• ベストアンサー

尿酸値を下げる食生活について

尿酸値が7.2とボーダーライン上です。ドクターからは薬を使うほどの 数値ではないと言われました。食生活を改善しようと思いますが、 効果的な食事療法をご存知の方がお見えでしたらご享受下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazapapa
回答No.2

私も悩んでいます。 食事だけでなく、水分を多く摂ることをお勧めします。私は1日最低2リットルのお水を飲んでいます。これをやることによって、年2回痛風が出ていましたが、今は2年以上の間隔になりました。 食事は、色々調べてやりましたが外食が多いため、どうしても守れませんでした。 後は、運動ですね。なるべく歩く事でも随分違いますよ。 ビールが止められない私でも、この2点だけ注意していることにより、あの痛みから逃れられています。

その他の回答 (1)

回答No.1

プリン体の多い食事を避ける事ではないのでしょうか?  あと、塩分も控えめに。  プリン体で検索すればけっこう多くでてきます。  例えば、タラコ、鍋物の汁や、最後の雑炊、ビール、  逆に良いのがバナナや海草そして水分を多くとるっていわれてますよね。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040616.html