• ベストアンサー
  • 困ってます

一級建築士の受験資格

こんばんわ。質問させてください。 彼氏が去年二級建築士に合格し、「次は一級建築士がんばろうね」と言っていた矢先に、 一級建築士は設計会社で働いて設計を学ばなければ受験資格はない。と言われてしまいました。 ★彼氏は建設会社(主にリフォーム。時々新築の家を建てています)現場作業員で設計は一切していません。 ★工業高校建設科を卒業後今の会社に就職、5年目です。 ★二級は日建に通いそこで設計を習って取得できました。 ★二級取得後4年間の実務経験が必要と言うのは知っています。 このような環境なのですが、彼氏は職場をかえなければ 受験資格が与えられないということでしょうか? 二級受検時のように日建や他の学校に入っても実務がないとみなされるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数364
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)

必ずしも設計会社で働いて設計を学ばなければ受験資格はないわけではありません。 建設会社での施工管理業務も該当します。 下記の参考URLをよく読んでください。 この機関は、建築士試験の実施機関です。 建築技術教育普及センターURL http://www.jaeic.or.jp/1k-annai.htm#2 それでは頑張ってくださいね。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 URLも参考にさせてもらいました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

設計事務所で働かないと受験資格が無いとかいうのは「管理建築士」というもので設計事務所を興すときに必ず事務所に1名いないといけない専任の建築士です。 建築士の資格があって関係してくるものなので、ここでは一級建築士とは別物と考えてください。 一級建築士の受験資格ついては既出のとおりですが、必ずしも設計事務所に就職しなくても受験資格はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)

彼氏は現場監督でしょ 下記の(3)、又は(4)に該当すると思います 平成21年一級建築士試験案内 2.受験資格 ■建築に関する実務の経験について http://www.jaeic.or.jp/1k-annai.htm#2-1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 URLも参考にさせてもらいました。