• 締切済み

尿酸値が上がった原因が?です。

半年に1度、採血・採尿の検査をしていますが尿酸値が昨年は6.0 だたものが7.5と上昇しました。 酒は飲まないし、レバーや魚類の卵や肝等は避け、野菜・海藻類は毎日 摂取し、適度な有酸素運動もやって、水分も1.5リットルは摂取して いる・・・。 31歳なのになぜ1年でこれだけ上昇したのか・・・。 考えられるのは ・遺伝 ・ストレス ・性格の問題(生真面目な性格です。) の3つです。 減量していた頃(7年前)は尿酸値は平均4.5でした。 加齢で上がるものなのでしょうか? それとも上記に挙げた3点も要因にあるのでしょうか?

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

尿酸値が上がる原因はストレスです。長時間労働など仕事を頑張り過ぎるストレス、運動過多によるストレス、つまり知らず知らず体を酷使してることがストレスになってる場合、もう一つは肥満と運動不足がセット、つまり体を動かさない肥満そのものがストレスとなってる場合です。 ストレスは血流障害をおこして体を冷やしますが前者のストレスは末梢血管を収縮させて虚血による血流障害を、後者の場合は末梢血管が拡張し過ぎて血流障害の原因となります。 いずれにせよ体が冷えて低体温になると、腎臓の働きも低下し、尿がうまく作れなくなります。そうすると排泄されるべ尿酸が溜まることにもなります。冷えると物質は固くなりますが、排泄仕切れない余分な尿酸段々濃縮され結晶となっていきます。 また、ストレスは交感神経を緊張させますので、体はエネルギー消費の状態になり細胞の破壊も多くなります。それにともなって核の構成成分であるプリン体も増えて細胞の置き換えが進みます。 あまり肥満もない方が食事制限したり過度な運動をすると、かえってストレスになる可能性があり、尿酸値が下がらないどころか、上がることもあるでしょう。 この場合、食事制限することなく、運動するなら血流を良くして体を温める程度のものが相応しいことになります。 尿酸値を下げるには、ストレスなど生活を見直してできるだけ心身をリラックスさせることが大事です。 何事にもあまりに真面目に頑張り過ぎないようにしてください。ストレスが己の適応力を超え始めると弊害が出てきます。尿酸値が高いのもその一つ、それによって質問者さんに警告を発してるわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

私の場合は野菜果物沢山毎日摂って,質問者さん同様に, ある程度の運動も毎日欠かさずしています。酒タバコもしていません。 人為的医療副作用は約19前に被害を受けで,その時から尿酸値,7,4は19年 変わりません。体の全身の様々の症状で苦しめられておりますが, これと言った特定が19年間ありません。 性格,ストレスではなく,必ず原因があると医学書に明記されています。 隠されて未だ原因を突き止められていないだけで臓器の腫瘍が原因で 酸化がその要因と記載されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尿酸値上昇について。

    尿酸値上昇について。 私は38歳の男性です。4月に健康診断を行った時の血液検査の結果、肝機能とコレステロール、尿酸で高値となり体重も増加していました。 その結果を受け止め、自身を律しダイエットを決意しました。 色々と調べ勉強し、まず炭水化物を減らして、高タンパク低カロリー、バナナ、ヨーグルト毎日摂取と 黒ウーロン茶3L、ポッカレモン100濃縮還元もコップ1杯毎日摂取。 30分~40分のウォーキング毎日、週2回の軽めの筋トレを1ヵ月続けた結果。 6kgのダイエットに成功し、再度検査を行った結果です。 ダイエット前    ダイエット後   GOT 65     34 GPT 122    63  GTP 196    72  尿酸 8.0    8.4  総コレ 216   148 HDL 46     36  中性脂 247   135  LDL 137    92 という結果でした。1ヵ月なので、すべての項目で標準値には、まだ入らないとは思っていました。 しかし、尿酸値が8.0から8.4に上昇した理由が分かりません。ほかの項目では下がっているのに なぜ、尿酸値だけは上昇したのでしょうか? 食事の内容も、魚類などプリン体の多い食べ物は一切食べてません。アルコールも1滴も飲んでません。 内科医にはあと、2ヵ月このまま様子を見て、下がらなければ薬の投与と言われました。 痛風発作も起きていませんが、心配です。 何か、良きアドバイスとご指摘、ご指導よろしくお願いします。  

  • 24歳で尿酸値6.8をマーク。その原因について

    24才男性です。社会人1年目です。 入社時の会社の健康診断で尿酸値が6.8をマークしました。 7以下が許容だということを知り、気にかかっています。 私の特徴です。 ・飲酒は月に1度あるかないかです。家では全く飲まず、飲み会でもビールはグラス1杯(350mLほど)、その他アルコールも少ししか飲みません。多くて合計500mL飲むぐらいでかなり弱いです。1杯目で顔が真っ赤になるほどです。 ・陸上競技をずっとやってきて、引退して4年になります。運動は社会人になってからほんの少し減りました。軽く10キロほど走ったり、サイクリングが好きなので続けています。 ・普段よく水を飲みます。かなりの汗かきです。 ・幼少期から御飯はバランスよく食べさせてもらっていました。肉ばかりでなく、魚や野菜も食べていて、レバーなどの内臓系は嫌いで食べれません。プリン体の多いエビも好んで食べません。野菜や豆腐が好物です。 ・検査でクレアチニンは0.87で腎機能に問題はありません。 ・体型は太っておらず、BMI20です。中性脂肪は4.7で基準以下でした。総コレステロールも152で許容最小値150から少し多いだけでした。 ・血糖は84、HbA1C(J)は4.8、(N)は5.1でした。 といったところで、尿酸値の高さに心当たりがないのです。 遺伝だとしたら父親が60歳で8.0あります。 痛風は発症しておらず、本人いわく加齢が原因らしく毎晩ビールを美味しく飲んでいます。 それで原因として診断当日のコンディションが関係していると考えています。 1.健康診断当日、血液採取は午前10時でしたが前日の晩9時から水500mL以下のみの摂取でした。もちろん絶食でした。 2.会場を間違え、10分ほど走りました。汗をかき、やっと心拍数も落ち着いてきたところで血圧を測ったぐらいです。血液検査時もやや落ち着きがありませんでした。 3.関東に社会人として初めて出てきて、ストレスはかなりあったと思います。当日は満員電車で90分かけて出社し診断を受けました。 4.睡眠不足も多少あり、普段より2時間早い朝6時に起きました。 以上の要因は尿酸値の一時的な上昇に寄与するでしょうか? それとも本来の体が示す値ですしょうか? 今後食事を自己管理する必要はありますが、6.8という値をどう認識すればよいかアドバイスお願いします。

  • 栄養相談で管理栄養士さんからアドバイスを受けたのですが…

     かかりつけ医師から肥満、脂肪肝を指摘され、25キロも適正体重から超えていると言われました。そのうちに膝が痛くなり、ダイエットを始めました。香取さんの本を読んで、1日の摂取カロリーを1600キロカロリーにして、油、炭水化物、菓子などを摂る量を減らしました。乳製品、魚介類、肉類、野菜、果物、海藻、きのこは減らさず、ビタミン、ミネラルも過剰にならぬようサプリメントで補給しています。また、1日5キロのウォーキングを欠かさず行っています。すると1ヶ月で6キロ減少しました。  ところが、栄養士さんからこのダイエットは筋肉と骨量が減るだけで肝心の脂肪が減らない、危険なダイエットだと言われました。やがて体重が減らなくなりダイエットを諦めてしまい、増加に転じて脂肪だけがついてしまいダイエット前よりも脂肪の割合が増えてしまいます。脂肪だけを減量するように摂取カロリーを2200に運動しましょうと言われました。  運動し、たんぱく質とカルシウムを補給し、炭水化物、油等を減量すれば1600キロカロリーでもダイエットは続行できるのではと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 糖尿病の予防について

    自分は高校生で文化部です。 筋肉と体重を増やしたいので自宅でダンベルトレを週4回してます。 いろいろ調べると炭水化物は糖尿病を引き起こすと聞きます。 僕は炭水化物大好きです。しかも祖母は2型糖尿病です。 遺伝要素が高いそうですがいとこも叔父叔母には誰もいないです。 それでも怖いので僕は炭水化物を断とうと思います。 (1)たんぱく質や野菜で3000kcalを取れば増量できて予防できますか? 危険でしょうか?炭水化物も少しとって3000kcalの方がいいですか? (2)それと筋肥大トレは血糖値を上昇して逆に良くないんですか? エアロバイクの有酸素運動も取り入れるほうがいいですか? (3)食物繊維は血糖値上昇を抑えるそうですが 炭水化物を取る場合と一緒に摂取すれば上昇を抑えるですか? 質問が多くて申し訳ないです。真剣に悩んでます。 自分は172cmで63kgです。70kgにしたいです。

  • 尿酸値が上がった原因がわかりません。

    30代前半女です。血液検査をしました。 すべて範囲以内だったんですが、尿酸値だけ上がってました。 10年間3.0~3.8位の間だったんですが、5.0に上がってました。 私はお酒は一切飲みませんし、内臓系や肉類をほとんど食べません。 ここ1年の食生活で変わったことは、目の病気をした為、 毎日、鮭1切れ食べ、サプリメントのDHAEPAとルテイン・ブルーベリーのサプリメントを飲むようになったことです。 野菜はよく食べ、バランスよく食事をしてるつもりですが、尿酸値はどうして増えたのか、わかりません。 尿酸は高いとどんな病気になりますか? ちょっと心配なのでアドバイスお願いします。

  • 短気な性格に向く減量方法を教えてください

    ダイエットを始めて2ヵ月半が過ぎました。開始時 154.4cm 58.0kg 32% が 50.0kg 22% になりました。ダイエット前は運動もせず勤めはデスクワーク、自宅では週末の大掃除以外軽い家事をするだけなのに摂取カロリーは2600kcal以上を食べていました。 食事は常に定時に食べていましたが(6時間おき)その間に間食をし、深夜にパンを食べたりもしていました。その食生活を見直すだけで始めは体重も簡単に落ちました。けれど体脂肪が変わらなかったので有酸素運動を取り入れ体脂肪も落とすことができました。 会社での給食はそのまま食べると1000kcalを超えるのでカロリーカット剤を使用しています。朝は350kcal夜は300kcalくらいで栄養バランスを考えながら摂っていますが ここ2週間は停滞しています。 ダイエットを始めるときにゆっくり減量するか 2kg/月 早期に減量するか 4kg/月 悩みました。性格的に短期を選んだのはストレスをなるべく感じたくなかったからです。 ダイエット前はアルコールも何でもokのザルでしたがダイエットを始めてからというもの飲まなくなってしまいました。飲めるのかもしれませんが別に欲しいとは思わなくなったので飲んでいませんが美味しそうな肴を見ると飲みたいと思うこともあります。でも心に鍵がかかってしまって飲めません。 拒食症ではないと思います。毎食もう少し食べたいと思いながら我慢しています。もともとが大食漢でした。 目標は体重だけで言うなら44kgです。できれば早くそうなって維持だけを考えられるようになりたいのですがなかなかその先へ進むことができません。 ゆっくり考えられる性格になれたらいいのですが性格まで変えるのは難しいのでこんな性格でも継続できる減量法を教えていただけませんか? 体重の数字に振り回されてはいけないと知りつつもやはり目安になるから計らざるをえません。それともこういう性格は毎日計測しないほうがいいんでしょうか?

  • 尿酸値が上がる原因が不明?

    先日、健康診断を受けて尿酸値が高いので病院にいくようにと結果がでました。 ネットで調べると尿酸値に関する情報が検索できたので見てみたところ... 尿酸値を下げる食べ物 コーヒー、乳製品、太っている人は痩せる 尿酸値が上がる食べ物 ビール、レバー こんな結果が出ましたが、私は毎日コーヒーを5杯以上ブラックで飲んでいます。乳製品はヨーグルトを毎日食べますし、痩せています。 アルコールが飲めないのでビールは飲みませんし、レバーは食べる機会がないのでたべません。??? なぜ、尿酸値が高いのか不明です。?もしかし、何か大きな病気が裏に潜んでいるのか心配になりました。誰がご存知の方はアドバイスいただけないでしょうか? 一つ気になるのは数年前から飲み物を飲むとすぐにトイレに行きたくなります。(10分くらいで)昨日の夜は7回くらいトイレにいきました。これも関連があるのか???

