• ベストアンサー

痛風。 尿酸値を抑える薬の効果は

先日医者で、軽い痛風と診断され、尿酸値を抑える薬をもらいました。今食事や運動など気をつけてますが、しばらくたってまた検査した時低くなってても薬で低くなったか、食事などで低くなったかがわかりません。 薬の効果はどのような感じであらわれるのでしょうか。 飲むとすぐ低くなって、飲まないとすぐ戻るのか、 飲んである程度低くなったころ適正な食事を続けてるとちゃんと低いままなのか、 一般的に薬で数値がどのくらい落ちるものか(ずっと飲み続けて0.1とかすぐに1.0くらいとか)

  • yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「高尿酸血症の治療」 ◎http://www.okayama-u.ac.jp/user/misasa/pharma/tuufuu.htm (高尿酸血症、痛風) 尿酸値はどれ位でどのような薬剤を服用されているのでしょうか・・・? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.nms.co.jp/naika2/gout/gout3.htm
yo-shi
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。薬はアロシトールというものだと思いますがはじめだけで今は飲んでません。数年前に軽いねんざのような症状で、人から疲労だから足を熱い風呂に入れてと言われずっと入れててそれが逆効果で悪くなったようです。ただ皆さんのような激痛はなく歩き方によって少し痛いような感じがするときがある、、という程度です。 数値は8.5とか9.4とか、ただ肥満だし何も節制してなく肉類とか異常に食べてたのでならないのが奇跡と言うくらいでした。今は食事、運動など調子に乗っているので1ヵ月後に検査使用と思ってます。 ちなみにアルコールはほとんど飲まない38歳です。

その他の回答 (3)

  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.4

こんにちは。 僕はザイロリクとベザトールを飲んでます。 尿酸値は8前後です。(ビミョー) 最近発作が起こることは減ってきましたね。 自分でも発作の前兆がわかるくらいのプロ(?)になったようです。 さて、僕の仕事上のお客さんですが、僕と同じ時期に痛風の発作が起きたそうです。 その後2ヶ月間くすりと食事療法で尿酸値が2.0になり、くすりを止めていいと言われたそうです。 そういう例もあるということですが、本来はくすりが放せなくなるようです。 お客さんの話しでは、ラーメンは止めなさい、と言っていました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 >薬はアロシトール 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「尿酸合成阻害薬」 ◎http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Nyousan0824Ijisin.shtml (初の高尿酸血症・痛風治療ガイドライン) ご参考まで。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_14-06.html
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

僕は、無症候性高尿酸血症です。 おそらく、もらった薬はザイロリックだと思いますが・・・。 僕の場合は、食事に気をつけて3ヶ月がんばりましたがぜんぜん下がらず、9.0まであがってしまい、怖くなって薬を飲むことにしました。 はじめは毎日半錠ずつ。一月続けましたが下がりませんでした。 そこで、今度は一日一錠。この服用で一月で7.0ぐらいまで落ちましたよ。 先生は、薬でもなかなか下がらず、やめても過ぐには戻らない、といっていましたが、一般的に、飲み始めたら、やめないほうがよいようです。急激に上がる、とかいわれるので、怖いです(T_T)。 食事療法ではなかなか下がらないものです。同時に薬を飲まれているのなら、薬の効果でしょう(^.^) ただ、一度通風になってしまうと、少し違うようです。 薬さえ飲んでいれば良いというようなものでもないようです。一度通風になると癖になって、低めの尿酸値でもいたむようになるようです。あまり自信ありませんが・・・ とにかく、暴飲暴食を避け、お互いにがんばりましょう。

yo-shi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 1の方の補足にも書いたようにずいぶん初期の症状だったようです。足を熱くして無理やり痛風の赤ちゃんを呼び起こした感じです。ただこれで学習できたので今は以前のめちゃめちゃな生活から離れ順調で、あとは検査結果がどうか、というところです。油断せずにがんばります。

関連するQ&A

  • 【痛風】尿酸値が下がりません。

    【痛風】尿酸値が下がりません。 3年前に初めて痛風の診断を受けました。1日に水は2リットル以上は飲むようにして、その後も好きなビールは毎日飲んでいたのですが、先月また痛風の発作が出ました。その時の尿酸値が8.4。それから3週間は完全に禁酒して、尿酸値が上がるような食べ物やラーメンも一切食べずに運動もしました。が、再度血液検査をすると尿酸値は変化なく8.4。この間、尿酸値を下げるクスリも飲んでいたのですが、肝機能にも異常が出たためクスリの服用を中止することになりました。どうしたら尿酸値は下がりますか。

  • 尿酸値7.3で痛風になる?

    39歳男性です。 突然の足首の痛みで、近くの病院に行ったところ痛風と診断されました。 ところが血液検査の尿酸値の結果は7.3でした。 あれ・・・?尿酸値の正常値って男性8、女性6だと記憶していたのですが・・・。 実は12~3年ぐらい前から尿酸値が高かったのです。 何度か再検査を受けるうちにどんどん悪くなっていったため、 # 8以上 → 9以上 → 11以上 x x; ザイロリュックを処方され、8代で安定するようになりました。 そのあと近所の病院に移り、そのうち医者に 「ちょっと薬やめてみる?」 と言われたため、その言葉に乗り 検査もサボり10年ぐらいたってしまいました。 なので、こんかいの7.3という値は意外でした。 「低いですね」と言うと 「いや高い」と遮られてしまいました。 この診断は妥当でしょうか・・・? 納得行かないのですが・・・?

  • 痛風の痛み?

    高い(8~最高が12)尿酸値が続き痛風の痛みとはもう10年ぐらいのお付き合いです。しかし、これまでいくつかの医者に診てもらいましたが、この数値では痛風の薬は出せないとのことでもらえませんでした。ところが、この春にこれまでにないぐらいの激痛があり、ようやく3種類の痛風の薬を処方していただきました。その後、私としては珍しくマジメに毎日薬を飲んでいたのですが、5日ほど前にアキレス腱が痛み出し腫上がってきました。ちょうど痛風の定期検診日で血液検査をしたのですが、尿酸値は5.0で他の結果も問題もなく、医者からはとりあえず痛み止めを出しますとのことでした。以前も尿酸値が低いにもかかわらずこの痛みがあり(レントゲンも問題なし)何が原因か非常に困ってます。ちなみにアルコールはやめましたし、食事にも気を使って薬も飲んでいるのですが・・・ショックです。

  • 痛風発作時の尿酸値について

    痛風発作時の尿酸値について 46歳男性です。先日初めて痛風の発作が起きました。尿酸値は以前から高かったのですが、薬等の治療はしておりませんでした。発作時に病院で血液検査をしたのですが、尿酸値が6.9と一応正常範囲内でした。それまで薬も何も飲んでおりません。尿酸値は発作時には一時的に下がるものでしょうか。

  • 痛風の薬

    痛風を初めて発症しました。病院で尿酸値を下げる薬が処方されたのですが、医者が言うのには、尿酸値が高い原因が2通りあって、どちらのタイプか見極める必要があり、最初にこのAという薬を出すがしばらく使って効果がない(=尿酸値が下がらない)ようであればBの薬に変える、とのことなのです。 ここで、次回来院を2ヶ月後と言われたのですが、2か月も経たないと薬Aの効果がみられないものなのか、つまり2ヶ月間も尿酸値が高い状態なのか、とても疑問です。 この処置についてわかる方ご教示ください。

  • 尿酸値について。実際はどうなのでしょうか?

    尿酸値は10年ほど前から9~10mg/dlです。 身長170で68kgで肥満ではありません。 (ギリギリ標準体重) ただし、脂肪肝と言われています。 運動は週3でジムに通っていて、普通の人より運動はしています。 先日生まれてはじめて痛風になり、病院に行って来ました。 お医者さんがいうのは、食事療法では尿酸値が下がる効果があまり期待できないから お薬で落としましょうと言います。 たしかに食事についても自分的には同年代の男性より量・質とも控えめにしています。 お酒も2週間に1回(日本酒4合)です。 こういう状況で尿酸値が下がらないのはやはり体質的なところによるんでしょうか? (父親が数年前に痛風になりました)

  • 痛風治療

    痛風と診断されました。 尿酸値を下げるには食事療法以上に適度な運動が重要と聞きました。 運動することでストレス解消になる他にどんな理由があるのでしょうか? 痛風を抑えるには薬と食事と運動を心がければ関節に蓄積された結晶がなくなり とりあえずは落ち着くのでしょうか?

  • 痛風検査の尿酸値が基準値以上でしたが薬を飲んだ方がいいですか?

    先日、痛風の検査のため尿酸値を測ったところ7.4mg/dlでした。 基準値の7を超えていたのですが、尿酸値を下げる薬を飲んだ方が良いのでしょうか? 測っていただいたときの先生は尿酸値を下げる薬があるから飲んだ方が良いと言っていました。その後、薬をもらいに行った所、その日はまた別の先生だったのですが7.4くらいなら薬より食事やお酒を制限したほうが良いと言われました。結局貰ってこなかったのですがなんか心配です。また最近足の親指に違和感があり、もしかしたら発作ではと思っています。薬をくれなかった先生にも説明しましたが、たぶん違いますといわれました。 ちなみに ・家族に痛風持ちはいません。私もなったことがありません。 ・過去の尿酸値は2001年7.5、2002年6.9、2005年6.7、そして現在7.4でした。 食事やお酒の制限はこれから行うつもりですが、やはり発作がとても怖いので不安です。お詳しい方いましたらぜひご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。   

  • 痛風の薬、アロチームは

    先日、痛風、尿酸値を抑える薬で死亡者が、、、というニュースがありましたが、新聞には1つの名前しか載ってませんでした。 尿酸値を抑える薬が全般に良くないのか、あくまでもニュースになったその薬だけなのかが良くわからないので教えてください。 以前、医者からはアロチームというのをもらってます。

  • 痛風(高尿酸値血症)治療薬の選択について

     痛風持ちですが、よく使われる薬、生成阻害薬ザイロリックか排泄促進薬ユリノームについてですが、どちらを適用するのかは、かかりつけ医に言われるまま、とりあえず2種類、順番に飲んでみて、それぞれ血液検査を実施し、尿酸値の下がりが良かったユリノームを今飲んでいます。ココで疑問に思ったのですが、一般的に地域の内科医はこれらの薬について、このような適用法をしているのでしょうか?  高尿酸値血症の本を読むと尿中尿酸排泄量検査、尿酸・クレアニチンのクリアランス検査等を行なって高尿酸原因がどちらのタイプか又は混合タイプかを決定するとありますが、このような検査は代謝科・痛風外来等の専門医じゃないとできないのでしょうか?地域の医院ではとりあえず薬を飲んでみて効く方の薬を決めるのが一般的決定法なのでしょうか?地域の医院では上記尿酸排泄検査等を実施するのは難しいのでしょうか?仮に上記検査を受けるとしたら大病院の何科をたずねていけばよいのでしょうか?ちなみに近所に小さな泌尿器科の医院はありますが・・・。たくさん聞きますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう