-PR-
解決済み

痛風?

  • 困ってます
  • 質問No.3793759
  • 閲覧数1716
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (7/20)

こんにちは。
30才男です。
先日健康診断の結果が返ってきました。
結果は体重が平均より15Kgくらい少なく
中性脂肪も圧倒的にひくい、典型的な痩せ型
人間です。

しかし、尿酸値が正常値70に対して72でした。
また、腎臓が腎孟肥大と出ていました。

左足の甲を手でたたくと少し痺れをかんじます。

ちなみに、プリン体に関しては、ビールはたまに飲む程度でレバーや内臓系は嫌いです。

尿酸値が上がる=痛風になる
と聞いています。
腎臓が原因で尿酸値が上がることはあるのでしょうか?
実際どの程度の数値で痛風になるのでしょうか?
また、通風とはどのような痛みなのでしょうか?
ピリピリ? ズキズキ?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (354/1399)

血液検査の用紙をよく見て下さい、尿酸値が 7mg/dl 以下が正常値です、貴方は多分 7.2mg/dl でしょう。
私も同じ 7.2mg/dl です、この位は全く心配ありません、食べ物もビールも気をつける必要はありません。
但し男性は30才~から50才がなりやすいので、半年に1度位血液検査をしていれば良いでしょう。
腎臓の尿酸排出能力が落ちてくるとなりやすいです、プリン体を多く含む物をよく食べるとなりやすいです。
今の程度だと心配することは全くありません、私も全く気にせず毎日ビールを飲んでいます。
お礼コメント
kippis

お礼率 35% (7/20)

ありがとうございます。
今まで健康診断は全く問題なかったので
ビックリしましたが、普段の生活をきにしておけばよさそうですね。

次の健康診断までには減らしたい!
投稿日時 - 2008-02-22 10:32:39
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

痛風発作が出ると、足の親指の付け根とかが我慢できないほど痛くなります。
http://www.uralynet.com/gout/3_1.htm

なお尿酸値についてですが、正常値は7.0mg/dL以下です。
72は見間違いですね。
7.2mg/dL程度だとそれほど危険な状態ではないでしょう。
変動の範囲内です。
7.5~8.4になると「境界型高尿酸血症」と診断され、とりあえず経過観察、痛風発作が起きたことがあるなら治療です。
8.4を超えると「高尿酸血症」と診断され、直ちに服薬治療が始まると思います。
お礼コメント
kippis

お礼率 35% (7/20)

ありがとうございます。
リンク先熟読させていただきます。
投稿日時 - 2008-02-22 10:27:25


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 12% (5/39)

>腎臓が原因で尿酸値が上がることはあるのでしょうか?

http://www13.plala.or.jp/aguni/summer/yo-nyousan.html
参考までに・・・・・
お礼コメント
kippis

お礼率 35% (7/20)

ありがとうございます。
アルカリ性食品をとるようにしてみます。
投稿日時 - 2008-02-22 10:29:36