• ベストアンサー

尿酸高値などの原因がわかりません

29歳男です。 健康診断で、毎回尿酸値が8.5mg/dl付近と高く出てしまいます。 他にも結婚後25歳を過ぎてからは、 高い:LDLコレステロール 低い:血色素量、中性脂肪 あたりが、軽度ながら常連です。 飲酒・喫煙はしておらず、BMIは22.5、体脂肪率15%と標準です。 ジョギングやヨガが趣味で、運動中や仕事中は問題ないのですが、 それ以外では常にだるさを自覚しています。 改善すべき点はどこにあると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

働き盛りの男性に尿酸のトラブルが多いのですが、例えば人間関係の辛さを引きずってることとか、長時間労働、睡眠不足、休養不足、など仕事の頑張り過ぎ、あるいは運動のし過ぎが原因になります。つまり尿酸は心や体が興奮、活動的なほど増えます。 増えてもきちんと尿から排泄されていれば問題にはならないのですが、実はストレスが増えると尿酸の排泄が抑制されてしまうのです。排泄機能は副交感神経の働きですがストレスは交感神経を緊張させその機能を弱めてしまいます。尿量も減ります。 慢性的に交感神経の緊張が強くなると血管の収縮も強まり血流が悪くなって体温の低下を招きます。排出抑制と低体温という条件が整ってくると次第に尿酸は結晶となりますがこれが痛風の原因です。体温は大丈夫ですか。 コレステロールが増える原因も根は同じです。 >常にだるさを自覚しています 決めたことはやりとおすとか真面目な方なのでしょう。しかし何事も一途に頑張り過ぎです。すでにストレスが自分の適応力を超えてることを体のだるさが教えています。運動中、仕事中だるさを感じないのは一つのことにあまりに熱中、興奮してるからです。その時は知覚が鈍りますのでだるさがあってもだるいと感じないだけです。 心や体をリラックスさせる時間の拡大が大事ですが、例えば30分でも一時間でも早く仕事を切り上げる、30分多目に睡眠をとるなど工夫が必要でしょう。また、慢性的に倦怠感があるのであれば運動のメニューは見直す必要があります。よかれと思ってることがかえってストレスとなってる可能性があります。気分転換は必要でししょうが、今はもっと体を休めることの方が大事ではないでしょうか。また日頃からゆっくりお風呂に浸かって体を温め水分補給を心掛けると良いと思います。こうすることで副交感神経の働きが高まり血流量が増えて体温も上昇、尿の排泄など排泄機能が改善されます。

fec531
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスとの関連は保健指導でも言われたことがなく、大変興味深かったです。体温は今のところ大丈夫そうですが、下がってくるとまずいですね。 今の環境に強い不満があるわけではない(はず)ですが、確かに昔から、我慢をため込んだり、八方美人なふるまいをしてしまう気質です。 運動強度も含め、もう少しいろんなものをゆるめてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

コレステロールは脂肪のカス、尿酸は蛋白質のカスです。 食生活では蛋白質とアルコールの摂りすぎが考えられますが、 体質的に何も悪くない環境で高尿酸となる人もいます。 8.5だといつ発作(関節痛)が起きてもおかしくない危険域ですので 早めに循環器科で受診しましょう。

fec531
質問者

お礼

ありがとうございます。残りかすをうまく排出できてないということなんですね。 代謝=汗をかくことと、単純に考えておりました。 体質を自覚して食事の質から見直したいと思います。病院は明日にでも行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コレステロールが高値

    155cm41kg20代です。 中性脂肪は55と正常値なんですが、HDLコレステロールが83、LDLコレステロールが139もあります。 間食、飲酒はしないし、和食中心で野菜とたんぱく質多め、炭水化物あまり食べないんですが、なぜこんなコレステロールが高いんですか?

  • 尿酸値とクレアチニン

    質問お願いします。 尿酸値が高く、ザイロリック系の処方で7.0です。 クレアチニンは、いままでは毎年だいたい1.15くらいでしたが、今回1.21でした。 コレステロールLDL173で高め。 中性脂肪も、192でした。 至急受診しなさいとの指示。 正直、凹みます。 たしかに良い数値ではないけど、そんなに大変な数値でしょうか? ちなみに、中性脂肪はいつもは250くらいで、改善させるためにウォーキングしてました。 よろしくお願いします。

  • 健康診断、脂質と肝機能の見方

    30代後半女性。BMI20です。 昨年と比べ総コレステロール等は増えましたが中性脂肪は減りました。 総コレステロール:166→194(28才時168) HDL:69→87(28才時73) LDL:85→96 中性脂肪:74→68(28才時54) GOT:16→20(28才時21) GPT:17→15(28才時17) γーGTP:22→15(28才時6) 血糖値はここ10年80~89です。 昨年と変わったことといえば定期的にヨガを始めました。 質問ですが、総コレステロールは低いほど良く、LDLは高い程良いのでしょうか? 昨年に比べ総コレステロールは高くなりましたがLDLも高くなったので悪くないかも?と思ってしまいました。 また肝機能ですが、お酒は飲めませんが時々飲みたいと思います。この数値だと「お酒に弱い」または「飲酒は控えた方が良い」良いのでしょうか? 肝臓の「酵素」が低いとみてもいいのでしょうか? 健康診断の結果は病院でもきけるのですが「これくらいだったら心配ありません」だけで終わってしまうので細かく回答頂ければ幸いです。

  • LDLコレステロールが高くなった原因は

    私は72歳の男性で軽度の肺気腫がありその関係で3年間年間3~4回血液検査を行ってきました。これまでLDLコレステロール値は90~118でした。ところが数日前の検査結果では158となりました。考えられるのはこの1~2か月甘いものを多く食べたということくらいです。しかし血糖値や中性脂肪は大きな変化はありません。私は日課としてスロージョギングを1時間ほどと筋トレまたはストレッチを30分程度行っています。LDLコレステロール値が上がった原因は何でしょうか。

  • 定期健診の血液検査の読み方

    詳しい方にご意見頂ければ幸いです。 定期健診の血液検査でLDLコレステロールが200と出て、すぐに医者へ行きました。結果、検診医とその後に行った内科の医師で判断が少し違うようです。微妙なところかもしれませんが、血液検査の結果についてどう読むかご意見ください。 問題点:LDLコレステロールが200と激高、尿酸値が7.1やや高 検診医:甲状腺腫の可能性あり 内科医:生活習慣の問題を第一に疑い、2,3ヶ月ダイエットしてみて変化がなければ甲状腺の検査すればいい 甲状腺腫に随伴する倦怠感その他の自覚症状は一切ありません。 1.甲状腺の専門医のところへも行くべきかどうか迷っています。甲状腺の問題の可能性は高いのでしょうか? 2.よく見るとLDLコレステロールだけがダントツに高いものの中性脂肪は低いです。これは生活習慣の問題なのでしょうか?(運動習慣ではなく食習慣の問題?) === 以下、詳細 40代男性、酒飲まない、タバコ吸わない、生活時間帯および食事は規則的、極度の運動不足 BMI値 24.0 血圧 109 - 70 クレアチニン 0.87mg/dl 赤血球 497万/μl ヘモグロビン 14.9g/dl ヘマトクリット 45.3% 白血球数 62百/μl 好塩基球 0.6% 好酸球 4.1% 好中球 58.0% リンパ球 32.8% 単球 4.5% 尿酸 7.1mg/dl ▲ 総蛋白 7.6g/dl アルブミン 4.5g/dl AST(GOT) 20U/I ALT(GPT) 22U/I γ-GTP 26U/I ALP 181U/I LDH 169U/I 総ビリルビン 0.7mg/dl アミラーゼ 59U/I 総コレステロール 267mg/dl × HDLコレステロール 59mg/dl LDLコレステロール 200mg/dl × 中性脂肪 76mg/dl グルコース 97mg/dl 軽度の緑内障の疑いあり

  • 健康診断で

    中性脂肪の値が、414mg/dlという高い数値が出ました。 で、薬が処方されましたが、どの位の期間で正常値まで戻るでしょうか? みなさまの経験談をお聞かせください。 ちなみに、LDLコレステロールは、165mg/DL 総コレステロールは、304mg/dlと高いです。

  • コレステロール値

    総コレステロール値とLDL値、HDL値について質問があります。 総コレステロール値が少々高めで230mg/dLあります。 LDLは118mg/dLで、高すぎるわけではないのですが、HDLが104mg/dLと結構高いのです。基準値は40以上とするものと、40~70くらいとするものを見たことがあるのですが、ちょっと私の値だと高いですか?HDLは高いほうがよいというのは聞いていますが、高すぎてもいけないものなのでしょうか? 中性脂肪も高くなく、LDLも基準値の範囲内なので総コレステロール値を少なからずHDLが押し上げているような気がしてならないのですが…。それともLDLを下げる働きのはずのHDLがうまく働いていないのか…。 危険因子もないので加療の必要なレベルではないのですが、今後どのようになっていくのかちょっと気になっています。

  • ダイエット方法を教えてください!!

    健康診断を受けたらBMIが29で肥満となりました。 ダイエットをしたいと思います!! 他の結果では 総コレステロール 143mg/dl 中性脂肪 54mg/dl HDLコレステロール 48mg/dl となっており、コレステロールは低めみたいで、どんなダイエットが良いのか分かりません。 どのような方法が効率が良いのでしょうか? 教えてください。

  • 生活習慣では問題が見当たらないのに高コレステロール

    こんにちわ。 今年の1月に出産し、現在は産休中です。 昨年の7月の血液検査で総コレステロール値245mg/dl、HDL102mg/dl、LDL、中性脂肪は基準値の中でも低値でした。 昨年はまだ働いており、1日に1万歩は歩いていました。また、喫煙習慣も偏食もなく、脂っこいものも好んでは食べません。 今年の5月、再検査したら今度は総コレステロール値260mg/dl、HDL94mg/dl、LDL162mg/dl、TG(中性脂肪)33mg/dlでした。 LDLが高くなっており、どーんと落ち込みました。 超音波検査では内臓疾患は見当たらず、内臓脂肪もなく、胆石もないとのこと。 医師も「何でだろうね?」と言ってしまうほど。 現在は育児のため歩数が5000歩程度で、やや寝不足気味。 母乳育児中で1日3食、きちんと摂取しています。 身長160cm、体重44kg、家族に高脂血症の人はいません。 高コレステロールになる原因が生活習慣以外にあるのか気になります。 唯一、運動は不足しているなぁと思っています。 これが原因かも?と推測でも、何でもよいので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 痩せ型なのにコレステロールが・・

    27歳女、BMI17です。 中性脂肪54 HDLコレステロール75 LDLコレステロール129 これは問題ありですか・・・?

専門家に質問してみよう