• ベストアンサー

痛風。 尿酸値を抑える薬の効果は

先日医者で、軽い痛風と診断され、尿酸値を抑える薬をもらいました。今食事や運動など気をつけてますが、しばらくたってまた検査した時低くなってても薬で低くなったか、食事などで低くなったかがわかりません。 薬の効果はどのような感じであらわれるのでしょうか。 飲むとすぐ低くなって、飲まないとすぐ戻るのか、 飲んである程度低くなったころ適正な食事を続けてるとちゃんと低いままなのか、 一般的に薬で数値がどのくらい落ちるものか(ずっと飲み続けて0.1とかすぐに1.0くらいとか)

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「高尿酸血症の治療」 ◎http://www.okayama-u.ac.jp/user/misasa/pharma/tuufuu.htm (高尿酸血症、痛風) 尿酸値はどれ位でどのような薬剤を服用されているのでしょうか・・・? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.nms.co.jp/naika2/gout/gout3.htm
yo-shi
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。薬はアロシトールというものだと思いますがはじめだけで今は飲んでません。数年前に軽いねんざのような症状で、人から疲労だから足を熱い風呂に入れてと言われずっと入れててそれが逆効果で悪くなったようです。ただ皆さんのような激痛はなく歩き方によって少し痛いような感じがするときがある、、という程度です。 数値は8.5とか9.4とか、ただ肥満だし何も節制してなく肉類とか異常に食べてたのでならないのが奇跡と言うくらいでした。今は食事、運動など調子に乗っているので1ヵ月後に検査使用と思ってます。 ちなみにアルコールはほとんど飲まない38歳です。

その他の回答 (3)

• fuji1
回答No.4

こんにちは。 僕はザイロリクとベザトールを飲んでます。 尿酸値は8前後です。(ビミョー) 最近発作が起こることは減ってきましたね。 自分でも発作の前兆がわかるくらいのプロ(?)になったようです。 さて、僕の仕事上のお客さんですが、僕と同じ時期に痛風の発作が起きたそうです。 その後2ヶ月間くすりと食事療法で尿酸値が2.0になり、くすりを止めていいと言われたそうです。 そういう例もあるということですが、本来はくすりが放せなくなるようです。 お客さんの話しでは、ラーメンは止めなさい、と言っていました。

回答No.3

MiJunです。 >薬はアロシトール 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「尿酸合成阻害薬」 ◎http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Nyousan0824Ijisin.shtml (初の高尿酸血症・痛風治療ガイドライン) ご参考まで。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_14-06.html
  • azicyan
回答No.2

僕は、無症候性高尿酸血症です。 おそらく、もらった薬はザイロリックだと思いますが・・・。 僕の場合は、食事に気をつけて3ヶ月がんばりましたがぜんぜん下がらず、9.0まであがってしまい、怖くなって薬を飲むことにしました。 はじめは毎日半錠ずつ。一月続けましたが下がりませんでした。 そこで、今度は一日一錠。この服用で一月で7.0ぐらいまで落ちましたよ。 先生は、薬でもなかなか下がらず、やめても過ぐには戻らない、といっていましたが、一般的に、飲み始めたら、やめないほうがよいようです。急激に上がる、とかいわれるので、怖いです(T_T)。 食事療法ではなかなか下がらないものです。同時に薬を飲まれているのなら、薬の効果でしょう(^.^) ただ、一度通風になってしまうと、少し違うようです。 薬さえ飲んでいれば良いというようなものでもないようです。一度通風になると癖になって、低めの尿酸値でもいたむようになるようです。あまり自信ありませんが・・・ とにかく、暴飲暴食を避け、お互いにがんばりましょう。

yo-shi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 1の方の補足にも書いたようにずいぶん初期の症状だったようです。足を熱くして無理やり痛風の赤ちゃんを呼び起こした感じです。ただこれで学習できたので今は以前のめちゃめちゃな生活から離れ順調で、あとは検査結果がどうか、というところです。油断せずにがんばります。