• ベストアンサー

英検1級

帰国子女で、英検1級を受けられた方はおられませんか?? TOEIC,TOEFLは受けたことがあり、ほぼ満点に近い点数を得られたのですが、英検は過去問を見ても知らない単語ばかりで、とまどっています。 たぶん、語彙が少ないためと思い、単語集を購入し、勉強しているのですが、なかなか覚えられません。 何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは定番の「英検Pass単熟語1級」(通称:パス単)を覚えてみてはいかがでしょうか。語彙問題は合格者でも6~7割くらいしか得点できていないのが実状です。逆に言うとここで8~9割以上得点できるくらいなら読解問題等で未知の単語に悩まされることはまずないでしょう。 1級合格のための語彙力を養うのに役立つメルマガを紹介しておきます。パス単や1級レベルの単語を無料で毎日勉強できるところが気に入っています。合格後の現在も語彙力維持のために活用しています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nyanpark/english/eiken.htm
kana_kana_lan
質問者

お礼

「語彙問題は合格者でも6~7割くらいしか得点できていないのが実状です」というのは、初めて知りました!!びっくり。そんな程度でいいのですね。 メルマガ、登録してみたいと思います(*^_^*)。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は一級持ってます。 問題に慣れるため、過去問集を解くことをお勧めしますが、長文問題や、整序問題、発音・文法語法問題などでは有効ですが、語彙問題は、過去に出た問題は実に見事に絶対出ません。 TIME誌や NEWS WEEK誌などを日頃から読みまくり、記事の内容を理解できるまで、熟読することをお勧めします。また、英検一級の公的な位置づけは、「大学卒業程度」(英語関係学部)ですので、大学の専門教養の教科書を熟読しておくのも一つの手段です。

kana_kana_lan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 「英検一級の公的な位置づけは、「大学卒業程度」(英語関係学部)」なんですか・・・。それにしては難しい気が・・・(*_*;)。 問題集を数冊購入しました。 がんばって問題に慣れたいと思います。