尿酸値を落とすための生活習慣改善方法

このQ&Aのポイント
  • 尿酸値が数年間高い状態が続いています。血液検査では7.0~8.0の範囲ですが、最近の測定では8.5となり心配しています。
  • 生活習慣や食事の見直しが必要です。適度な運動や早食いの改善、アルコールや食品の摂取量の調整などが効果的です。
  • テニスなどの運動を始めても良いですが、無理なトレーニングや過度なストレスは逆効果です。バランスの取れた生活が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿酸値を落とすには

尿酸値がここ数年高めです 35歳の健康診断で7以上と分かり、それから8年間は定期的に血液検査をしています。 これまでの尿酸値は7.0~8.0の間で、他の数値は適正、通風は発症していません。例年オーバワークがつづいていましたが、ここ半年は定時帰りが増え、趣味としてテニスをはじめ「こりゃ数値が大幅改善か!」と期待しての半年ぶりの測定で8.5となり、かなりめげています(TT) 正直、度がすぎる様な生活習慣はなく、どこを直せば(強化すれば)いいのか?迷っています 下記に近況を書きましたので、諸先輩方のアドバイスをお願いします (状況) 173cm 70kg 体脂肪率 23% 酒はビール(プリン体オフ)350ml×1本/日+ウイスキー(シングル) →休肝日はあまりとってません 食事はごく普通で、通風の気遣いはしてません →ただ、かなりの早食いです コーヒーが好きで、仕事中よく飲みます(ブラック) 仕事中はチョコレートを好んで食べます デスクワークですが、仕事のストレスは妥当な所と思っています 最近、週一のテニススクールに通い始め、はまり、ちょっと頑張りすぎです←これかと(^^;

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

私も痛風は発症していませんが、尿酸値が高い者です(昨年は9.0(笑))。 奇遇なことに、私も20年間テニスをしています。 さて、身の回りに痛風の知人がけっこう居るため、その方々の話を元にコメントさせていただきます。 尿酸値を下げるためには、食事が一番効果的だそうです。が、なかなか下がらないのも尿酸値です。 あまり摂らない方が良いもの・・・  魚卵、貝、ホルモン、揚げ物、ビールなど 摂った方が良いもの・・・  野菜、水など スポーツをした(疲れているとき)のビールなんかは良くないみたいです。元気なときに飲むビールと全然違うそうですよ? 尿酸値を下げるには、毎食のサラダと1日2リットルの水。だそうです。 もちろん、魚、揚げ物などもほどほどに摂取してください。他のところが悪くなってしまいますからね?

u-sun
質問者

お礼

野菜生活と水分補給ですね(^^; どちらもできていませんが、頑張ってみます ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#197221
noname#197221
回答No.6

はじめまして。 私とほぼ同体格ですね。 尿酸値は以前10でした(汗  今は5.3の正常値です。 尿酸値を低くするには、とにかく朝昼晩問わず常に水をガブガブ飲んで一日に何度も小便に行く事です。 そうすると尿酸値が低くなるだけでなく食欲も抑えられ体重も減ります。 食事でプリン体を極力摂取しないのは到底無理な話なので、普通の食生活で良いでしょう。(肉と青魚は控えめに)とにかく水が一番です! 運動をして汗を沢山かくのも良いでしょう。 但し捻挫など体外疾患した場合、そこにプリン体の結晶が溜まりやすくなり、痛みが出た時は要注意です。 劇的な痛みが伴います。 頑張って尿酸値落として下さい。

u-sun
質問者

お礼

やはり水分補給なんですね 仕事中も定期的に飲む習慣をつけようと思います ありがとうございました!

