• ベストアンサー

もしかしたら痛風でしょうか?!

当方、26歳の男です。最近、徐々に太ってきてやや肥満気味です。10日ほど前からの症状で、痛くはないのですが左足の血管が詰まっているような感覚(むくんでるような感じ)がありたまに弱い鈍痛があります。歩くこと等の日常生活には全く問題ないのですがこれが痛風の初期症状なのかなという不安があります。個人的に調べた結果では痛風には激痛がともなうとのことだったので違うのかなとは思っています。私は年始めに血液検査をしていて、その結果を見てみるとおととしの尿酸値は7.7、今年のものは6.6でした。運動は週に1,2回ですがプールで1キロほど泳ぐようにはしています。以上のことをふまえて詳しい方がおられましたらご意見を聞かせてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooegomi
回答No.2

年齢的には、お若くまだまだ、そんな年ではと思いますが、症状からは初期症状かなと思いさす。尿酸値が高いとのこと、腎臓機能が低下していて、昨今の気温の低下に伴って、基礎体温が低下して、尿中の酸性物質が、尿として排尿されずに血管中の酸濃度が濃くなって、指先などの毛細血管に氷柱状の結晶が出来て血管壁にすれて痛みが出ると言われているようです。HPで痛風を検索されては。  素人療法ですが、血圧制御のため、食事のバランス、1回なっとうにネギを入れる、標準体重の維持と週3回ウオーキング、風呂で温まる、気温の上下に合わせて着替えを調整、靴下は薄い厚いの2枚を履く、5度以下になれば、足裏カイロを使う、腎臓・尿管結石に注意(疲労を持ち越さない)、利尿作用のある家庭漢方薬草を飲む(ウツボ草)、今冬は、12月頃から、体を温めるさようがあると言われる、ショウガ・寒天・ニンニクを煎じて試してみようと思っています。血圧には、ドクダミを煎じて飲んでいます。痛風は、循環機能を乱す行為、運動は必須ですが過激な運動と過労は禁物とされているようです。酒、たばこも。  循環機能を高めながら保つことが発症させない要領のようです。  十分お気をつけて、まもなく到来する厳冬を乗り切ってください。

caliman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり寒くなると症状が出てくるものなのですね。この歳から痛風で悩まされるとはなさけないです、、、。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

体のバランスが崩れているのかもしれません。整体に行ってみるのもいいでしょう。私はタイに行った時、寺院で簡単なマッサージを受けたことはあるのですが、左腕の血行が悪かったらしくてその場で施術してもらったらギュンギュンに血液が流れだしたことがあります。 ご参考まで。

caliman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。整体は行ったことないですが興味があります。検討してみます。