• 締切済み

富山にて建築士資格取得

32歳都内在住の会社員です。 家庭の事情で富山に戻り、建築関連の学校は出ていないのですが2級建築士の受験資格を取得したいと考えています。 最良の方法を教えてください。切実です。宜しくお願いします。

みんなの回答

• hinokuchi
回答No.4

No.3です。 私の知る限り通信教育で受験資格を得られる学校はありません。 あなたの場合は工務店などに勤務しながら、職業訓練校に通うのが最短の道だと感じます。 年齢的な焦りはあるでしょうが、もっと上の方も結構卒業されていますよ。 まずは「資格」から一歩引いて、「建築」に携わることを一番にお考えになったらいかがですか。

• hinokuchi
回答No.3

専門学校のほかの手段としては、職業訓練校があります。

参考URL:
http://www.kenchiku-toyama.com/school/school.html
uhouhouho15
質問者

補足

ありがとうございます。 夜間通える専門学校は富山にはないようですね? 働きながら受験資格を取るためには、職業訓練校が一番最良なのでしょうか? 通信教育(スクーリング等も)で受験資格取得の方法はないのでしょうか?

• nobugs
回答No.2

二級建築士の場合は、学歴によって、実務年数が変わります。 最短では、専門学校で2年修学で実務経験0の場合もあります。

参考URL:
http://www.jaeic.or.jp/2kmk-youryou.htm#2
  • komadog
回答No.1

2級建築士の受験資格は下記の通りです。 1. 大学、専門学校の建築学科を卒業した者。 2. 大学、専門学校の土木学科を卒業し、建築実務1年以上の者。 3. 高校の建築・土木学科を卒業し、建築実務3年以上の者。 4. 学歴不問で建築実務7年以上の者。 5. その他都道府県知事が特に認める者。 自分の父親は7年以上働いて資格を取ったそうなので、1,2,3のどれにも当てはまらないのなら、7年以上働かなきゃいけないと思います。

参考URL:
http://www.shikakude.com/sikakupaje/kenthikushi.html