• ベストアンサー

尿酸値の下げ方を教えてください。飲酒はしません

1年に1回の定期健診で尿酸値だけCランクという高い数値をだしていました。現在29歳、64kg、170cm、飲酒はゼロ、ジムで一定の運動をおこなっていて体脂肪も高くはありません。食事もかたよった食生活はしていません。なぜ尿酸値が高いのかが疑問ですが、何をおこなったら尿酸値が低くなるでしょうか?サイトで探したのですが、飲酒を控える、運動をするなど書かれていて、それらはクリアしているつもりです。運動も800カロリーから1000カロリーくらい燃焼しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.5

尿酸値が高かったり、痛風になるのは低体温による循環障害が原因だと思います。必ず原因があります。体は勝手に間違いを起こすことはありません。 低体温には二つの側面があるのですが、一つは過食傾向で運動不足による肥満からくるもの。リンパ球が多く副交感神経が優位のタイプなのですが血管が拡張しすぎて血流障害がおきますがこれが低体温を招きます。運動もしなければ、筋肉からの発熱が起こらず熱エネルギー自体も減ってしまいます。 もう一つは真面目で何でも頑張ってしまう頑張り屋さんに多い低体温傾向のタイプ。 本人が自覚しないで働き過ぎになり知らず知らずのうちに自分の適応力を超えてしまうとそれが生体にストレスとなり交感神経が過度に緊張、抹消の血管が収縮して血流障害が起きます。 また、激しい運動も要注意です。汗が噴き出るような運動は使う筋肉へ大量の血液を送り込むために抹消の血管は収縮してしまいます。 では低体温による循環障害がおきるとどうなるのでしょうか。 人間の体の深部体温は37.2℃に設定されていますが、37℃以上あれば、多量の尿酸があっても体液に溶けて結晶を作ることはないでしょう。しかし36℃とか35℃に深部体温が低下してしまうと尿酸は飽和して結晶化、血管も収縮していますし排泄しにくくなります。深部体温を37℃以上に保つには少なくとも36.5℃前後の平熱が必要です。 間違っていたらご容赦下さい。 あなたの場合、ひょっとしたら後者のタイプではないでしょうか。 尿酸は体の細胞の核酸を構成するプリン体や食べ物から摂ったプリン体が分解されて出来ますが、これが腎臓から尿中に排泄されます。この時低体温に遭遇すると結晶をつくり過多になると痛風を発症します。 どちらの場合もプリン体を多く摂り過ぎることよりも循環障害が問題なのです。 もし、仕事、生活にストレスがあれば見直してみて下さい。言いましたように運動過多も要注意です。汗が吹き出る運動は交感神経を緊張させ抹消血管は収縮します。 軽いラジオ体操ぐらいでも十分に血管は拡張し体は温まります。入浴時間を長くしたり徹底して体を温めることが治癒への道ではないでしょうか。

mellow91
質問者

補足

やりすぎの運動も考え物なんですね。いまいちど、食事、 運動時間などをみなおしたいと思います。詳しい解説 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mitcho10
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.7

#2のものです。 お茶、特にコーヒーは利尿作用があるので、効果的な水分摂取にならない事がありますので、他の飲み物にされた方がいいと思います。

mellow91
質問者

補足

水とかの方がよいということですね。ちょっと他のものに かえてみます!何度も詳しい解説ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.6

大阪府の医師です。 尿酸値は食べる食材にもかかわりあいが強いです。 尿酸値をあげる原因となるプリン体(細胞の核などに含まれる成分)を摂取すると尿酸が上がります。 プリン体の多い食べ物は肉、ビール、ウニ、えび、蟹、イカ、イクラなど酒のつまみになるような珍味系に多く含まれます。 おいしいものに含まれていることが多いですね。 一度内科で相談された方がよいかもしれません。

mellow91
質問者

補足

今日診断結果を見直したらCではなく、Dでした・・・ 尿酸値がDはかなり高いので一度内科の先生に 相談したいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.4

適度な運動は効果的ですが激しい運動では逆に尿酸値が上昇するようです http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20060223ik01.htm 水分を2リットル以上摂って尿酸を尿中に排泄させましょう

mellow91
質問者

補足

激しい運動は尿酸値をあげるんですね。30分で5kmを走るくらいの運動なので、めちゃめちゃ激しいとは思わないのですが、気をつけます。2リットルは結構多いですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitcho10
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

#2のものです。 ごめんなさい、訂正です。 ‘遅い’ではなく‘つらい’の間違いですすみません。 後、私は運動をしていないので1500mlくらいでよかったかもしれませんが運動をされてるので、もっと必要かもしれません。 ではではお大事に。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040616.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitcho10
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

