• ベストアンサー

尿酸値7.7って高い方ですか?

33歳男性で尿酸値7.7って高い方ですか? 食生活で数値を下げれますか? それとも運動不足、ストレスなども要因にはなりますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaakaru
回答No.2

7.7は高い方ですね。 今どのような食生活をされているのか わかりませんが、 もちろん食事と適度な運動で 改善は可能です。 食べ物やビールに含まれるプリン体が 尿酸値に影響があると言われてますので、 プリン体を多く含む食品を控え アルカリ性食品を多く摂るようにする必要があります。 また身体が酸性に傾くと 尿路結石を起こしやすくなりますので、 合わせて尿検査も行なうのがよいでしょう。 定期的(1ヶ月か2ヶ月に一度程度)に 血液検査をして、 どうしても改善が難しいようでしたら 担当医は薬を処方してくれますので、 指示に従って服用するのが よろしいでしょう。

その他の回答 (2)

noname#19337
noname#19337
回答No.3

こんばんは 尿酸値が7.7と言うことですが,やはり,少々高めと言わざるを得ません. まずは食事療法から始めてみましょう. 基本は,肉類と飲酒を控えることです. 過去には,高尿酸血症(痛風)は,「金持ち病」と言われており,ぜいたくな食事で発症すると言われていました. 質素な食事を心がけ,外食やコンビニ弁当などは控える様になさってください. 検索エンジンで「高尿酸血症」+「食事療法」で検索するとたくさん見つかると思います. 適度な運動(軽く汗をかく程度の運動)は,尿酸値を低下させるのに効果がありますが,あまり激しい運動は,むしろ尿酸値をあげてしまうこともありますので,お控えください. なお,水分摂取は忘れないようにしましょう. ストレスと尿酸値の関連ですが,ストレスは痛風発作を誘発するとも言われていますので,なるべく避けてください.

kenken2323
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。

• tatsumi01
回答No.1

尿酸は 7.0mg を超えると高いとされます。年齢を考えるとかなり高いでしょう。 食事はあまり関係なくアルコールを止めることだとも言われますが、確実には大病院健康相談を受けると良いでしょう。