  • 尿酸高値などの原因がわかりません

    29歳男です。 健康診断で、毎回尿酸値が8.5mg/dl付近と高く出てしまいます。 他にも結婚後25歳を過ぎてからは、 高い:LDLコレステロール 低い:血色素量、中性脂肪 あたりが、軽度ながら常連です。 飲酒・喫煙はしておらず、BMIは22.5、体脂肪率15%と標準です。 ジョギングやヨガが趣味で、運動中や仕事中は問題ないのですが、 それ以外では常にだるさを自覚しています。 改善すべき点はどこにあると思われますか?

  • 人生初のダイエット、上手くいきません

    現在身長155センチ、体重47キロです。体重だけ見れば(個人的には)そこまでデブなわけじゃないと思うのですが、お腹周りや下半身、顎に余分なお肉がついてしまっています…。 これまで私はダイエットというものをしたことがなく、体重も40キロを超えたことがありませんでした。なので自分は一生ダイエットとは無縁だと思い込んでいたのですが…。立ち仕事からデスクワークに転職したからか、または加齢で新陳代謝が落ちたのか。なんと3年で10キロも体重が増えてしまいました! 流石に体重が増えて喜んでもいられないと思い、ダイエットを始めました。ジムは性格的に続かないだろうと思い(根気がなく飽き性で、黙々と続けるのが無理)、ダイエットDVDで自宅でやるエクササイズを始めました。しかし狭い我が家でエクササイズをするには毎回家具を移動させなければならず、だんだん面倒になってサボり気味に…。 「水分を大量に摂取するだけで減量!」と聞いて、1日2リットル目標に水を飲んだりもしました。結果は、トイレの回数が増えただけで特に減量もなく、体の調子が良くなった実感もなく…。 今は休日のウォーキングと筋トレをしていますが、やはり毎日歩かないと厳しいのか?一向に贅肉は落ちません。 食べる量は3年前とほとんど変わっていないので(少食)、やはり運動しかないとは思っているのですが、良い方法はないでしょうか?ベリーダンスなど楽しく痩せられそうだ!と思いましたが、教室が平日の昼間しか空いてなくて断念しました;

  • 減量に詳しい方、正しいダイエットについて教えて下さい。

    減量に詳しい方、正しいダイエットについて教えて下さい。 初めまして。23の♀です。 長らく患っていた病気の治癒と共に激太り、159cmで体重58.5kg、体脂肪率35%の凄まじい体型だった所から、2ヶ月半で51.2kgまで落としました。 しかし、1ヶ月前には26~27%で安定していた体脂肪率が、以降は上昇しだし、最近は30%近くのとんでもない数字で固定されております。 それでも体重だけは減り続け、体重が減るごとに体の不調が増え(低血圧や低体温等)、明らかに減らすべきではないものが減ってしまっているであろう状態です。 更には体脂肪率が減らずヤキモキしていた所に、体の不調が上乗せされた事で、ここ数日はお腹がすいている訳でもないのにムキになって暴食し、後悔しつつもまた食べてしまう等、内面的にも悪いパターンを辿りつつあります。 これまでは、基礎代謝以上の摂取カロリー<消費カロリーに重きを置いて、1日1350~1600kcal摂取、運動は毎日、有酸素運動と各部の筋トレ・強度のあるストレッチ(?)を合わせて3~4時間程行ってきました。 ただ、消費カロリーは多い程良いと考えていた為、休息する時間を削って5時間近く運動する日も度々あり、時間のある休日等は更に半日程の自転車走行も加えておりました。 自分なりに調べた所、三大栄養素の認識や、運動の休息と強度が不足し過ぎていた事には気付けたのですが、他に摂取カロリーや運動時間も改めるべきでしょうか? また、取り入れるべき事はありますでしょうか? 元々は極端なダイエットをするつもりは無かったので、今後は体調も含めて健康的に減らしていきたいと思っております。 無知な上に長々と失礼ながら、アドバイス頂ければと思っております。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう