• ベストアンサー

もしかしたら痛風でしょうか?!

当方、26歳の男です。最近、徐々に太ってきてやや肥満気味です。10日ほど前からの症状で、痛くはないのですが左足の血管が詰まっているような感覚(むくんでるような感じ)がありたまに弱い鈍痛があります。歩くこと等の日常生活には全く問題ないのですがこれが痛風の初期症状なのかなという不安があります。個人的に調べた結果では痛風には激痛がともなうとのことだったので違うのかなとは思っています。私は年始めに血液検査をしていて、その結果を見てみるとおととしの尿酸値は7.7、今年のものは6.6でした。運動は週に1,2回ですがプールで1キロほど泳ぐようにはしています。以上のことをふまえて詳しい方がおられましたらご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooegomi
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.2

年齢的には、お若くまだまだ、そんな年ではと思いますが、症状からは初期症状かなと思いさす。尿酸値が高いとのこと、腎臓機能が低下していて、昨今の気温の低下に伴って、基礎体温が低下して、尿中の酸性物質が、尿として排尿されずに血管中の酸濃度が濃くなって、指先などの毛細血管に氷柱状の結晶が出来て血管壁にすれて痛みが出ると言われているようです。HPで痛風を検索されては。  素人療法ですが、血圧制御のため、食事のバランス、1回なっとうにネギを入れる、標準体重の維持と週3回ウオーキング、風呂で温まる、気温の上下に合わせて着替えを調整、靴下は薄い厚いの2枚を履く、5度以下になれば、足裏カイロを使う、腎臓・尿管結石に注意(疲労を持ち越さない)、利尿作用のある家庭漢方薬草を飲む(ウツボ草)、今冬は、12月頃から、体を温めるさようがあると言われる、ショウガ・寒天・ニンニクを煎じて試してみようと思っています。血圧には、ドクダミを煎じて飲んでいます。痛風は、循環機能を乱す行為、運動は必須ですが過激な運動と過労は禁物とされているようです。酒、たばこも。  循環機能を高めながら保つことが発症させない要領のようです。  十分お気をつけて、まもなく到来する厳冬を乗り切ってください。

caliman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり寒くなると症状が出てくるものなのですね。この歳から痛風で悩まされるとはなさけないです、、、。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

体のバランスが崩れているのかもしれません。整体に行ってみるのもいいでしょう。私はタイに行った時、寺院で簡単なマッサージを受けたことはあるのですが、左腕の血行が悪かったらしくてその場で施術してもらったらギュンギュンに血液が流れだしたことがあります。 ご参考まで。

caliman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。整体は行ったことないですが興味があります。検討してみます。

関連するQ&A

  • 痛風の痛み?

    高い(8~最高が12)尿酸値が続き痛風の痛みとはもう10年ぐらいのお付き合いです。しかし、これまでいくつかの医者に診てもらいましたが、この数値では痛風の薬は出せないとのことでもらえませんでした。ところが、この春にこれまでにないぐらいの激痛があり、ようやく3種類の痛風の薬を処方していただきました。その後、私としては珍しくマジメに毎日薬を飲んでいたのですが、5日ほど前にアキレス腱が痛み出し腫上がってきました。ちょうど痛風の定期検診日で血液検査をしたのですが、尿酸値は5.0で他の結果も問題もなく、医者からはとりあえず痛み止めを出しますとのことでした。以前も尿酸値が低いにもかかわらずこの痛みがあり(レントゲンも問題なし)何が原因か非常に困ってます。ちなみにアルコールはやめましたし、食事にも気を使って薬も飲んでいるのですが・・・ショックです。

  • 痛風でしょうか?

    数年前から、尿酸値が痛風とは言えないが、正常値よりも高めと言われてきました。 痛風の症状としては足の指の付け根に激痛が怒るということのようですが、そこまでの症状はないのですがたまに瞬間的に足の指あたりにピリッとした感覚を覚えることがあります。いずれも1秒くらいで止まるのですが、これは痛風の症状なのでしょうか?

  • 本当に痛風だったのか?

    24才の時足の親指付け根が痛くなり、近所の病院へ行きました。 医者は症状を聞いてすぐ「こりゃー痛風だね、若いのに・・・」と言い血液検査とレントゲン(骨折の可能性もあるので)で痛み止めをもらいました。 数日後、検査結果で、「骨に異常は無い。尿酸の数値が高くないので痛風とは言い切れないが、ほぼ間違いないでしょう」と言われました。 1週間くらいで腫れ、痛みがなくなり、その後数年間何の問題もありませんが、本当に痛風だったのでしょうか?他の病気の可能性はあるのでしょうか? 症状や原因(運動しない、ビール、焼肉大好き)から考えると痛風の可能性が高いと思うのですが、血液検査の結果が気になります。痛みが出始めて数時間で尿酸値は下がるのでしょうか?