水分摂取量が少なくないですか? 運動してるので、その分水分が少ないと思います。 私も1度定期検査で高値を出した事ありますが、1日1500ml飲んで下がりましたよ。 後、最近は薬もいいのが出てるので、これ以上下がらないようなら処方されるのではないかなと思います。 症状がないので安易に考えがちですが、症状出てからでは遅いので、お大事にしてくださいね。

mellow91
質問者

補足

確かに運動しているときは余り水分をとっていません。たまに水を2,3口ウォータークーラーで飲むくらいです。ジムが終わったら、500mのプロテインを水で割ったものを飲みますので、水分は補給できていると思います。 日々会社でもお茶もコーヒーもよく水分をとります。良い薬が今はでているんですね。痛風などになる前にはやめに対処法を取りたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69788
noname#69788
回答No.1

魚の卵を食べるのをやめてください。

mellow91
質問者

補足

実は魚は余り食べなかったりします。肉は食べますが、量はそれほど多くありません。平均並みです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尿酸値について。実際はどうなのでしょうか?

    尿酸値は10年ほど前から9~10mg/dlです。 身長170で68kgで肥満ではありません。 (ギリギリ標準体重) ただし、脂肪肝と言われています。 運動は週3でジムに通っていて、普通の人より運動はしています。 先日生まれてはじめて痛風になり、病院に行って来ました。 お医者さんがいうのは、食事療法では尿酸値が下がる効果があまり期待できないから お薬で落としましょうと言います。 たしかに食事についても自分的には同年代の男性より量・質とも控えめにしています。 お酒も2週間に1回(日本酒4合)です。 こういう状況で尿酸値が下がらないのはやはり体質的なところによるんでしょうか? (父親が数年前に痛風になりました)

  • 尿酸値7.7って高い方ですか?

    33歳男性で尿酸値7.7って高い方ですか? 食生活で数値を下げれますか? それとも運動不足、ストレスなども要因にはなりますか? 教えてください。

  • 筋トレでの尿酸値アップ

    家でチューブ等を使った筋トレを1回15~20分程 週4回程やっているのですが、 血液検査で尿酸値が要定期健診のギリギリのラインで、 無酸素運動は尿酸値を上げますと指摘されました。 勿論個人差はあると思いますが、、 上記程度の筋トレでも尿酸値はあがるのでしょうか? ちなみに、今のところ痛風の自覚症状は未だありませんが。。

  • 心拍数を上げる為の飲酒はだめでしょうか。

    先日、飲み会の後にエアロバイクに乗っていたところ、心拍数が楽に120~130になっておりました。 普段は心拍数が低いのか脂肪燃焼のための120にするのもかなりの速さでこがないと上がらないので長時間なんて無理であきらめていたのですが、飲酒すれば心拍数が自然に上がるので脂肪燃焼するのではないかと思いました。 ただ飲酒後の運動は良くないとよく見るのでやはり良くないのでしょうか。 あと、普段無飲酒時何事もやる気が出ないのも心拍数が低いせいだとも思いました。飲酒以外で上げる方法などないでしょうか。

  • 尿酸値を落とすには

    尿酸値がここ数年高めです 35歳の健康診断で7以上と分かり、それから8年間は定期的に血液検査をしています。 これまでの尿酸値は7.0~8.0の間で、他の数値は適正、通風は発症していません。例年オーバワークがつづいていましたが、ここ半年は定時帰りが増え、趣味としてテニスをはじめ「こりゃ数値が大幅改善か!」と期待しての半年ぶりの測定で8.5となり、かなりめげています(TT) 正直、度がすぎる様な生活習慣はなく、どこを直せば(強化すれば)いいのか?迷っています 下記に近況を書きましたので、諸先輩方のアドバイスをお願いします (状況) 173cm 70kg 体脂肪率 23% 酒はビール(プリン体オフ)350ml×1本/日+ウイスキー(シングル) →休肝日はあまりとってません 食事はごく普通で、通風の気遣いはしてません →ただ、かなりの早食いです コーヒーが好きで、仕事中よく飲みます(ブラック) 仕事中はチョコレートを好んで食べます デスクワークですが、仕事のストレスは妥当な所と思っています 最近、週一のテニススクールに通い始め、はまり、ちょっと頑張りすぎです←これかと(^^;

