悪玉コレステロールと尿酸値が高い30代男性の健康診断結果と改善方法について

このQ&Aのポイント
  • 30代男性の健康診断結果によると、悪玉コレステロール、中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール、尿酸の値が高くなっていることがわかりました。
  • 主人はかくれ肥満であり、食事療法と運動不足の解消が重要です。
  • 日常の食事で肉系を控えめにし、水分摂取を増やすことも効果的ですが、数値に変化が見られない場合は専門家のアドバイスを受けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪玉コレステロール、尿酸値が高い、30代男性です。

悪玉コレステロール、尿酸値が高い、30代男性です。 先日、主人が健康診断を受け、悪玉コレステロール(232)、中性脂肪(168)、HDLコレステロール(56)、LDLコレステロール(154)、尿酸(7.9)でした。 主人は、180センチ、68キロで、かくれ肥満なのでしょうか? 食事療法、運動不足解消…なにが大切でしょうか? 水分は毎日たくさんとるようにして(ここ1年くらい)、肉系は少し控えめにしていますが、ここ数年 数値に変化はあまりまりません。 なにか起こってからでは遅いので、改善していってもらわないと困ると思い、みなさんにアドバイスを頂きたく書き込みしました。 もっと、体重を落とすべき、や、○○を摂ったほうがいい、や、運動したほうがいい、など、 なんでもかまいません。アドバイスをお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

体重をこれ以上落とされるのは、逆に危ないと思いますし、たぶん数値減らないのは 食事が偏っているからだと思えます。 肉食をかなり抑えていると思われますが、肉も食べ過ぎなければ体には必要な栄養なので、 数値が高いのは肉を抑えている事が原因とは思えます。 極端にとは言いませんが、確実に数値を抑える事を望まれるのであれば、 野菜の美味しい食べ方などを実戦成されては如何でしょうか? それと、運動も極端に言えば、軽いストレッチ程度を数週間してから、 水泳やマラソンなどをなされた方が良いと思います。 体重が少ない方が良いとは言いますが、180センチで70キロも無い状態で、 過度な運動やダイエットは、生命を危険にしてしまう可能性があります。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 これ以上体重は落とさないほうがいいんですね。気を付けます。 運動不足ですので、まずそれを解消させたいと思います。 偏食はあまりなく、肉もそんなにバカ食いはしないものの、適度に出してます。野菜も好き嫌い言わず食べてくれてるのですが、これからはもっとおいしくご飯を食べてもらえるように野菜料理を頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.8

数値の悪さは元々の体質、年齢、ストレスなどの要因はあるものの、半分以上は生活習慣が原因なんだそうです。 生活習慣というのは何気に毎日行っていることですので、まったく気づいていないことも多いものです。 1日にするとわずかな偏りでも塵も積もれば山となります。どうってことはない習慣や癖、それこそが悪くしている原因かもしれませんよね。 ちなみに私も以前LDLコレステロール値がご主人くらいありました。32歳の時の話で肥満ではありません。一番健康とされているBMI22。 偏った食生活でも量さえ少なければ太らないんですよね・・・ 自分ではあまり自覚がなかったのですが、とりあえずコレステロール値を下げる方法はすべてやっていきました。 あぶらを控える=揚げ物を食べないとばかり思っていました。 ところが乳製品やお菓子にもたっぷり脂が含まれているんですよね。 揚げ物は食べないけれど、乳製品とお菓子には目がありませんでした。 同じく卵についても、卵料理だけ控えればいいのではありません。お菓子やパンや麺類など、卵はありとあらゆるところに使われています。 そういったことに全部注意しながら大幅な食生活改善をしましたところ、2年間で40下がりました。 偏っていないんだという思い込みと中途半端な知識を捨てたことが改善につながったんだと思います。 いくら配偶者といえども目の届かないところではどんなものを食べているかわかったもんじゃありません。残念ながら妻の力(夕食)だけで改善出来るものでもありませんので、本人の改善する意思が絶対に必要です。 運動については30代はまだまだ運動能力が高いため何でも出来るのですが、問題は続けられないことです。 運動については続けることを考えて提案されるといいでしょう。 例えウォーキングが10分でも毎日続けていけばちゃんと効果は出ます。1時間歩いても続かないのなら効果は出ません。 生活習慣=継続ですから、生活習慣に出来るもの、続けられる方法を上手に取り入れていきたいところです。

