• ベストアンサー

インスタント食品について

30代、男性です。急遽2ヶ月の出張が決まってしまい、食生活についてお尋ねします。食費も馬鹿にならないことから出張期間中は どうしても1日1食はインスタントラーメンになってしまいがちになりそうです。実家で食べる時は陶器のドンブリへ本体?を移し変えてお湯をそそいでいますが短期間とはいえ、やはり健康上どの様な悪影響があるでしょうか?それとも2ヶ月位ならまぁ大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitimina
回答No.3

一日一食がインスタントラーメンになってしまうようでしたら、残りの2食をなるべく和食メニューになるように心がけてください。それも、ひじき煮や白和えなど、ちょこっとした惣菜が入るのが理想です。 出のとおり、野菜不足対策はもちろんです。極端な話、インスタントラーメン等にビタミン補給にみかんとたんぱく質補給に牛乳を副菜として摂取するだけでもだいぶ栄養価のバランスが整います。 これからの季節でしたら、沢山入った箱入りのトマトを買い置きし、食べるときは洗ってそのままかじりついてもお手軽です。グレープフルーツなど柑橘系は包丁もいりません。イチゴも数粒で一日のビタミンCが摂取できます。 インスタントラーメンを容器から陶器のものに移し変えていたと言うことは容器の影響そのものをご心配されているようですね。残念ながらそちらの知識は持ち合わせていませんが、周囲の人で毎日インスタントラーメンの方がいましたが目に見えて何か影響があった様子はありませんが・・・。 ご参考までに・・・。

tanbarinn
質問者

お礼

とっても専門的な回答有難うございます。はい、仰る通り充分に注意致します。

その他の回答 (4)

• fuuten
回答No.5

いろいろ体に悪いものが入ってますが一番の注意は塩分です。 普通のサイズのカップめんを汁まで飲むと大体一日分の塩分摂取量となり、それ以上とると高血圧とかになってよくないのです。 少なくとも汁は少しにしといたほうがいいかも..

tanbarinn
質問者

お礼

回答有難うございます。はい、汁は控えめにしております。

• timeup
回答No.4

>実家で食べる時は陶器のドンブリへ本体?を移し変えてお湯をそそいでいますが ⇒カップラーメンのことを言っているなら、どんぶりへ入れ替えても、カップで食べても同じことです。 もしかしたら、カップ麺のスチロール製のカップから出る化学物質のことを心配しているってことですか? それなら、確か検出されるほどは出なかったと記憶はしていますが・・・・・。

tanbarinn
質問者

お礼

大変失礼しました。回答有難うございます。

tanbarinn
質問者

補足

大変失礼しました。回答有難うございます。

• Turbo415
回答No.2

問題ないです。ただ、バランスが悪くなるので、それを何かで補ってください。野菜やくだものが不足すると思いますので、(外食でランチセット等を食べても付け合わせのサラダとかだけだとやはり食物繊維とビタミンが足りなくなりそうです)野菜ジュースとかが手軽で良いと思います。コンビニのサラダという手もありますが、価格的に1本の野菜ジュースの方が安いでしょうし、取れる量もジュースの方が多いですから。

tanbarinn
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようにさせていただきます。野菜ジュースをケースで購入すれば割安ですね。

• sayapama
回答No.1

一日一食のインスタントラーメンを2ヶ月食べ続けていても、健康上は全く問題ありませんよ。 ただ明らかに野菜不足ですので、残りの2食でサラダなど野菜を取れるようにご注意ください。 学生時代に3食インスタントの生活1年以上経験しましたが、至って健康でした。 当然ながら個人差はありますが・・・・

tanbarinn
質問者

補足

早速の回答、感謝してます。出来るだけインスタントに頼らなければ越したことはないのですが・・・。野菜を欠かさず摂るようにします。