  • 尿酸値7.8について

    今まで尿酸についてのいろんなアドバイス、ざっとですが拝見してきましたが主人42歳(個人)についてのアドバイスをいただきたく質問させてもらいます。 先日何年ぶりかに受けた健康診断で「高尿酸値」という 印を押されてしまいました。(7.8 6M)だそうです。でも肝機能や脂肪などの数値はどれも正常でした。主人は痩せ方で肥満度もマイナス13%、現場仕事なので 運動不足ということはありません。 ただ、タバコも本数が多く、1日に缶ビールを350×2と500×1の3本は飲みます。 食事は子供もいるので野菜を多く、バランスを考えて出しているつもりですがお昼は外食なので、こってりしたものが多いようです。 何年間かは観察期間だそうですが、ずいぶんと健康診断をしていなかったのでいつから数値が高かったのかわかりません。最近、親指ではなく膝小僧が何かに触れただけで痛いことがある、と言っています。 いつもではないそうですが、尿酸に現れる病気で膝がそのように痛むこともあるのですか?人間ドックなど受けた方がいいでしょうか。普段の注意点、食事メニューのサイトなどお奨めがありましたら教えてください。

  • 有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?

    有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない? 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね? この100カロリーは消費カロリー? ちょっと意味分からないと思うんですけど… 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね? それだったらカロリー関係なくないですか? 摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。 でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか? 有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。 有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

  • 尿酸値

    38歳になる夫。 今まで指摘されるほど尿酸値は上がった事がありません。 入院する前は、3の値。 それが入院して7に上がり、後1上がると痛風と言われました。 おかしくないですか? でも医師は抗生物質点滴は関係ないと?そうなると食事です。 病院の食事をして尿酸値が上がるなんて信じられませんが現実でしょうか? 確かに運動なし、安静状態で三食食べて良いわけない。 カロリーはトータル1600。これを更に私はご飯を減らして頂き。 卵、牛乳、抜きにしていました。 そして病院食なのに何故か?揚げ物が多い気がする。野菜が少ない?魚か肉が必ず日替わり。 果物頻度が多い。一個の料理の具材が多い。品数が少ない。 自宅では、肉魚は週に一回。朝はグリーンスムージー、ご飯は玄米。 ほぼ野菜。そして全て野菜は有機野菜。 こんだけやっていたのに医師は病院で何か食べているような言い方。 怒りしか感じません。 これだけ違えば尿酸値は上がりますか? そして、急に上がっても心配はないのでしょうか?退院すれば下がりますか? 医師は薬は要らないと言っていますが本当でしょうか? 病気で苦しんで、入院して違う病気になるなんてあり得ないです。 教えて下さい。

  • 体脂肪を減らしたい

    50才目前にしてシックスパック目指して一ヶ月くらい前からジムに通い始め、トレーナーから体脂肪を10%前半まで減らす事を薦められました。 現在身長177cm 体重67Kg 体脂肪率 17%です。 数年前には体重78Kg、体脂肪25%を超えて居り、漢方の防風通聖散を飲んで、体重75Kg、体脂肪率15%程度にまで痩せることに成功したのですが、副作用と見られる症状(手足の痛み、胃の痛み)が出て、漢方を中止したため現在の体重、体脂肪率に後退してます。 ちなみに現在の食生活や運動の状況は 朝:牛乳コップ一杯 昼:バー(SOYJOY、カロリーメイト等)一本 夜:普通に食べる(ここ数週間はなるべく炭水化物を抜き、鶏肉と野菜中心にしています) ジム後:プロティン摂取 お酒:我慢してます、月2~3回シャンパン一本 ジムではエアロバイク20分(150Kcal程度の燃焼)⇒機械を使用した筋トレ⇒エアロバイク20分という運動をほぼ毎日やっています。 数週間に一度(お休みの天気に左右)は自転車で100Km程度のツーリングも行い、1200kcalの燃焼にも取り組んでいます。 プロティン摂取以外の食生活はここ数年続けているものですが、こんな質素な食生活、私にすれば結構な運動量なのに、後何をすれば体脂肪って減るのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 尿酸高値などの原因がわかりません

    29歳男です。 健康診断で、毎回尿酸値が8.5mg/dl付近と高く出てしまいます。 他にも結婚後25歳を過ぎてからは、 高い:LDLコレステロール 低い:血色素量、中性脂肪 あたりが、軽度ながら常連です。 飲酒・喫煙はしておらず、BMIは22.5、体脂肪率15%と標準です。 ジョギングやヨガが趣味で、運動中や仕事中は問題ないのですが、 それ以外では常にだるさを自覚しています。 改善すべき点はどこにあると思われますか?

専門家に質問してみよう