• 締切済み

インスタントラーメンと尿酸値。

尿酸値を気にして禁酒に踏み切って2週間、体調はすこぶる良好です。ただ私程度の酒量で尿酸値が上がるとも思えず、他に何か食生活を改善するとすれば強いて言えばインスタントラーメンが好きで週1~2回食べることぐらいでしょうか。インスタントラーメンと尿酸値って関係ありますか?教えて下さい。

みんなの回答

  • GREY7
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.1

インスタントラーメンと尿酸値の関係ということですが、 尿酸値はプリン体が分解されてできた尿酸の血中濃度のことなので、 プリン体を多く含むものを食べると上がります。 では、プリン体を多い食品とは何かというと、 こちらはリンクを参照にして頂ければいいかと思います。 インスタントラーメンにはいろいろ含まれているので、 プリン体も多く含まれているのではないかと思います。 余談になりますが、インスタントラーメンの身体に与える影響かも知れないことに、 インスタントラーメンが好きでよく食べていた中学生が、脂肪肝になっていたり、 毎食インスタントラーメンを食べるという実験をした女子大生が、 4日目でひどい下痢と腹痛に襲われしばらく寝込んだり、 また別の同じような実験をした人は、脂肪肝どころか肝硬変になったそうです。 インスタントラーメンを食べるときは戻したお湯を捨てて、 新しくお湯を足して食べた方が少しは身体には良いようです。

参考URL:
http://www.nikonet.or.jp/~hokuei/kininaru/nyousan/nyousan.htm
tophamhat
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません…尿酸値以外にもいろいろ問題はあるようですね。自粛します

関連するQ&A

  • 袋インスタントラーメンの持ち方

    袋インスタントラーメンの持ち方 山の食事をラーメンにする方(主食として)は多いと思いますが、山へどのようにして持って行きますか? 1~2食であれば薄い軽いタッパーのような物に入れて行くのですが(場合によってはカップラーメン)、この夏4-5食持参予定です(1週間なので他にレトルトご飯など) これはどのようにして持って行きますか? やはりサイズに合うダンボールか何かの箱を探して入れるのでしょうか? お金のかからない工夫などあれば教えてください。 棒ラーメンにでもしてしまうしかないかな???

  • 筋トレと尿酸値について

    尿酸値が高めの36歳男です。尿酸値6、5位あります。原因はビールとラーメンなどの食べ物にあると思います。この度、筋トレをジムではじめました。強度は8ー10RM×3セットを一日2、3種類位実施で日にちは3分割で鍛えています。ジムでは合計30分位で鍛えて、パッと帰ります。ランニングは週2、一回30分だけです。ウエスト90→85が目標です。筋肉を付け基礎代謝をあげ、体脂肪を落としたいのですが、筋トレは尿酸値があがるとも聞きましたが、これは筋トレのせいで一時的に上がるということでしょうか、恒常的に尿酸値が上がってしまうということでしょうか。心配です、これ以上あがれば、痛風のキケンもあります。ビールは毎日2本、禁酒日は週2回です。筋トレは止めたほうがいいのでしょうか。このメニューでは強度はさほど強いとは思いませんが、いかがでしょうか。

  • インスタントラーメンについて

    こんにちは。 先日もリン値のことで質問させていただきました。 また、お聞きしたいことがあります。 どうぞ、よろしくお願いします。 義父なのですが腎不全で低たんぱく食です。 最近、リン値もあがってきました。 このところ、インスタントラーメンを食べると よく言われます。 添加物とかリンのこととか心配なのですが・・・。 リンとカルシウムの量は、日本食品標準成分表で カルシウムの量の方が多くありました。 塩分はひとつで5~6グラムありました。 ひとつ、まるまる食べるとリンも塩分も多くなりますが、 半分位の量だと食べてもいいのかな?と思いますが、 なんだか不安です。 インスタントラーメンは食べない方がいいのでしょうか? それとも、少しくらいなら食べても大丈夫でしょうか? もし、食べるとしたら、他に気をつけたらよいことを 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ただ・・・義父には食べ物マイブーム(!?)があって、 ラーメンがブームになってしまうと毎日のように 食べる可能性があります。 大丈夫なのか心配だし、食べたいのに我慢も辛いだろうなと思うし、ちょっと困っています。

  • インスタント麺 vs ラーメン店

    同居している甥がラーメン中毒と言って良い程、1日2食も3食もラーメン屋で食事しています。 健康の事を考えてやめさせたいので、徐々に減らすのと自宅で食事させる意味で、まずインスタント(or カップ)麺に以降させたいのですが、インスタント麺の方が、量も少ないし、店よりは健康的ですよね? 他に、何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • インスタントラーメンとスナック菓子はどちらが体に悪いですか?

    高3です。インスタントラーメンをほぼ毎日食べるので、健康が心配だったんですが、こちらで調べたところ、他にちゃんと三食摂っていて栄養に偏りがなければ問題ないとのことでしたので少し安心したのですが、ふと思ったのが、スナック菓子もインスタントラーメンと同じくらい栄養に偏りがあり体への悪さも同じなのではないか。です。 インスタントラーメンばかりは微妙なのでたまには代わりにスナック菓子を食べているのですが、どうせ悪影響も同じなのであれば断然インスタントラーメンのほうが食べたいし、スナック菓子を代わりにするのはやめようと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 【痛風】尿酸値が下がりません。

    【痛風】尿酸値が下がりません。 3年前に初めて痛風の診断を受けました。1日に水は2リットル以上は飲むようにして、その後も好きなビールは毎日飲んでいたのですが、先月また痛風の発作が出ました。その時の尿酸値が8.4。それから3週間は完全に禁酒して、尿酸値が上がるような食べ物やラーメンも一切食べずに運動もしました。が、再度血液検査をすると尿酸値は変化なく8.4。この間、尿酸値を下げるクスリも飲んでいたのですが、肝機能にも異常が出たためクスリの服用を中止することになりました。どうしたら尿酸値は下がりますか。

  • 尿酸の薬について

    50歳男性です。ここ何年かの健康診断・血液検査では尿酸値は6~7でした。7月の初めに血液検査をしたところ尿酸値が8.5とガンマが170になっていました。かかりつけの内科の先生から食生活の改善を指摘され3週間後に再度検査すると尿酸値が7.5とガンマが110になっていました。数日後坐骨神経痛の痛みが2週間続いていたので別の病院の整形外科に行き、血液検査もしたところ尿酸が8.0でした。最近尿酸値が高いんですと相談するとユリノームとウラリットを一日各1錠処方されました。 内科の先生に相談するとしばらく服用していいとの事でした。5ヶ間服用して再度内科で血液検査をすると尿酸値が2.2になっていて驚きました。先生は2日に一度にしてはとのことでした。薬を処方した整形外科の先生に問い合わせると服用は中止してくださいとの事でした。私としては服用はやめて食生活の改善をしたいのですがどうしたらよいでしょうか。今まで痛風発作はありません。ご回答お願いします。

  • 尿酸値が高いと言われました。

    尿酸値が高いと言われました。 こんにちは。 40代の男性です。 先日の血液検査で、尿酸値が7.1mg/dlで高めと言われ、食生活の見直しと有酸素運動が必要と言われました。 ただ、私は今ダイエットをしており、 ・食生活の管理:一日2000キロカロリー以内に抑える。 ・有酸素運動:ジョギングとウォーキングで、一日平均25000歩くらい歩いている。 などを行い、約4ヶ月で12キロ体重を落としています。 因みに、ダイエット前の血液検査では、尿酸値は引っかかりませんでした。 つまり、規則正しい生活をしたら尿酸値が高くなってしまったのです・・・。 この様な生活をしていて、尿酸値がまだ高いというのは、どの様な改善方法が考えられるでしょうか? なお、ビール・お酒は飲みますが、以前より量が増えたという事はありません。 また、無酸素運動は悪いと聞きますが、有酸素運動もやり過ぎが悪いという事はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • インスタントラーメンの色々。

    世の中には多種多様なインスタントラーメンが広まっています。 ここでは、カップラーメンは除外し、袋入りのインスタントラーメンに限った質問をさせて頂きます。 大きく分けると『油揚げ麺』と『非油揚げ麺(ノンフライ)』との二つになるかと思います。 油揚げ麺は、麺を油で揚げている為、その分のカロリーが多く含まれます。 ノンフライの場合、油で揚げない為、揚げ麺に比べカロリーは抑えられています。 また、友人らに聞いてみると、以下のような意見を良く耳に致します。 「ノンフライの方が、スープが美味しい」 「ノンフライの方が、食感が良い」 ちなみに、私個人としても、ノンフライ麺の方が好みです 理由は、まぁほぼ上記の通りですね(笑) さて、私が質問したいのは、次です。 揚げ麺とノンフライ麺、双方のコレステロールとの関係についてです。 どちらの麺が、身体に対して与える影響が強いのか、または弱いのか。 まさか良い影響を与えるとは思いませんが、日に1つ程度の摂取でも長く続けると何らかの影響が出る可能性があるのか等など。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ついでに、インスタントラーメンの好みやこだわり。 お気に入りのメーカー、商品タイトル、などがありましたら、よろしければ理由など簡単につけてご教授下さいませ!

  • インスタントラーメンの賞味期限

    今日、棚の置くから発見した、昨年の9月15日期限のインスタントラーメンを食べちゃいました。 ノンフライと書いてあったので、油が悪くなっていることもないだろうと思い、ややパッケージの袋が空気でふくらんでいるようでしたが、もったいないので、試しにつくってみたところ、やや麺を茹でるまで時間がかかりましたが、異常がなさそうなので、頂きました。 かれこれ、数時間経ちますが、別に腹痛があるとかでもなく、問題はありませんが、こうしたインスタントラーメンの賞味期限でどうなんでしょうか。 詳しい方やメーカの関係者の方、お教え下さいね。 なお、私はかなり内臓関係の自信ありの人です。以前、5人で怪しいレバ刺しを食し、4人が体調を悪くしたのに、私だけ問題なし♪♪の人ですぅ。

専門家に質問してみよう