかの資格をとる選択授業があるのですが、役に立つのはどちらでしょうか? CAD試験は筆記だけらしくてそれってとる意味あるのでしょうか?高齢化社会を考えると福祉のほうを選択したほうが役に立つ気もするのですが、どうでしょうか?

  • 一級建築士の資格取得は難しいですか?

    高3の娘が、今になって経済・経営学部から建築学科に進路を変更したいようなことを言い出しました。浪人して建築学科に入学しても、就職して一般住宅の設計に関わる仕事につくことは大変なことではないでしょうか?一級建築士資格を取得するには実務が必要とは本で知りましたが、試験そのものがかなり難しいのでしょうか?女子が住宅の設計士を目指すにはどんなルートがあるでしょうか?建築学科を卒業した女子はどんな仕事をしている方が多いのでしょうか?

  • 建築士の資格について

    現在建築関係の仕事について4年目です。来年大学の建築科(通信で2年間)を受講し、卒業後2級建築士の試験を受けようと考えています。このときに併願で1級建築士の試験も受けることが可能でしょうか? 時期的なことと、受験資格という点を踏まえてお願いいたします。

  • 一級建築士の資格を取りたい

    芸術系の大学で建築を勉強し、現在小さな設計事務所に務めています。 学部卒なので、約一年後の「二年間の実務経験」を目安に一級建築士の資格に挑戦しようと思っています。 ですが仕事は毎日終電間近までで休みも不定期、給料にも余裕は無い為、学校に通って勉強できるのか?想像がつきません。 出来れば自力で勉強して資格がとれればいいなあ。と思っているのですが、教材選びや製図試験に関してなど周りの知人にもあまり詳しい人がいないので、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 本屋に行って見ても、どれを選べばいいのか決断できずにいつも手ぶらで出てきてしまいます…。 やっぱり学校に行かなきゃダメだよ~と言う人もいます。 経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 一級建築士の資格の有無

    結婚を考えている彼(30歳)は、設計事務所に勤めていて、今年も何度目かの一級建築士の試験を受けます。 毎日帰宅はほぼ毎日0時をまたいでいるようだし休日出勤も多く、試験勉強のための十分な時間が取れているとは思えません。 私の年齢(30歳)のこともあり、今年の試験がダメでも結婚するということになっているのですが、果たして結婚後に合格できるのか、心配です。 もちろん、そのためのサポートはしていくつもりですが、正直、このままずっと取れなかったらと思うと不安です。 そこでお聞きしたいのですが、設計事務所に勤めていて一級建築士の資格がとれなかった場合、仕事や昇進、お給料にどんな影響があるんでしょうか? 一級建築士の資格の有無は、大きな差になるんでしょうか?

  • 福祉系の大学から建築関係へ

    今年大学1年生として福祉系の社会福祉学科として大学に入りました。最初は介護福祉士になりたいと考え勉強しようと思いましたが、大卒でなければ社会福祉士は取れないということで社会福祉士と精神保健福祉士を取りたいと考えています。しかし進路について悩み始めました。なので先輩たちの進路先がHPにのっていたのでみてみると、某有名建設会社に就職したと買いてありました。わたしは以前から建築に興味がありましたが、家庭の事情でそちらの方面に行けませんでした。先輩の名前ものっておらず話が聞けません、福祉の立場から建築業界へ就職することは可能でしょうか。設計部だとしたら資格が必要ですよね?営業部の面だとしたら必要な資格はありますか。また福祉系の大学から行けますでしょうか、

  • 2級建築士の資格はどう行かせますか?

    2級建築士の資格を取ろうと思っていますが、今現在の現場管理の仕事には特別必要ないんですが、将来歳を取って現場管理ができなくなった時にどんな仕事ができるのかなと思っています。 どんな仕事ができるのか教えて頂けば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 一級建築士の資格を取るには?

    高卒でも、一級建築士は取れるのでしょうか? 友人の息子さん(今、24歳)が、高卒なのですが、今からでも、一級建築士の資格は取れるのだろうか? と相談に来られました。 どういう手順で、どのような勉強をするのが効果的か、教えて下さい。

  • 建築現場での資格について

    建築現場で働いている方がいらっしゃいましたら教えてください。 来年就職活動をする建築の専門学生です。 なるべく在学中に資格をとっておきたいのですが、建築の現場で働くのに必要不可欠な資格は何ですか。 現場での仕事といっても様々だと思いますが、現場監督か、もしくは大工になりたいと考えています。 就職に有利なものと、実際に現場で必要な資格を教えてください。