• 締切済み

健康診断で

中性脂肪の値が、414mg/dlという高い数値が出ました。 で、薬が処方されましたが、どの位の期間で正常値まで戻るでしょうか? みなさまの経験談をお聞かせください。 ちなみに、LDLコレステロールは、165mg/DL 総コレステロールは、304mg/dlと高いです。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)薬に頼らないとは、薬によるなにか弊害があるのですか? (A)薬には、必ず副作用があります。 もちろん、副作用が出ない人も多くいますが、 できるだけ、薬に頼らないのが基本です。 また、このような高コテステロール血症の場合、 薬に頼るということは、生涯、飲み続けなければ ならないということです。 コスト的にも、高額になります。 例えば、1日100円の薬でも、 年間36,500円。 10年では、36.5万円ということになります。 また、今回の東日本大震災のような大規模な災害で、 薬が手に入りにくくなる場合もあります。 そんなとき、薬に頼り切っていると、不都合が生じます。

terumi8
質問者

お礼

再度のお答え有難う御座います。 私の考えではまず薬ありきでしたが本来、薬は補助的な意味での使用をねんとうに考えた方がいいのですね。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

その値ならば、 薬と同時に、医師から生活習慣の改善について (食生活、運動など)指導があったと思います。 その指導に従って、薬に頼らない生活をすることが 大切です。 従って、改善するには、月単位、年単位で考えてください。

terumi8
質問者

お礼

お答え有難う御座います。 薬に頼らないとは、薬によるなにか弊害があるのですか? 勉強します。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

薬だけで食事は今まで通りなら。メタボ?

terumi8
質問者

お礼

お答え有難う御座います。 薬だけでは駄目なんですね。

関連するQ&A

  • コレステロール値が低い状態での、中性脂肪抑制のためのリピトール服用について

    健康診断の結果、高脂血症と診断されました。 遺伝性の、家族性高脂血症という病気らしいですが、 血中の中性脂肪の値が極めて高く、 コレステロールは善玉・悪玉ともに通常の水準より低い状態です。 かかった医者に食事を見直すべきか、と相談しましたが、先天性の体質の問題であるため特に見なおす必要はない、薬で中性脂肪を抑えればよい、と言われ、リピトールを処方されました。 しかし、この薬はコレステロールを抑えるのが主目的の薬であると薬局で知らされ、若干不安に思っています。薬剤師さんの話では中性脂肪の抑制にも効果はあるということですが、すでにコレステロール値が水準より低いのにさらに低く抑えることは問題ないのでしょうか? 参考までに、健康診断の結果は以下の通りです。 中性脂肪:834mg/dL HDL-コレステロール:39mg/dL LDL-コレステロール:59mg/dL

  • 総コレステロールが低く要精密検査と診断されました。

    中性脂肪46mg/dl、HDLコレステロール46mg/dl、LDLコレステロール記載なし、総コレステロール127mg/dl→要精密検査と検査結果がでました。 現在34才、出産歴あり、運動ほとんどなし、中肉中背です。HP上でちょっと見てみましたが甲状腺機能亢進症を疑ってくださいと言う所や、ちょっとした食事改善で正常数値に戻るなどと掲載されている所など。。 きちんと精密検査を受けるべきでしょうか。 また、食事はどんなものを控え、どんなものを積極的に摂るといいでしょうか。詳しい方教えてください。

  • 健康診断

    今日、会社の健康診断結果がかえってきました。 身長 171.1 体重 70.9k 腹囲 82.4cm BMI 24.2% 血圧 122-76Hmmg 赤血球 514x104/mm3 血色素 16.5g/dl ヘマトクリット 48.3% 白血球 4700/mm3 GOT 29IU/1 GPT 44IU/1 r-GTP 118IU/1 ALP 241IU/1 総コレステロール 214mg/dl 中性脂肪 199mg/dl HDLコレスレロール 44mg/dl LDLコレステロール 143mg/dl 血糖 83mg/dl 尿糖 - 尿糖 - 尿蛋白 - 尿潜血 - クレアチニン 0.7mg/dl 尿酸 8.4mg/dl ※一週間酒を飲まずの健康診断結果がこうでした ただいま痛風の薬は飲んでいます(アロシトール) 数字の持つ意味があまり分かりません・・・ だれか分かる方がいたら教えてください。 どうなんでしょうか??

  • 健康診断で高脂血症と

    健康診断で高脂血症と判定されました 食事を含めた生活改善を行っています 開始してから時間が経ちましたので病院に赴き採血し変化が知りたいと考えています 遺伝による家族性の高脂血症でないとすれば、どれくらいの期間でLDLコレステロール、中性脂肪の数値が変化し基準内おさまるようになってきますか? (個人差があることは承知) 生活習慣が原因で高脂血症になった方で、薬を服用することなく生活改善の結果、正常値になった方の経験をお聞かせください よろしくお願いします

  • 健康診断結果と内定取り消し

    こんばんは。大学4年の者です。昨年4月に内定を頂いた企業から 健康診断を会社で実施するとのことで、先日受けてきました。 その健康診断の結果が届いたのですが、血中脂質で第二次検査を 求められました。 具体的に、 総コレステロール264mg/dl 中性脂肪156mg/dl LDLコレステロール177mg/dl の3つで引っかかりました。 後日病院で検査を受けるのですが、この結果次第で内定取り消しされてしまうのでしょうか? とても心配です。とりあえずちょっとでもコレステロールを下げるため、タバコをやめ、食事療法と 適度な運動を始めました。 どなたか詳しい方、また経験された方などどのようなことでも構わないのでアドバイスよろしく お願いします。

  • コレステロール値

    総コレステロール値とLDL値、HDL値について質問があります。 総コレステロール値が少々高めで230mg/dLあります。 LDLは118mg/dLで、高すぎるわけではないのですが、HDLが104mg/dLと結構高いのです。基準値は40以上とするものと、40~70くらいとするものを見たことがあるのですが、ちょっと私の値だと高いですか?HDLは高いほうがよいというのは聞いていますが、高すぎてもいけないものなのでしょうか? 中性脂肪も高くなく、LDLも基準値の範囲内なので総コレステロール値を少なからずHDLが押し上げているような気がしてならないのですが…。それともLDLを下げる働きのはずのHDLがうまく働いていないのか…。 危険因子もないので加療の必要なレベルではないのですが、今後どのようになっていくのかちょっと気になっています。

  • LDL値が高い

    数年間いろいろ努力しましたが、LDL値が一向に改善しません。 170~180ぐらいです。 医者からはリピトールなどのコレステロール降下用の薬を処方されていますが、LDL値が高いのは 食べ物ではなく体質的にそうなっているようです。 HDLは60ぐらいあるし、中性脂肪も正常値でほかの数値もすべて正常です。 LDLだけ高いのは果たして薬を飲む必要があるのか疑問を感じていますがご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • コレステロールを減らし中性脂肪を増やす方法

    コレステロールを減らし中性脂肪を増やす方法 当方、51歳、男です。 若いころから総コレステロール値が高かった(30歳で220mg/dl)のが 年齢とともに増加し、とうとう今年の健康診断で 「高コレステロール、これ以上増えるとまずい、減らすように」 と指摘されてしまいました。 一方、中性脂肪値はかなり低目でもっと増やしたいのです。 身長 170cm 体重 62kg    HDL 83mg/dl  LDL 156mg/dl 中性脂肪 29mg/dl  血圧 67-105mmHg これは今年のデータですが、近年は毎年ほぼこんな数値です。 高コレステロール食品は、あまり摂らないよう心がけています。 (例えば、卵は週に2-3個程度) 適度な運動もしているつもりです。 (自転車で毎日20km程度、たまに休日に100-200km) いろいろ調べましたが、 中性脂肪を増やし(少なくともこれ以上減らさずに) コレステロールを下げる方法が見つかりません。 どうかご教授おねがいします。 毎年同じ数値と書きましたが、実は 体重がこの20年で10kg程増加しているので、 カロリー過多なのかもしれません。

  • 健康内容です

    健康内容です 健診でここ3年間、総コレステロール220~240、LDL100、HDL95、中性脂肪30以下 総コレステロールと中性脂肪極端な数値に思えますがどんな関係なんでしょうか?

  • 健康診断、脂質と肝機能の見方

    30代後半女性。BMI20です。 昨年と比べ総コレステロール等は増えましたが中性脂肪は減りました。 総コレステロール:166→194(28才時168) HDL:69→87(28才時73) LDL:85→96 中性脂肪:74→68(28才時54) GOT:16→20(28才時21) GPT:17→15(28才時17) γーGTP:22→15(28才時6) 血糖値はここ10年80~89です。 昨年と変わったことといえば定期的にヨガを始めました。 質問ですが、総コレステロールは低いほど良く、LDLは高い程良いのでしょうか? 昨年に比べ総コレステロールは高くなりましたがLDLも高くなったので悪くないかも?と思ってしまいました。 また肝機能ですが、お酒は飲めませんが時々飲みたいと思います。この数値だと「お酒に弱い」または「飲酒は控えた方が良い」良いのでしょうか? 肝臓の「酵素」が低いとみてもいいのでしょうか? 健康診断の結果は病院でもきけるのですが「これくらいだったら心配ありません」だけで終わってしまうので細かく回答頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう