• 締切済み

コレステロールが高値

155cm41kg20代です。 中性脂肪は55と正常値なんですが、HDLコレステロールが83、LDLコレステロールが139もあります。 間食、飲酒はしないし、和食中心で野菜とたんぱく質多め、炭水化物あまり食べないんですが、なぜこんなコレステロールが高いんですか?

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.4

タンパク質は動物性ですか? 肉は言うに及ばず、魚でも取り過ぎれば脂肪分も多く摂ることになりコレステロールを押し上げます。 炭水化物はあまり影響しません。下手に摂取を控えると、その分のエネルギーを糖質に頼りがちになるんじゃないかな、と(そして糖質はうっかり取り過ぎれば・・・ね)。 甘い物がお好きなら、なおのことエネルギー不足になると甘い物が欲しくなるかな、と。 運動はどうなんでしょ。まるでやってなければ、やれば下がります。 NASHも気になるところですが、肝臓系の数値の傾向はどうでしょうかね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

数値的にはまったく問題ありません。医者がギャーギャー言っても、無視しておればいいです。先日この質問箱にあった、きわめて有益な回答のWebをご参考に。 http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2014/003497.php

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

高校時代ですけど無茶苦茶太っていて、一ヶ月半で激やせしたことがありました。(病気かと言われるくらい) その時で、確か最低1日300カロリー消費する運動してかなりの偏食(昼抜いたり、菓子パン一袋とか) やってて、場所バレますがダイオキシン関係で健康診断をしたら、中性脂肪がすごいよと言われました。 で今になって思ったのが適度な運動、とちゃんとバランスのとれた食事だと。 体形はやせててもコレステロール値は高いのだなと思いました。 体質か、何かが偏っているか、運動不足かですよ。

8752pppkg
質問者

お礼

そうなんですね・・・。 基本間食はしないんですが、甘いものは好きですね・・ 意識して食べないようにしてみます!

  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.1

間食、飲酒、炭水化物食べずにその数値ということは体質の可能性がありますね。私もLDL数値が高く、高くなりやすい体質と言われました。幸い、食事改善と薬で何とかなりましたが・・・。質問者さんも医師に相談してみたほうがいいと思います。

8752pppkg
質問者

お礼

体型はあまり太らない体質なのか痩せています。 親も高めなので、体質ですかね!? 必ずしも太っている=高コレステロールではないんですね。

関連するQ&A

  • 高いコレステロール、痩せているのに

    私は身長166cm、体重41kgなのですが、総コレステロールが247、LDLが145、HDLが71です。中性脂肪は100でした。 脂っこい食べ物はあまり食べません。野菜が中心の食事なんですが、ずっとこのようにコレステロールが高いのです。 どうすれば改善できるのでしょうか?

  • コレステロールと血糖値が・・

    24歳、155cm41kg、女です。 中性脂肪が54 HDLコレステロールが75 LDLコレステロールが129でした・・・ 誤って食べてしまったのですが、食後3時間で血糖値が122もありました。 これはやはりマズいですか?!

  • コレステロール

    LDLコレステロールが200を越えています。中性脂肪は普通です。旦那はどちらも高いです。どうしたら.コレステロールを下げられますか?中性脂肪を下げられますか? 朝食はほとんど取りませんが.揚げ物とかはほとんどしません。野菜中心で朝と昼いがい同じ食事をしている母はコレステロールの値は正常です。

  • 中性脂肪とLDLコレステロール

    中性脂肪とLDLコレステロール 24歳女です。 毎年10月に受けてる健康診断の結果が来たのですが 中性脂肪が、去年83から今年49に減ったんですが LDLコレステロールが60から75に増えました。 気になったのでネットで調べたら 中性脂肪が増えればLDLが増えてHDLが減って 中性脂肪が減ればLDLは減ってHDL増える とのことだったので、何で私はLDLが増えてるんだろうと疑問に感じています。 正常範囲内なので気にすることもないかもしれないですが ネットで調べたのと逆なのでどうしても気になります。 わかる方いましたら、おしえていただきたいと思います。 ※HDLは去年今年と変わらず70、総コレステロールは項目に入ってないので空欄でした。

  • HDLコレステロールが117。これってどういうこと?

    40代後半・156cm49kgの女性で喫煙なしの飲酒あり。つい先日の健康診断で総コレステロール234、HDLコレステロール117、中性脂肪81と出たんですが、この結果をどう解釈すればよいのでしょう。ちなみに、昨年のデータは総コレステロール211、HDLコレステロール96、中性脂肪89でした。 医者によると「善玉コレステロールが異常に高い」とのことですが、このままでいいのでしょうか。HDLコレステロール117が問題ある値であるとすれば、今後どうすればいいのでしょう。 皆様の見解とアドバイスをお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 痩せているがコレステロールが高い

    先日の人間ドックで総コレステロール287、LDL172と精密検査の必要ありという結果になりました。 中性脂肪も体脂肪も尿酸値も血圧も低いのですが、どうしてでしょうか? 食事は殆ど野菜中心で、運動もしています。 お酒も煙草もたしなみません。 身長160cm、体重46kgと太っているとも思えません。 多少、甘いものは好きですが、それが原因とも思えないのです。 この1年間、色々あったので、かなりストレスは感じています。 実際、7kg痩せました。 高コレステロールとストレスって何か関係あるんでしょうか

  • 悪玉コレステロールを下げるには

    LDL(悪玉)コレステロールの値が、139で基準値より若干オーバーしました。 ここ10年くらい、基準を若干下回ったり、超えたりを繰り返しているのですが、 効果的に下げるにはどうしたらいいでしょうか? 体型は普通(156cm・45kg)で、お酒はほとんど飲まず、喫煙もしません。 コレステロールの高い食品を多く取っている気もしないのですが…。 HDL(善玉)コレステロールは78で、中性脂肪は31です。 中性脂肪については低すぎということでB判定を受けることもあります。 治療するほどではないみたいですが、ひっかかって面倒なので 下げられる方法があったら知りたいです。宜しくお願いします。

  • 「少しコレステロールが高め」ってどのくらいの数値なのでしょうか?

    「少しコレステロールが高め」ってどのくらいの数値なのでしょうか? 総コレステロール、HDL,LDL,中性脂肪・・・どのくらいの値が「少し高め」くらいなのでしょうか? それぞれ教えていただけたら本当に助かります。

  • コレステロール値について質問です

    コレステロールの値について、質問があります。 最近健康診断を受けた際に、『脂質代謝障害』と診断されてしまいました。 色々と調べた結果、高脂血症のことのようでしたが、詳しくわからないので質問させていただきました。 私の場合、中性脂肪が極端に低く、LDLコレステロールが若干高め、HDLコレステロールが極端に高めです。 ちなみに 中性脂肪:29(mg/dl)      LDL:141      HDL:97        です。 中性脂肪が低いこととHDLコレステロールが高いことから、あまり心配はしなくていいのかなぁと思っているのですが、LDLコレステロールが若干高いことが気になります。 このことで何か弊害はあるのでしょうか? 何かお分かりになる方、ぜひ教えてください。 ちなみに週3回ほどダンスのレッスンを受けていて、1日30分は歩いています。甘党の21歳♀です。

  • 痩せ型なのにコレステロールが・・

    27歳女、BMI17です。 中性脂肪54 HDLコレステロール75 LDLコレステロール129 これは問題ありですか・・・?

専門家に質問してみよう