  • 「痛風の症状について」

    「痛風の症状について」 45歳男性です。右の足の親指の土踏まず側が、月曜日の朝痛み(腫れはない)火曜日の夕方には治り、一日置いた木曜日の夕方から痛み出し、少し腫れがありますが、激痛ではありません。 痛風の痛みにもこのような徐々に痛み出すケースがあるでしょうか。 通常明け方に腫れを伴う激痛があると聞いています。確かに尿酸値は高いです。

  • 痛風について

     痛風とは、足の親指の付け根に風が吹いても痛いほどの激痛を与えるものだと理解しているのですが、最近、くるぶしのところが捻挫のように痛いことが時々あります。むろん、捻挫などしていません。  痛風の親戚みたいな症状なのでしょうか?  ちなみに、尿酸値は90を超えており「いつ痛風になってもおかしくはない」と言われています。

  • 痛風のことで教えてください

    40代半ば女性です。 先日、右足の親指裏(爪の真裏、指の腹です)が、とげがささったのかと思う感じで痛くなり二日後にひょっとして痛風か?と思い内科で血液検査をしました。痛みの程度は、激痛ではなく歩くときに痛みを感じ加減して少々足をひきずる程度&少し腫れたのか片足だけ靴がきつかったです。以前にも同じような症状があったような気がするので・・・というと、痛風と膠原病の検査となりました。 発症後3日目で、湿布をまいていたら痛みがなくなってきていた頃の血液の結果ですが、尿酸が5.3、CRPは0.05・・・といった感じで、正常値でしたが、いきなり痛風の予防のために薬を飲んでみましょう!という感じで、はっきり痛風と言われたのではありませんし、検査の値も正常の範囲でしたので薬を飲むのに抵抗を感じてしまいました。とりあえず、水分をとったりビールを控えたりして様子をみようと思っていますが・・・ 本当に痛風なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 痛風の痛みについて

    痛風について。 数年前から痛風なのですが、尿酸を抑える薬は、 あまり飲んでいませんでした。 ここ2,3年、毎年、7,8月頃症状が出てしまうので、 その出る前に、尿酸を抑える薬を飲みはじめようと思い、 1ヶ月前から飲み始めたのですが、飲み始め1週間位で、 痛風独自の痛み?らしきものが出てきたのですが、 本当の発作(激痛)まではいきませんが、確かに、場所や、痛みはあります。 以前、尿酸の薬を急に飲むと、発作が起きる場合があると聞いた事が あった気がするのですが、実際どうなのでしょうか。 その場合、疑いのある痛みでも、尿酸を抑える薬は、飲まない方がよいのでしょうか。 尿酸を抑える薬は、ザイロリックです。

  • 尿酸値が7以下なのに明らかに痛風な症状が起きます

    足の親指やかかと、膝、手の指といったあらゆる関節が突然激痛に襲われるため、 病院に行って、痛風・リウマチの検査をしてもらったのですが、血液検査の結果は尿酸値6.8と5.7で、リウマチの検査も問題ありませんでした。医師には、様子見としかいわれません。 しかし、最近も月に一回の間隔でどこかの関節が痛みます。しかも、症状が明らかに痛風と一致します。 ・質問ですが、尿酸値が7以下でも発作は起きるのですか? ・手の指にも痛風発作はおきるのですか? ・今後どのような予防をすればいいのでしょうか?

  • 痛風?

    33歳女性です。 最近たまに足の指に違和感を感じます。 親指の事が多いので「痛風?」と思って調べると、痛風はかなりの激痛があるとあり、「痛いには痛いけど激痛じゃないし、腫れもないし・・・」と判断に迷っています。 痛み方は痛い⇔違和感がある程度のどっちだろうと迷う位の感じで、先日は中指にだけ感じた事もありました。数時間~1,2日で症状は治まります。 アルコール量は回数は月2,3回位で多くなないですが、1回の量は多いと思います。 ここ2,3年は料理とお菓子の勉強をしているので、高カロリーのものを食べる事は多いです。 1月に受けた健康診断では特に何も言われませんでしたが、よく見たら項目に「尿酸値」というものがなかったので、尿酸値は検査してないのかもしれません。 激痛にならなくても痛風の可能性はありますか? 一度内科で検査してもらった方がいいでしょうか。 もし検査するのであれば、症状が治まってから行っても意味はないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 痛風の治療薬・フェブリックについて

    3週間ほど前にはじめて、痛風の発作を起こしました。 発作中痛みがあるうちは、病院へ行っても痛み止めの治療だけらしいことをネットで調べて知りました。 薬に頼りたくないので3日間、激痛を我慢しました。 4,5日で痛みもなくなり、少量の飲酒もはじめました。 すると発作から10日ほどたった頃、また同じ箇所が痛みだし、腫れてきました。 歩けないほどの痛みではなかったため、このときはさすがに、病院へ行き、血液検査を受け、痛み止めを処方されました。 1週間後、血液検査の結果がでました。 その結果が意外で、尿酸値は6.1で正常、また肝機能などのその他の項目も正常値でした。 しかし、処方を受けたのが、"フェブリック"錠10mgを2週間分でした。 いちおう、ネットで調べてみたところ、40年ぶりに開発された痛風の新薬で、尿酸値を下げる薬のようです。 冒頭の方にも書きましたが、あまり薬には頼りたくない気持ちが強いので、できれば飲みたくないと思っています。 また、従来の薬より価格も高いです。 このような新薬が私のように尿酸値が正常値を示している者に必要なんでしょうか。 尿酸値がどうしても下がらないような人が飲む薬ではないのでしょうか。 また、この薬は量を徐々に増やしていくようなことを薬剤師さんに説明されたのですが、いつまで飲み続けないとならないのでしょうか。 新しい薬というのにも恐怖心があります。 以上、つらつらと書いてしまいましたが、何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう