• 締切済み

インスタントラーメンと尿酸値。

尿酸値を気にして禁酒に踏み切って2週間、体調はすこぶる良好です。ただ私程度の酒量で尿酸値が上がるとも思えず、他に何か食生活を改善するとすれば強いて言えばインスタントラーメンが好きで週1~2回食べることぐらいでしょうか。インスタントラーメンと尿酸値って関係ありますか?教えて下さい。

みんなの回答

• GREY7
回答No.1

インスタントラーメンと尿酸値の関係ということですが、 尿酸値はプリン体が分解されてできた尿酸の血中濃度のことなので、 プリン体を多く含むものを食べると上がります。 では、プリン体を多い食品とは何かというと、 こちらはリンクを参照にして頂ければいいかと思います。 インスタントラーメンにはいろいろ含まれているので、 プリン体も多く含まれているのではないかと思います。 余談になりますが、インスタントラーメンの身体に与える影響かも知れないことに、 インスタントラーメンが好きでよく食べていた中学生が、脂肪肝になっていたり、 毎食インスタントラーメンを食べるという実験をした女子大生が、 4日目でひどい下痢と腹痛に襲われしばらく寝込んだり、 また別の同じような実験をした人は、脂肪肝どころか肝硬変になったそうです。 インスタントラーメンを食べるときは戻したお湯を捨てて、 新しくお湯を足して食べた方が少しは身体には良いようです。

参考URL:
http://www.nikonet.or.jp/~hokuei/kininaru/nyousan/nyousan.htm
tophamhat
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません…尿酸値以外にもいろいろ問題はあるようですね。自粛します