• 締切済み

新TOEICニュージーランド英語の特徴

今日TOEICを受けてきました。 新TOEICでは米国、英国、カナダ、豪州・NZのアクセントが各25%の割合でリスニング問題が出題されるそうですが、 ブリティッシュイングリッシュ、オージーイングリッシュのアメリカ英語との違いははっきりわかるものの NZ英語の特徴がいまいちわかりません。 (なおTOEICでは豪州・NZがいっしょくたにされてますが、 私は、昔ニュージーランドに1週間くらい旅行したとき、NZ英語のアクセントはオージーイングリッシュよりオージーイングリッシュに近いように感じました。) NZ英語は他の国の英語とここが違う!というポイントをご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#24456

みんなの回答

• harun1
回答No.4

TOEICは受験していませんが・・ イギリス英語=クイーンズ・イングリッシュと思っている人も多いのですが、クイーンズ・イングリッシュはReceived Pronunciation(RP)と言う英語で、もともと上流階級が主に使う英語です。 しかしロンドンでは、人口の大部分がCockneyと呼ばれる下町言葉を使っていました。(最近はEstuary Englishと言う新しい英語になりつつあります) ニュージーランド、特に南島はオックスフォード出身者によって開拓された所なのでCockneyが原点です。NZ英語の特徴はイギリス下町の昔ながらの言葉(日本語なら東京下町のべらんめえ調)です。アクセントはイギリスの標準的な英語発音に類似しています。スペルはイギリス方式です。 オーストラリアやニュージーランドの人がAをアイと発音するのは、Cockneyの影響であり、英国にもAをアイと発音する人がいるというのはイレギュラーでは無く、昔ながらの発音だからです。   

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #2の方への補足でも書きましたとおり、 TOEICの受験カテゴリーで質問しているくらいですから、 現在の「標準英語」(ニュース英語のようなもの)について知りたいのであって、言語の歴史や方言等の話をお聞きしているのではありません・・・。 私はBBC等のキャスターがAをアイと発音されているのを聞いた記憶がありませんが、回答者様はAをアイと発音するのがイギリスの標準英語だというご趣旨のご回答なのでしょうか? 回答のご趣旨が判然としませんので、補足いただけますと幸いです。

noname#37852
回答No.3

#2です。 そういう意味のご質問でしたか、了解しました。 それはおっしゃる通りだと思います。 #1の方の説明に例として「ロンドンの下町」(映画マイフェアレイディのような)という言葉があったので、その部分に関して#2のように解釈しました。

回答No.2

こんにちは。 >アクセントは英国風でもNZも豪州のようにAをアイと発音しているのですね。 #1さんは「これはオーストラリアやロンドンの下町(My fairlady)の影響ではないかと思います。」とおっしゃっています。 つまり、英国でもAをアイと発音する人たちがいるのです。 ※実際、ロンドン旅行したときAをアイと読まれて、理解できませんでした。 eiもアイと発音されることがあります。 私はニュージーランド英語とオーストラリア英語の区別が解らないのですが、結局、豪州英語よりもニュージーランド英語のほうが英国英語により近い、ということみたいですね。

質問者

補足

どの国にもその国で標準とされている話し方(ニュースで話される言葉に近いもの)といくらか違う話し方をする人はいます。 アメリカでも、いわゆる黒人の話す英語や南部の英語はCNNなどのニュース英語とはかなり違います。 そういうイレギュラーな英語をTOEICが採用するとは思えないので(その意味ではNZとは異なり英国にもAをアイと発音する人がいるというのは明らかに無関係だと思います)、私としては、一般的にその国で標準とされている英語の発音について質問したつもりだったのですが・・・。

• mitsuruw
回答No.1

ニュージーランドの英語はクイーンズイングリッシュのようにアメリカやオーストラリアに比べると分かりやすく綺麗な気がします。 ただ最初に面食らうのがエイをアイと発音することです。 例:Manday マンダイ 慣れるまでは大変でした。 これはオーストラリアやロンドンの下町(My fairlady)の影響ではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (すみません既にお気づきかと思いますが、質問の「NZ英語のアクセントはオージーイングリッシュよりオージーイングリッシュに近いように感じました」は「NZ英語のアクセントはオージーイングリッシュよりブリティッシュイングリッシュに近いように感じました」の間違いです。) そうですか、アクセントは英国風でもNZも豪州のようにAをアイと発音しているのですね。これは初耳です。英国風のアクセントでAをアイと言ったらNZだということですね・・・。