noname#210617
noname#210617
回答No.5

私は"サロベール"(アロプリノール)を処方されて数年間のみ続け、尿酸値が下がりました。 ここ2年ほどは薬は飲んでいません。 経験上、初夏(6月ごろ)は、痛風発症のリスクが高まるようです。 4月に健康診断を受け、薬を処方され、飲み始めているのに、6月に痛風発症、結果、薬は飲まなくなる。 というパターンを3年ほど繰り返しました。 薬を飲むから発症するのじゃないかと思って(そんなことは有り得ないといわれましたが)、薬を飲まないでいたら、やはり発症しました(やっぱ有り得ないのね)。 そこで継続的に薬を飲み続けるようになり、翌年の初夏に発症はしませんでした。 思うに、初夏は、気温が上がって発汗量が増えるのに、あまり意識的に摂取水分を増やそうとしない。 そうすると相対的に尿の量が減って、尿酸を排出しにくくなり、血中の濃度が上がるのではないか、と考えています。

u-sun
質問者

お礼

やはり水分補給なんですね 仕事中も定期的に飲む習慣をつけようと思います ありがとうございました!

• Knotopolog
回答No.4

私は通風もちですが,ここ数年は,通風発作が出ていません.現在の尿酸値は 5.0 前後です.尿酸値が正常なのは,薬を服用しているための効果です. かつては,尿酸値が 8.0~8.7 程度ありましたが,薬を服用して,2ヶ月ほどで,5.0 前後になりました.医師の話では,尿酸値を下げる為には,兎に角,身体全体をアルカリ性の方向にもって行くことが必要だそうです. 私の場合は,薬の効果で,身体をアルカリ性に保っています.その結果,尿酸値が 5.0 前後に保たれているのです. 食生活の工夫・改善で,身体をなるべくアルカリ性にもって行けば,必然的に尿酸値が下がるはずです. 因みに,私は,身長:156cm,体重:58kg,年齢:74才,男性です.

u-sun
質問者

お礼

アルカリ性の体質づくりですね 早速勉強してみます ありがとうございました!

回答No.3

こんにちわ。 私も高尿酸で、10年前に3度ほど痛風発作が出ています。 最初の発作時に病院で診察を受け、「ユリノーム」という尿酸値を下げる薬をいただきました。 以後は何度か通院し、投薬を受けていましたが、担当医も痛風持ちで「薬を飲まなくても、運動と食事、水分補給で尿酸値は下がる」と教えていただきました。 高尿酸血症は血液中の尿酸をおしっこで体外に排泄する必要があるそうですから、毎日2リットルの水を飲み、体の水分を汗としてではなく尿で出すように心がけています。 食事も脂分と塩分は控えていますが、アルコールは適度(ほぼ質問者様と同じ)に飲んでいます。 体格もほぼ質問者様と同じです。 3年前に10キロ程度減量し、以後毎朝のジョギングを続けており、運動と水分補給は十分ですから、尿酸値も落ち着いています。しかし、つい調子に乗って筋トレのオーバーワークをしたり、飲み会の前にサウナに長時間入るなどしてしまうと、とたんにググーっと尿酸値があがっています。 医者の話では、尿酸値があがっても痛風発作が出ない人もいるが、これは自覚症状がないので放置されやすく怖いのだそうですよ。ぜひ一度病院で診察を受けることをお勧めします。

u-sun
質問者

お礼

水の量が少ない事が分かりました! さっそくやってみます ありがとうございました(__)

noname#135815
noname#135815
回答No.2

身長175センチ・体重62キロ 尿酸値7~8を行った来たり 62歳 飲酒・・毎日焼酎2杯・・休肝日なし コーヒー・・薄めを毎日3杯くらい・・ブラック 運動・・毎日30分の散歩くらい 職業・・無職 痛風・・特になし 注意していること・・水を良く飲む。(排尿する) 医者の見解・・貴方は尿酸に強いんです。 尿酸値が高いから痛風になる物でもないようです。体質がかなり影響をするようです。 あまり心配は必要ないと思いますが気になるのであれば一度病院に行かれたらどうでしょうか。

u-sun
質問者

お礼

水分補給にはあまり気を使っていませんでした ありがとうございます