• ベストアンサー

あんこのプリン体の量

尿酸値が7.4になり痛風の気配ありです。とりあえずビールとウィスキーをやめて、プリン体忌避の勉強をしています。よく食べている食品でかつお節、干物魚のプリン体量が多いのを知って驚いています。以下3つのよく食べるもののプリン体量を調べましまが見つかりません。わかる方、教えてください。 チリメンジャコ、赤身マグロの刺身、小豆あんこ入りの饅頭 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

それは、乾物だから、乾いた状態100gでの含有率が、乾いていない食物100gでの含有率より高い(濃くなっている)だけのことです。 プリン体は、細胞1つ1つの中にあるDNAの成分に起因しています。 だから、魚卵は、あの小さな1粒1粒に、大麦のような植物の種と変わらないレベルのDNA、つまりプリン体が詰まっている、おそろしい濃さの粒なので、痛風の方は避けてくださいと言われるのです。(大麦からつくるビールも、大麦の種=1粒のDNAをそのまま溶け込ませているようなものなので、痛風の人は避けるのです) ちりめんじゃこは乾物みたいなものなので、たくさん食べられてしまうことから注意が必要(塩分もある)、赤身マグロの刺身は問題なし、小豆あんこいり饅頭は小豆も植物の種なので炭水化物・カロリーの摂りすぎ防止のためにも控えめに。

areisama
質問者

お礼

その後いろいろ調べて、大豆もの、小豆ものはプリン体含有量は少ない部類と分かりましたが、コーヒーはどうしても不明でした。 おかげさまで良い勉強ができました。ありがとうございました。

areisama
質問者

補足

プリン体は、細胞1つ1つの中にあるDNAの成分に起因=次世代に関与する卵や種ものは避ける・・・・すごく納得できる説明で、回答内容がよく理解できました。 この考え方で推察すれば、ご飯やコーヒー、納豆も 痛風人には良くない・・・の解釈で正しいでしょうか。特にコーヒーは毎日2杯を、豆から挽いて飲んでいるので気になります。 追加ご指導、よろしくお願い致します。