• 締切済み

尿酸値についての質問です

尿酸値を下げるための方法や食べ物などを教えて下さい。また、逆に尿酸値を上げるものは何ですか?プリン体が多い食品にはどのようなものがありますか?ビールは年に数回しか飲みませんが、アルコール類でプリン体の多いもの、少ないものも教えて下さい。 先日の血液検査で過去最高値の8.9を記録してしまいましたので。通常は7.0~7.5の間だったのですが。症状は出ていません。

みんなの回答

• aki3829
回答No.4

すでに回答にもありますがプリン体は70%から80%は体内で生成されるので食物のプリン体を気にしても効果は限定的です。特にプリン体の多いレバーとか干物とかを毎日のように食べているのなら別ですが。 ビールのプリン体は多いと言われますが1リットル飲んでも納豆100gより少ないです。 尿酸はアルコール、果糖などの一部の糖分からもつくられます。洋菓子や果物の食べ過ぎも良くないです。

onshirazu
質問者

お礼

ビールは普段は飲みませんが、納豆は食べますね。菓子類は滅多に食べません。運動不足と酒かもしれませんね。ちなみに、レバーは嫌いでレバニラはニラばかりを食べています。干物も数年に1度の割でしか食べませんね。よく食べているものは、豚肉、野菜です。最近は魚が少なくなった気がします。青魚を中心に好きなのですが。

• gouzig
回答No.3

尿酸値が高くなって通風を引き起こすことで、プリン体の食べ過ぎという噂が広がって久しいですね。 しかし、人間の体の中にあるプリン体のほとんどは実は食べ物から摂取したものではないのです。 それは自分の体で起こっている細胞の新陳代謝の結果生み出されたものです。古くなった細胞が分解されてできたプリン体です。 このプリン体がさらに分解されて尿酸となります。 ご質問の尿酸値を下げる方法は水分を多くとって尿をたくさん出すことです。 人間の体にある尿酸は腎臓から尿として排出されます。 生活習慣で尿酸値が高くなっている人は水分の摂取が少なく、運動不足とあいまって尿の排出が少なくなっている人なのです。

onshirazu
質問者

お礼

運動は現在は少ないですね。水分は多くとっているつもりです。運動不足があるのかもしれませんね。

• oja
回答No.2

体型はどうでしょう? 肥満体なら、ダイエットしましょう。 但し、急なダイエット・激しい運動も尿酸値を上げてしまいます。 過度にならない程度の運動と軽い食事制限で時間をかけてゆっくり体重を落とす必要があります。 まめに水分を補給しましょう。 食事を気を付けるのは良いのですが、余り気にし過ぎるのも問題です。 尿酸値は、運動やストレスでも上がります。 過度のストレスに長時間晒されないようにしましょう。 尿酸値が気になるのでしたら、病院で診察を受け尿酸値を抑える薬を処方してもらいましょう。

onshirazu
質問者

お礼

肥満ではないのですが、昨春から突然中性脂肪の値が急激に上がったのは確かです。ただ現在はその半分に落としていますが。水分(水、お茶)は多く飲むようにはしています。運動は中々出来ていませんね。次の血液検査でも同じような数値か以上であれば薬を服用しようと思っています(処方はされていますが、肝機能障害の副作用が気になり一度も飲んでいません。かつて、酵素値がそのため三桁台になったことがあり不安があります。現在は標準値なのですが。)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)尿酸値を下げる食事 (A)ご参考に http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/tsufu.html (Q)プリン体の少ないアルコール (A)http://www.tufu.or.jp/gout/gout4/73.html ただし、上記にも書いてあるように、 アルコール自体が、血清尿酸値を上げる場合があるので、 注意が必要です。 (Q)症状 (A)症状とは、痛風の症状のことをおっしゃっているのだと 思いますが、1度でも症状が出たら、アウトですよ。 高尿酸血症の延長線上に痛風がありますが、 その違いは、天と地ほども違うと思ってください。 コップに水を入れます。 コップの中に水が貯まっているのが、高尿酸血症 コップから水があふれてしまうのが、痛風。 一度、あふれた水は、元には戻せません。

onshirazu
質問者

お礼

データ見させて頂きました。参照し食生活を考えているところです。ありがとうございます。