• 締切済み

2級建築士 受験資格とは

1年前に 会社のモデルルームなどを担当するインテリアの部署に異動しました。インテリアコーディネーターの資格を3年前に取得していましたので、これからが楽しみです。 できればいろいろとステップアップしたいと考えております。  ところで、住宅関係の業界の方は、特に建築現場にたずさわっていないと思われる、営業の方の肩書きに、インテリアコーディネーターとか宅地建物取引主任者とか2級建築士とか、書いてある方が多いです。ICと宅建は、特に受験資格にあまり条件はなく、本人の意思さえあれば、受験できるようですが、2級建築士は、調べてみたら、建築系の学校を修業している事か、ある現場の業務を7年経験している事が条件とありました。(受験予備校の説明会で知りました)    2級建築士は、もしその条件を満たしていなければ、たとえ受験勉強をしていても、受験できない・・・・という事という意味かと思いますが、会社に勤めながら、どのような対策をとられておられますでしょうか?例えば通信大学とか・・・  何でも、願書に職歴を書く欄があり、しかも面接もあるとの事ですが ・・・・・  できましたら、せっかく出会えた仕事なので、2級建築士も想定にいれて、ステップアップしたいと考えますが (この春からでもがんばりたいと思っております) 2級建築士の受験資格を得るための、経験談など、お話いただければ、 幸いです。    よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.3

もともと建築の業界は男性が多いのです。 H16の合格比率は1級建築士で女性の割合は17%といいますが、 IP1万2千人以上の中で2千人弱が女性だそうです。 あまり変わりません。 http://www.jaeic.or.jp/ip-seidozenpan.htm#1 ここで仕事や求められるものを確認するといいと思います。 私の見た感じでは建築士の勉強とかぶることもありますが、おおよそ高度なインテリアプランニングから施工管理が求められているといっていいと思います。関連法規と一般構造程度以外はあとはインテリアの要素が強いのではないでしょうか。 おそらく、デザイン系の建築出の方や建築士でも意匠中心の方のステップアップとされているのかもしれません。 インテリア施工に通じ企画見積提案などは実務で日頃学びながらさらに追及して広く勉強することになると思いますが、建築関係の法規構造関連を克服すればいいのではないでしょうか。 先ほど書いたように法規や構造といってもおそらく(問題見てないのでごめんなさいね)一般的な物ではないかと思います。試験科目の中にも建築一般とされているので、この部分に関しての難易度はもちろん建築士より低いと思います。 30問の学科試験と製図(パース)試験です。 20歳過ぎてれば受験資格ですし。 ぜひ頑張って取ってくださいね。

gomennne77
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。インテリアプランナーも検討してみます。実は通信大学の資料も手配しています。 あとは、自分の目標をどこも持つかです。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

住宅メーカーでは、お客様はできるだけいい設計士に出会いたいと思って来場します。一般の方は二級建築士がたとえ木造2階に十分な知識があるとわかっていても一級建築士という資格の人もいいるのだからその方に広い視野で設計してもらいたいと思うのは当然のことです。 二級建築士の方は、リフォーム業界や申請代理業務などでは十分に活躍できますが、新築業界では肩身が狭いこともあろうかと思います。 私は、建築出なのでICと2級をまず同時に取りました。 女性なのでソフトもハードもいけるイメージもほしかったんです。 この組み合わせなら、建築を一応はじめから終りまでチェックする能力があるとみなせるのですからお客様に安心感を与えます。 最終的には取引先から相手にしてもらえるよう一級建築士をとりました。建築の大学を出させてもらったので親に対してもこれでほっと安心したものです。 しかし、建築出ではなく物理、数学が苦手な場合は「構造」で挫折することもあると思います。プランナー試験は受けたことはありませんが、資格マニアの先輩で1級は余裕で通ってもプランナーは何度か受けてとうとうあきらめた方を知っています。2次元図面はフリーでも得意なのですが、パースはからきし下手で、企画、独創性の乏しい方でした。自分の得意分野を伸ばすこととそれをとった先にどのように活用していくか自分の路線をイメージして資格取得を選ぶことが良いと思います。 建築業界も分野が広いのでどの分野でどう広げていくのか自分の売り込むにはどう生かしたらいいかです。コーディネーターでも活躍分野はいろいろあります。 リフォームに行けば住環境福祉コーディネーターも必要になるでしょうし、構造もわからず単なる絵描き提案で、耐力壁を抜いても補強もしないで顧客に損害を与えてもいけません。決して2級が無駄にはなりませんが普段の業務に建築士の業務が全くなければ実務経験も増えませんし、3年に1回の定期講習で考査もありますし、建築士として継続していけるかは難題ですよ。 また、ホテルや派遣のコーディネーターならばそこまで構造に詳しい必要性はないでしょう。他の資格の方がずっと向いています。 新築ならキッチンコーディネーターやカラーコーディネーターなどもありますし、ね。 もう少しその辺も調べてからがいいと思います。 ちなみに実務の経歴詐称はもちろんだめですよ。 保証する方もいい迷惑です。処分が来ちゃいますから。 それで仕事を失って・・など人の一生がかかる場合もあるんですよ。 悪いことはしちゃいけませんね。