  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.7

悪玉コレステロールというのは通称LDLコレステロールを指します。質問者様の言われるのは総コレステロールのことでしょか?こちらはLDLコレステロールやHDLコレステロールや中性脂肪などの合算の値です。最近はLDLの値が重要視されます。だんな様の場合は他にリスクがないとするとガイドラインでいうLDLの目標値は160以下となります。ですので正常値より少し高いと言うことになります。逆に善玉コレステロールと言われ高い方がいいのがHDLコレステロールです。40以下は低いと言われてます。56ならば高くはないけど正常範囲となります。中性脂肪はその時その時で変動が激しいのでなんといえませんが160以下と言われてますので少し高いぐらいです。糖尿病や高血圧がない場合はこの値でも治療開始にはならないと思います。ただし、境界域ですので今後注意が必要かと思います。ちなみにコレステロールは人間の体に必要なものと言ういい訳はありますが50もあれば十分と言われています。それ以上の値は長年の不摂生と思っていいかと思います。動脈硬化は少しずつ進んでいると思った方がいいです。バランスとカロリーを注意した食生活や適度な運動は必要かと思います。ただし、30代の男性の一般的ともいえます。あまり気にするほどでもないので必要以上のプレシャーで夫婦関係を壊す必要もないかとは思います。尿酸値は確かに高いです。旦那様は家でかならずビールを飲むタイプですか?食生活よりもアルコールが原因で値が高くなっている30代という感じの値です。毎日ビールを飲むのを控えた方がいいと思います。痛風がぼちぼち来そうな値です。足の指などが痛くなったら一度病院に行かれたほうがいいかもしれませんね。

ha-mu-ta
質問者

補足

ありがとうございます。 主人は、ビールは飲みません。ビールに関してだけでなくお酒はほとんど飲みません。 まぁたまには飲みますが350の缶ビールを一本くらいです。 今回コレステロールはさほど高くはなかったのですが、過去3年連続で横に「H」の文字が表示されてます(正常値以上)。 痛風になったら大変らしいので困っています。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.6

#2です。尿酸について補足しておきます。 尿酸値が高いのは必ずしも排泄機能が落ちたからとは限らず、尿酸を作りすぎる場合もあり、もしくはこの両者の重畳の場合が考えられます。 つまり、単純にストレスだの排泄不良だのと決めつけてはいけません。 しかも、高尿酸状態が続くと、体がその状態を正常状態と思い込んで維持しようとすることが問題となります。これを尿酸プールと呼んでいます。 したがって、高尿酸血症については医師の診察を受けて適切な薬によるコントロールが必要となるのです。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.5

コレステロールも中性脂肪も尿酸も全て生体維持には欠かせないものばかりです。なんの根拠もなく身体が勝手に合成してるわではありません。必要に応じて合成します。この必要に応じてというのは実は体のストレス対策なのですが、ストレスが多いほど多く合成する必要があります。 コレステロールはストレスによって消費されるホルモンの材料ですし、ストレスで壊される細胞の材料でもあります。中性脂肪も壊された組織を修復するのに必要なエネルギー源ですし、しかもコレステロールと同様、高エネルギーで抗酸化力の強い脂質です。 尿酸も非常に優れた抗酸化物質で、ストレスによる組織障害の程度に応じて合成されますので数値が高いからといって問題になるわけではありません。 問題は、ストレスが増すとさらに著しく交感神経が緊張してくることです。すると排泄を司る副交感神経が抑制されますので循環障害から腎臓機能が低下して排泄障害、低体温をおこし、尿酸が尿でうまく排泄できなくなってきます。低体温になると溢れた尿酸が次第に飽和して結晶となり痛風の原因となります。 これでお分かりだと思いますが、これらの数値を下げようと思うならストレスを減らすしかありません。 ご主人の場合、おそらく仕事がストレスですが、今はその数値に見合った仕事をされてることになります。休みが少ない、労働時間が長いなど過重労働になってないか、振り返ってみてください。真面目な人ほど辛いのに辛いと弱音の吐いたり口に出すこともできず、無理してついつい頑張り過ぎてしまいます。 ストレスをそのままにして薬で数値を下げようとすると、必要なものを無理やり減らすのですから、いつかは身体が破綻してきます。薬を使う影響は直ぐには出ないことが多いのですが、薬で下がった、下がった、と喜んでると大変です。 生体が体内で合成するものに無駄なものはありません。

ha-mu-ta
質問者

お礼

とても分かりやすくありがとうございました。 ストレスが原因なんて考えてもいませんでした。 しかし、確かに遅くまで仕事を頑張ってくれているので、疲れとともにストレスを感じているのでしょうね。 体を壊さないようにしてもらいたいです。 ありがとうございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

体重はむしろ少なすぎるように感じます。これは筋肉が少ないのではないでしょうか? 歩く量を増やしたり、この時期は泳いだりして筋肉をつけるのが良いかと思われます。 コレステロールはあまり気にしないでもいいともいわれます。コレステロールというのは細胞を作る材料なので。 尿酸値は痛風になりやすいので注意が必要です。ただ、水分を摂っていれば痛風も防げるでしょう。 中華料理などは調味料を多く使うらしく、プリン体も多いので、控えた方がいいでしょう。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 中華料理には要注意ですね。 とりあえず、水分を多くとらせて、適度な運動をさせたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは まずはその結果を持って ないかで相談した方がいいと思います 運動をするべきか食事内容を見直すのか アドバイスがもらえると思います

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 様子をみて実行したいと思います。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

ダイエットの必要性はないですね。 ただし、運動不足と偏食を疑います。 大いに運動して、好き嫌いなく規則正しく食事することだと思いますよ。 体脂肪計で一度体脂肪を測ってみてください。できることなら内臓脂肪をチェックしたいのですがこれは医療機関でないと無理です。 なお、高尿酸血症については体質改善などでは下げることが出来ない人もありますので、医師の判断の下で尿酸値を下げる薬の服用をお勧めします。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 偏食はないです。ただ、運動不足はあり得ます。 これからは、適度な運動をさせたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪玉コレステロールが多めです。

    悪玉コレステロールが多めです。 閲覧ありがとうございます。 38歳女性。BMI値22の中肉中背です。 総コレステロール 214 γGTP      43 LDL       135 HDL        67 中性脂肪       64 Ha1c       4,6 でした。 悪玉高すぎでしょうか。 今までで一番悪かったので心配です。

  • 悪玉コレステロールを下げるには

    LDL(悪玉)コレステロールの値が、139で基準値より若干オーバーしました。 ここ10年くらい、基準を若干下回ったり、超えたりを繰り返しているのですが、 効果的に下げるにはどうしたらいいでしょうか? 体型は普通(156cm・45kg)で、お酒はほとんど飲まず、喫煙もしません。 コレステロールの高い食品を多く取っている気もしないのですが…。 HDL(善玉)コレステロールは78で、中性脂肪は31です。 中性脂肪については低すぎということでB判定を受けることもあります。 治療するほどではないみたいですが、ひっかかって面倒なので 下げられる方法があったら知りたいです。宜しくお願いします。

  • 善玉悪玉コレステロール比と血のドロドロさについて。

    善玉悪玉コレステロール比と血のドロドロさについて。 先日かかりつけの病院で血液検査したのですが、 総コレステロール334 中性脂肪425 HDLコレステロール21 LDL228 LH比10.9 でした。 善玉悪玉コレステロール比がすごく高いので運動するようにと言われました。 このような結果だときっと血はドロドロ状態だと想像するのですが、Lh比だけでドロドロさというのは分かるものなのですか?

  • 悪玉コレステロールがさがりません

    63歳の男性です。 ここ10年位、健康診断のたびに総コレステロール=258とLDL(悪玉コレステロール)=177が基準以上あり、医者などから体重を落とせとか運動をせよとか言われてきました。 そこで1月からダイエットして体重を60kgから54kgに落とし、週3回位は1時間程度のウォーキングをしてきました。 しかし先日、健康診断を受けたところ、HDL(善玉コレステロール)=66は増えているのですが、総コレステロールとLDLは去年とほとんど変わらなかったのです。 医者に「体重と運動は関係なかったのか?」ときいたら、「もう少し続けましょう」とのことで、よくわからないようです。 何をやっても体質的に落ちない人もいる、という話も聞きますが、数値が高いと動脈硬化などの危険もあるとのことで、なんとかLDLを下げたいのですが、何か方法はありませんか? 食事は、鶏卵と魚卵はさけています。

  • 悪玉コレステロールが低くても要検査?

    少し前に会社で行った健康診断の結果が返ってきました。 その中で気になったのは脂質系の項目で 総コレステロール :127(基準値140~199) 中性脂肪     :99(基準値150以下) HDLコレステロール :75・5(基準値40以上) LDLコレステロール :37(基準値60~119) 判定E(精密検査を要します) 上記のように表記されてました。 今年は色々有った関係で節制した結果コレステロールなどを低く出来たと喜ぶべきところが,精密検査を要す・・・正直複雑な思いです。 総コレステロールも低いのですが、大きく低いわけではなくLDLの数値が主な原因と思うのですが、悪玉とも言われるLDLコレステロールが低くても何か問題があるのでしょうか?。 分かる方、宜しければ教えてください。

  • LDL(悪玉コレステロール)を減らす食べ物は

    毎年受けている健康診断で今年もまた二項目引っかかりました。 一つはコレステロール  総コレステロールが+57  LDLが+35  HDLは70と多めです  中性脂肪は上限ぎりぎり 毎年ほぼ同じ数値でここ数年経過しています。 今一つは血糖値が134と若干高い 血糖値は運動と食事内容の改善を始めました コレステロールはいつもHDLは多めで良いのですがなぜかLDLがいつも高いのです。 そこでHDLは減さずにLDLを下げるような食べ物を推薦して下さい。ビタミンE・Cやカロテン・ポリフェノールが良いと言うことは解りましたが実際の食べ物に結びつけたいのです。よろしくお願いします。

  • 悪玉も善玉もコレステロールが高い時

    健康診断で以下の結果が出ました。 HDL(善玉)94 LDL(悪玉)153 総コレステロール 260 中性脂肪 57 総コレステロールが高いので再検査を受けましょうというものでした。 確かに悪玉も総コレステロールも高いですが善玉もそれなりに高い為、動脈硬化指数は 1.76 (調べると3以下良好とありました)で問題がないように思うのです。 中性脂肪もどちらかと言えば低い方ですし、コレステロールが高い方が長生きするとの記事を読んだことがあります。 そう考えると特に問題はない気がするのですが、生活改善をして再検査はした方がいいのでしょうか? 又善玉も基準内で高い場合の総コレステロールが高い時のリスクがあれば教えて頂きたくお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 善玉と悪玉コレステロールに変化がない

    10年以上前から3年くらい前まで、毎年の健康診断で、 1、中性脂肪が平均250前後、 2、善玉コレステロールが35前後、 3、悪玉コレステロールが150前後 4、尿酸値7.5前後という 状況でした。 総コレステロールはぎりぎり210くらいでセーフ。 これじゃまずいと思って、3年前から週3回、1時間ほど速めのウォーキングを 始めました。 その結果、1の中性脂肪は140前後にまで減りました。  4の尿酸値も6.8前後まで下がって、今もキープしてます。 しかし、2、3、の善玉、悪玉コレステロールは、今でもまったく数値に変化がなく、 正常値を少しはみ出したままで、運動をし始めて3年もたつのに、効果がまったく現れません。 善玉コレステロールと悪玉コレステロールは、運動では改善しないのでしょうか。 それと、この比率が大事だとのことですが、私の場合、3倍以上離れていますが、 (そしてそれが、もう10年以上経過しているので) 完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか? 善玉を増やすには運動だと医師に言われて、実行しているのですが、 もしかして、もっと激しい運動が必要なのかでしょうか、、、、 いまさら、魚ばっかり食べるわけにもいかず、食生活以外で何かアドバイスが あれば教えてください。 よろしくおねがいします。 ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。

  • 36歳OLです。LDL(悪玉)コレステロールが高いのはなぜ?

    先月社内で行った、定期検診の結果が戻ってきました。 LDL(悪玉)コレステロールが高かったので、ええー!と驚き・悩んでいます。 総コレステロール210/LDLコレステロール 120/HDLコレステロール 75/中性脂肪 61 身長 158cm 体重50kg です。 実は毎年、総コレステロールは少々高めです。が、総コレステロールは多少高くても問題ないと認識しているので特に食事に気をつけたりはしていませんでした。 甘いものはそれほど好きではないので、あまり摂りません。食事は野菜・納豆などの大豆食品は好きでよく摂りますが、肉類(特に豚肉)が好きでこちらもほぼ毎日摂ります。卵はそれほど好きではないのですが、毎日1個~2個は摂っていると思います(昼のお弁当にも入れますし、納豆にも入れます)。 最後に運動ですが、面倒くさがりやなので、定期的な運動はしていません(^_^;) 個人的に気になるのは運動習慣が無いことと、卵の摂取がちょっと多め?なことです。 原因と今後気をつけたらよいことをご指示いただければうれしいです。よろしくお願いします!

  • 尿酸値γGtp悪玉LDL どうすれば?

    尿酸値が高い γGTPが高い 悪玉LDLコレステロールが高い このような状況の場合、 良い食材 と 悪い食材、 食べても良い食材、 教えて下さい。

専門家に質問してみよう