• 締切済み

尿酸値が高いのですが

人間ドックで尿酸値の値が8.7です。 現在39歳で25歳くらいから7前後でした。 ビールやイクラなどのプリン体はほとんどとっていなく ほぼ野菜中心のベジタリアンです。 運動は適度にしており、いたって健全な生活をしています。 体脂肪は10前後でやせ気味でこのような体系の人は 尿酸値が高めでも大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

肥満がなく、プリン体の過剰摂取もない高尿酸血症をみたときは、腎機能障害と遺伝的な要因を考えます。 腎機能が障害されると、尿酸の排出が悪くなりますので、尿酸値はどんどんあがります。 腎機能も良好ならば、遺伝性が考えやすくなります。たとえば、ABCG2の異常がある場合は痛風になる確率が22倍になるというのが読売新聞にもでたくらい有名ですが、それ以外でも、いくつかのトランスポーターの異常で尿酸の排出が悪くなり尿酸値が高くなる人がいます。 痛風のガイドラインをみてみますと、欧米と日本では大きく変わっています。日本では、尿酸値8以上を危険として介入対象としていますが、欧米のガイドラインでは痛風発作がない場合は、経過観察となっています。日本のガイドラインを作った人たちの話では、アジア人の痛風発症率が高いからこうなったと説明しています。では、なぜアジア人の痛風発症率が高いのか? 一つには生活習慣があるかと思われます。乳製品に含まれる蛋白は痛風の発症頻度を下げますし、コーヒーも一日4杯以上飲む人の痛風の発症頻度は下がります。デスカフェでも効果がありますが、紅茶ではありません。あと、ビタミンCの摂取も痛風発症頻度が下がります。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

私はパソコンを持っておらず、携帯電話から書き込んでいます。 最近同じ様な質問があって、下記の様な回答をしています。 参考になれば良いのですが…。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7211360.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=c7a8b85e518fb4a5da6e8b60d94aec7231179742

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

>体脂肪は10前後でやせ気味でこのような体系の人は 尿酸値が高めでも大丈夫でしょうか? 体型は無関係と思います。 痛風予備軍。 尿酸は食べ物から入ってくるより、 体内での、合成がはるかに多いらしいです。 私も痩せていて尿酸は5.5で規格内ですが、 年々上がっています。 私は、尿のPHが酸性で5.0です。 尿酸は尿が酸性だと尿に溶けないので、 高くなるそうです。 尿が中性だと尿酸が尿中に溶けて、尿酸値が下がるそうです。 そこで最近クエン酸を飲んでます。 PH計も購入(12000円)。 クエン酸で尿のPHがアルカリになりました。 クエン酸を飲んで半日で、PHは5.0から6弱になりました。 クエン酸は噂には聞いていたけど、効果あります。 不思議なのは、酸を飲んでアルカリになる事。 アルカリを飲んでなら納得できますが。 化学は難しいです。 クエン酸を1か月程度飲んで、尿酸値を測ってみます。 ただ、尿酸が下がって効果があっても、 継続してクエン酸を飲む必要があります。

回答No.1

野菜類にもプリン体の多い食品は多々あります。 例えば大豆、ブロッコリー。 プリン体の含有量について「痛風 プリン体」などでググると色々と資料があると思います。 また、スポーツマンでも痛風になります。適度な運動をしているとの事ですが、水分補給を多めにして尿酸を排出するようにすると良いでしょう。 血圧は高くないですか?

関連するQ&A

  • 尿酸 対 プリン体 ビールが止められない私は、どうすれば?

    尿酸 対 プリン体 ビールが止められない私は、どうすれば? 血液検査で、尿酸の値が 8.1 と、初めて警告されました。「痛風になります。」 一概には言えませんが、毎晩の飲酒(ビール)が起因しているところがあります。 調べたところ、プリン体なるものが尿酸値を上げるとありました。 「飲酒をやめなさい。」と言われれば、それまでなのですが・・・。 発泡酒で「プリン体、99%カット」などがありますが、これを飲み続けると 尿酸値を抑える(上がらなくなる)こと、可能でしょうか? 非常に自分に甘い質問になりますが、御指導・御教示、 宜しくお願い致します。

  • 尿酸値が高いです。

    29歳女性です。 2~3年前より、健康診断等の血液検査で、高い尿酸値が出るようになりました。 先日の血液検査では7.7という高い値でした。 かかりつけの先生に、治療が必要かどうか尋ねたのですが、先生は「確かに女性にしては高い尿酸値ですが、今すぐ薬を飲まなくても良いでしょう。男性ならアナタの数値で薬で治療する人もいるけれど、アナタは女性だし、様子を見たら?」とのことでした。 以前より、水をたくさん飲むこと・野菜を多く食べることを言われていたので、実行しているのですが、なかなか数値が思うように下がりません。 肉類も極力控えめにしています。 ビールについても、飲む場合はプリン体の低いものを飲んでいます。(1週間に1、2日程度) 実際、尿酸値7.7くらいで、薬で治療されている方はいらっしゃいますか? また、尿酸値の高い方、気をつけていることはありますか?

  • 尿酸値とビール

    尿酸値が、高いと言われてから ビールを控えていました。 薬を飲み「7」すれすれをキープしていました。 その後、薬を止め質素な食事を続けていたら 尿酸値は、まったく問題の無い値になっていました。 その後、環境が、変わりほぼ毎晩ビール350ml1本を 飲むようになりました。 その結果、尿酸値は、7を少し超える値に戻ったのですが、 季節によって上下し7前後をウロウロしています。 尿酸値を下げる薬は、飲んでいません。 ビールと尿酸値は、関係ないとの話もあります。 自分のカラダで実験している訳では、ありませんが、 一番、尿酸値を下げたのは、夏の暑い時期の 水を大量に飲んでいた時期でした。 ビールも同じ様にほぼ毎日350ml1本だけ 飲んでいました。 ビールは、本当に尿酸値を上げるのでしょうか? 疑問です!

  • 尿酸値についての質問です

    尿酸値を下げるための方法や食べ物などを教えて下さい。また、逆に尿酸値を上げるものは何ですか?プリン体が多い食品にはどのようなものがありますか?ビールは年に数回しか飲みませんが、アルコール類でプリン体の多いもの、少ないものも教えて下さい。 先日の血液検査で過去最高値の8.9を記録してしまいましたので。通常は7.0~7.5の間だったのですが。症状は出ていません。

  • 尿酸値7.8について

    今まで尿酸についてのいろんなアドバイス、ざっとですが拝見してきましたが主人42歳(個人)についてのアドバイスをいただきたく質問させてもらいます。 先日何年ぶりかに受けた健康診断で「高尿酸値」という 印を押されてしまいました。(7.8 6M)だそうです。でも肝機能や脂肪などの数値はどれも正常でした。主人は痩せ方で肥満度もマイナス13%、現場仕事なので 運動不足ということはありません。 ただ、タバコも本数が多く、1日に缶ビールを350×2と500×1の3本は飲みます。 食事は子供もいるので野菜を多く、バランスを考えて出しているつもりですがお昼は外食なので、こってりしたものが多いようです。 何年間かは観察期間だそうですが、ずいぶんと健康診断をしていなかったのでいつから数値が高かったのかわかりません。最近、親指ではなく膝小僧が何かに触れただけで痛いことがある、と言っています。 いつもではないそうですが、尿酸に現れる病気で膝がそのように痛むこともあるのですか?人間ドックなど受けた方がいいでしょうか。普段の注意点、食事メニューのサイトなどお奨めがありましたら教えてください。

  • 尿酸値は運動やトレーニングで上がりますか?

    先日の健康診断で、尿酸値が「10.1」と基準値7.0を大幅に超えた数値が出てしまいました。 その他は肝機能のCOTが47で基準値40よりちょっと高かった意外は全て正常です。 ちなみに昨年は全て正常値でした(尿酸はデータが無いのですが)。 体系は普通、BMIは21.8(平均値)、体脂肪も普通、血圧も低め、資質も高くありません。むしろ低め(少なめ)です。 そこで、質問なのですが、水泳4kmと10~15km程度のマラソンを合わせて週に2~3日実施しています。 運動後は水分をできるだけ採るようにしてますが、このようなややキツイ運動が原因で「尿酸値だけ」が大幅に上昇することはあるのでしょうか? マラソンは最近はじめたので、筋肉痛がやや慢性的にあります。 また、その場合は、運動後の一時的なもので、水分を取っていれば痛風などの予防はできるのでしょうか? ちなみに、以下の記事は読みましたが、これはあまりにもレベルが高い話と感じました。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20060223ik01.htm できればトレーニングは続けて、体を鍛えたいので、効果的なサプリ(クエン酸が良い?)や、食品、トレーニング前後の摂取するとよい飲食物等のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 高尿酸値、高コレステロールの食事で悩んでます。

    旦那が健康診断で尿酸値7.8、総コレステロール235 LDHコレステロール160でした。 高血圧や血糖値、中性脂肪はセーフです。 脂肪肝もあります。 一応メタボとかではありませんが、標準より体重は多めです。 運動は通勤で30分歩く位です。 今は運動する時間&気力はありません。 コレステロールだけなら、魚を増やして痩せるとか出来るのですが、プリン体が魚には多く、どちらもきにしてたら食べるものが無く、毎日頭を抱えてます。 元は肉が大好きですが、意識的に減らしてはいますが、それも大変です。 サプリとかは副作用とかがありそうとかで嫌がっています。 この二つを効率的に下げるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 尿酸値の下げ方を教えてください。飲酒はしません

    1年に1回の定期健診で尿酸値だけCランクという高い数値をだしていました。現在29歳、64kg、170cm、飲酒はゼロ、ジムで一定の運動をおこなっていて体脂肪も高くはありません。食事もかたよった食生活はしていません。なぜ尿酸値が高いのかが疑問ですが、何をおこなったら尿酸値が低くなるでしょうか?サイトで探したのですが、飲酒を控える、運動をするなど書かれていて、それらはクリアしているつもりです。運動も800カロリーから1000カロリーくらい燃焼しています。

  • 尿酸値をさげる食事習慣について

    3年前尿酸値6.5が今年は8.6まであがりそろそろ薬療法かといわれています。体重の減量には努めますがビールも夏場に少しだけです。但し焼酎はほぼ毎日。アドバイスをいただきたいのは高プリン体の観点から毎日食べている黄な粉と納豆も影響しているのではと考えますがどうなのでしょうか。

  • ヤセの高尿酸値

    20代半ばで175cm 55kg 体脂肪率13%と痩せています。 酒や油っぽいものは苦手で食欲もあまりありません。 運動は休日に、過労・ストレスも少ない方だと思う実家住みのサラリーマンです。 祖父母・両親共に異常はないです。 学生時代から尿酸値は7前後で要観察でしたが、ここ2年は8.2前後です。 近所の医院では様子見ましょうとの事でしたので、意識的に水を飲む位しかできていません。 体質的なものと考えていますが、病院を代えて処方してもらうか、様子見か迷っています。 宜しくお願いします。 (代理質問につき、返答遅くなりますがご容赦下さい)

専門家に質問してみよう