gomennne77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。建築ご出身の方のご意見・ご経験とても参考になりました。そうですね。もちろん詐称はしません。予備校の人はそうは言いましたが・・・。現在、建築の単位が取れる通信大学(3年からの編入)の資料や、インテリアプランナーの資格について調べています。  おっしゃる通り、ハードもソフトも・・・・という心積もりでしたが、調べてみると、つくづく、薬学部などと同じく、大学で専攻した人が優遇されてしかるべきだと、今は考えております。  まずは、センスをみがき、意匠の方の仕事のレベルアップをめざそうかと思います。某有名百貨店の外商部にも、洞爺湖のサミットの家具やリネンを調達した部隊がいるそうですが、そのデパートに行ってみたら、 インテリアプランナーというバッチをした男性従業員の方が親切に、 説明してくれました。  私の会社は実は流通業ですので、その道もありかな・・・と思っています。  もし、よろしければ、インテリアコーディネーターと、インテリアプランナーの違い・・・と(目指すところの違い)など、ご存知でしたら、教えてください。  管轄の協会が違うのは、調べました。 後者の方が、建築の要素が高く、男性の人が多いともきいてはいます。  よろしくお願いいたします。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

通信や夜間もあるとは思いますが、ほとんどが現場管理をやった経験の業務7年になると思います。廻りの方を見ているとですが。 HMの場合、2級建築士は建築士として顧客の設計をさせることを奨励されません。顧客は設計の範囲などで建築士の級が決まっているとは知りませんので、一級は安心二級は大丈夫?という印象になってしまうのです。よって、HMにいても2級建築士では設計に回してもらえず、現場や営業をやることもあるんです。 http://www.jaeic.or.jp/k_siken-2kmkhenkou081128.pdf こちらに今年からの試験制度について、ちなみに面接はありません。 http://www.jaeic.or.jp/kamoku-gakkouitiraninfo.htm 受験資格の学歴は指定科目の取得に変更になったので参考にして取得してください。 実務の場合該当業務でないと換算されません。 コーディネーターならば科目取得の方になると思います。 頑張ってください。

gomennne77
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。今年から1級建築士は厳しくなると、聞いてましたが、2級建築士も変更箇所があるのですね。職歴(実務経験)についても、第3者の保証が必要とありますから、事実と違う事を記載して、あたかも実務があるかのように、願書に書くというやり方は、ありえない・・・・という事ですね。(そんなやり方をある方より聞いたのですが)。(面接は願書を提出する際あると聞いています)  とすると、今私がいる職場だと、実務経験にあたる業務はないので、 やはり、仕事を続けながら、受験資格を得るのは、単位を取得できる通信大学を使うしかない・・・という事になるのかもしれませんように、 思えます。  あと、2級建築士の業界での立場について、お話いただき、大変参考になりました。つまり、第一線で、本当に設計に携わるには、 1級建築士でないと、信頼されない・・・という事でしょうか? つまり、あまり、とっても価値がない・・・という事でしょうか? インテリアコーディネーターの仕事には、あまり必要ないでしょうか?  もし、よろしければ、この資格について、よくわかっていないようですので、お教えいただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。  目標を、建築士にするのか、インテリアプランナーにするか、 今考え中です。  

関連するQ&A

  • 2級建築士、受験資格取得の方法。

    2級建築士の試験を受けたいと思っているのですが、実務経験が1年ほど足りません。 普通高校からの実務経験6年です。 引越し・転職を考えており、2級建築士に挑戦したいのですが経験が1年足りず受験できません。 1年を補うための学校などはあるのでしょうか? それとも2級建築士は諦め、少しでも関連のあるインテリアコーディネーターやインテリアプランナーの勉強をしたほうがいいでしょうか? そうした場合、2級建築士に近い資格はどちらでしょうか? 独学でのスタートのため、できるだけ早くとりかかりたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 建築業で役にたつ資格?

    建築業を友人(女性)宅が営んでるのですが、役に立ち、尚且つ、会社の向上に繋がる資格は、何でしょうか? 2級建築士や1級建築士は、年齢や学歴に関係ない様ですが、大卒でない場合、実務経験がそれぞれ、2級は7年、1級は、プラス2年必要の様ですが現場に出でなくても、で事務が7年の経験があれば、条件に当てはまりますか?現場出て、7年の経験がないと条件に当てはまらないのでしょうか?こちらの資格取得率は、どの位なのでしょうか?高学歴でないと取得が難しい印象がありますが実際は、どうなのでしょうか? 1級・2級建築士のメリット・デメリットがありましたら、具体的にどんな事がありますか? 他にもインテリアコーディネーターが関わりの深い資格だと思うのですが他にもお勧めがありましたら出来るだけ詳しく、教えて下さい。 建築に関わりのある、それぞれの資格を持っている方のお話も聞かせて頂けたら、嬉しいです。メリット・デメリットもお聞かせ頂けると幸いです。 友人は、高卒で20代後半です。

  • 2級建築士の受験資格について

    転職活動中33歳女性です。 今まで医学系の仕事で、大学も専門の大学を出ました。 まったく違った業界への転職を希望しております。 インテリアに関係する仕事をしたいのですが、 インテリアコーディネーターの資格だけでは、やはり 仕事にならないとのことで、2級建築士の資格を 取りたいのですが、受験資格が7年の実務経験が必要とのこと。 今からそれはちょっと厳しいです。 販売スタッフとしてインテリアショップも数社受けていますが、 やはり未経験で畑違いの前職では、相手にされません。 建築系の学校の学位を取るとかで、何とか早道は ないものでしょうか? 将来は、ハウスメーカーなどで注文住宅の内装・インテリアの アドバイスをしたり、インテリアショップでのオーダー家具・ トータルでの提案をしてみたいと考えています。 現在は色彩の勉強中です。 何からどう手をつけたらよいのか、 さっぱりわかりません! 業界に詳しい方、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 建築士資格かインテリアコーディネーター資格か。

    27歳未経験でインテリアコーディネーターの専門学校へ10月から行こうと考えている男です。様々な方のご意見や質問を拝見させていただいてわかったのは、インテリアコーディネーターの資格は形だけだという事ですが私が検討している専門学校は主にパースやCADやインテリアの知識を一年乃至二年かけて学ぶ学校です。ここで質問なのですが、インテリアコーディネーターの仕事をしていきたいのですが結局は建築士の資格を取った方が仕事の幅が拡がるとの事なので取った方が良いと思うのですが、仕事をしながら建築士の資格を取れる学校等はあるのでしょうか。とどのつまりインテリアコーディネーターの専門学校へ行くのは27歳未経験がかける時間としてはスロースタートに拍車がかかりそうで不安です。是非ご教授願いたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 一級建築士受験資格について

    一級建築士を目指しているものですが、受験資格がいまいちよくわかりません。 ・専門学校の環境デザイン科建築デザインコースを10年前に卒業(当時は卒業後すぐに二級建築士受験できると言っていた) ・建築系(設計補助や現場監理など)の実務経験は7年ほどあり ・つい最近になって二級建築士を取得 以上の内容からして、すぐにでも一級建築士の受験が可能なのか、もしくは実務経験が更に何年か必要なのか、どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 一級建築士 受験資格

    初めて投稿します。 今年度一級建築士を受験しようと考えています。 すでに某資格取得学校で勉強中です。 もうじき願書を取り寄せ必要事項を記入する時期かと思いますが、 ここでひとつ不安があります。 それは受験資格についてです。 私は小さな一級建築士設計事務所にて働いています。 仕事の内容は、建物そのものの設計ではなく、 PCa部材の設計です。 設計段階から検討をすることもありますが、 ほとんどは、設計図があがってからの、PCa化に伴う 設計です。 こういった実務経験ですが、受験資格にあてはまるのか不安 です。(実務経験年数は足りています) 某資格取得学校では、さらっと流されてしまいましたが、 どなたか似たような経験で受験された方はいらっしゃいませんか? 建築物の設計でなければ受験資格は得られないものなのでしょうか? どうかご教授の程、宜しく御願い致します。

  • 二級建築士の受験資格

    たくさん出ている質問のようですが、未だに不明瞭なので質問させていただきます。 私は建築系の学校を出ておりません。ですので「実務経験7年以上」であれば受験できるタイプです。この「実務経験」というのはてっきり大工さんとか内装屋さんとかいわゆる現場経験者だと思っていました。 でもどうやら違うみたいですね? 私は現場で十年以上やってきました。受験しようと思って参考書や過去問を見たら、構造計算以外はほぼ理解・回答できました。 建物の現物を今まで見てきて体でおぼえてきたので、大学まで出て資格を取った方たちには失礼な言い方になるのですが、「なんだこんなこと勉強するためにわざわざ学校に行ってるんだあ・・・」というのが第一印象でした。 また、資格を持っていながら役に立たない現場監督に辟易しているのも事実です。 もちろん試験を受けたら落ちるかもしれませんが、こういう人間でもやはり受験資格はないのでしょうか?もしだめなら働きながら受験資格を取れる専門学校や、通信教育を教えてもらえますか? 生意気な質問ですみません。

  • 2級建築士の勉強か、他の資格を目指すか。

    他の質問の補足にも書かせていただいたのですが、転職のために2級建築士を受験したいと思っているのですが実務経験が足りません。 そこで実務経験が得られるまでの間、少しでも知識をつけられればと思ったのですが、 (1)2級建築士の勉強を2年がかりでするか(勉強しながら転職活動) (2)それとも関連のある資格を取得をするか(建築士の勉強にも転職にも役立つ?) で迷っています。 希望としては建築に携わる仕事なら・・・と思っていますが、やはり資格を持っていないことがネックになっています。 関連のある資格としては、インテリアコーディネーターなどを検討しています。

  • 二級建築士の受験資格について教えてください。

    二級建築士の受験資格について教えてください。 私は高校のインテリア科を卒業し、一般の企業で働いていたのですが、二年前に工務店にCADオペレーターとして正社員として入社し、現在、別の工務店で設計補助とCADの仕事をしています。どちらも新築の戸建住宅を扱っている会社です。 住宅業界に転職してからは通算2年程になります。 私は受験資格が無いと思われるのですが、以前働いていた会社の社長から受験できるから大丈夫といわれ二級建築士資格の取得を勧められたのですが、果たして受験できるのでしょうか??? また、最近、職安で今の会社に転職する際、資格が欲しいんですよね~とちらっと相談したところ、ゼネコンで働いていた経験がある職員の方で、実務経験の証明があれば受験できるからね~って、さらっと言われまして、受験できるような感じの話というか、説明を受けました。 これから住宅の仕事をしていくにあたり、二級建築士は信用されるためにも是非、取得したいところです。 なんか不安なんですが、受験できるんでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 二級建築士 一級建築士受験資格について

    私は、現在、総合大学の芸術学科に通っている、一年生です。そこで、いちおう建築・インテリアの勉強をしているのですが、将来、建築士の資格をとりたいと思っています。 まず、二級建築士の受験資格がこのままだと私の場合、建築士.comによると、建築に関する学歴なしの実務7年の区分にあたってしまいます。 建築学科の専攻とかではないので、この領域になってしまうのです。が そこで質問させてください。 とりあえず、現在通っている大学を卒業して、他大学の建築関係(建築学科)のある大学院へいった場合は、二級建築士受験資格、条件区分(一)『大学(旧制大学、短期大学を含む )又は高等専門学校(旧制専門学校を含む ) 建築 (実務0年)』になるのですか?教えてください。 とりあえず、編入以外の方法で最短でとるには、これがいいのかと思うのですが、どうでしょうか? また、これで二級建築士の受験が可能で、仮に合格した場合、一級建築士の受験資格はどうなるのでしょうか? あともうひとつ、お聞きしたいのですが、大学在学中のアルバイト(建築関係)のばあいは、実務に含まれるのでしょうか? ぜひ教えてください。お待ちしてます。 また、質問内容が不鮮明なところがありましたら、それも一緒にご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう