• ベストアンサー

尿酸値

主人の健康診断の結果、尿酸値だけが3年連続で引っかかって、 とても心配です。結婚したばかりで、3年間は一人で暮らしていたので、まともな食事もせずにインスタントなどのにたよっていました。 これから、しっかり食事もバランスのとれたものと考えていますが、 尿酸値を下げるには、食事で気をつけることはありますか? 肉類・脂肪の食べすぎとは書いてありましたが、その注意しか書いてなく具体的なことが知りたいです。 これ食べたほうがよい・生活をこういう風に改めろ・・・ とか何かありましたら、教えてください!! ちなみに、尿酸値は7.4mgでした。基準値は1.6~6.9mgだそうです。 最近ジョギングを始めました。効果はあるんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttxinc
回答No.1

ビールを代表格に、アルコールの摂取制限。 プリン体を多く含む食品の制限。 肉とか海老とかイカとか・・・ 糖類の過剰摂取にも気を付ける。 過剰な運動の制限。 たくさん水分補給して、 軽い運動すれば。 7.4ぐらいだったら薬飲まなくても戻りますよ。 ”尿酸値 下げる” で検索すれば、 参考になるページがいっぱいあります。

narappe
質問者

お礼

7.4ぐらいだったら、まだ大丈夫なんですね。 過剰な運動も始めたので、軽い運動に切り替えるように言っておきます。そこが一番驚きでした。 尿酸値 下げるで検索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

とりあえずは、水分を多めにとることでしょうね。尿で体から出してしまうことができるそうです。 目安は1日2リットルくらい。ジュース類はダメです‥お茶か水で。 それから、もしちょっと太めの体型だったら、適正体重にすること。 適正体重は、メートル換算にした体重の2乗に22を掛けた数字です。 たとえば身長170センチなら、1.7x1.7x22=63.58 64キロくらい。 体重を落とすだけで尿酸値がよくなる方って意外と多いらしいですよ。

narappe
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 体重自体は適正なので、しっかり水分取るように 言ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

尿酸値が高いといわれただけですよね? それほど深刻ではないんでしょう。 尿酸値が高い人の症状は人によって出方が違いますが、 主には通風(ひざが痛い)と尿路結石です。 尿路結石はある日突然激痛に襲われるまで分かりません。 激痛に襲われるのは夜明け前に多いのも特徴です。 もしもの時はあわてずあせらずTAXIを呼んで病院へGo!という 心積もりをしておくといいでしょう。また常備薬として ブスコパンを準備しておくことも(尿管結石の痛みを和らげる ことができる)。 食事制限はプリン体。同じ魚でもいいのと悪いのがあるので注意。 確か赤身とか干物が多い。きのこも多い。 野菜、海藻サラダなんかがいいようです。 運動はジョギングよりウォーキング。 汗をかくのは通風や尿路結石には逆効果です。 軽く汗ばむぐらいで1日30分~1時間。

narappe
質問者

お礼

尿酸値があがったので、めちゃハードなジョギングとかを 始めました。それが逆効果だったなんて、驚きでした! 汗ばむぐらいがいいんですね。 運動が何でもいいってわけじゃないんですね。 ありがとうございました。