• ベストアンサー

英語(TOEIC)の勉強方法

先日、趣味の集まりで海外にいきました、コミュニケーション言語が英語だったのですが、 意思の疎通ができなく、愕然としました(身振り手振りでなんとなく言いたい事はわかりましたが・・) そこで、帰国してから英語の勉強をするぞ!と頑張っており、自分のレベルを知ろうと思いTOEICを受けようと思ってます。 今の勉強法は、 ・朝 通勤時間が片道30分程度あるので、その間、語彙を増やす為にDuo3.0を使用して英文を聞く ・昼 夕方(帰り) リスニング力が全くないと思われるので、イングリッシュジャーナルのCDを聞く ・夜 NHKの英語講座を見る、明日の朝の単語の予習 Reading対策は今全くやっていません、こちらもおススメのサイト・教材ありましたら教えて下さい TOEICまであと2ヶ月余りしかありませんが、他にプラスしてやったほうがいい勉強法ありましたらご教授下さい よろしくお願い致します

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

まずTOEICで実力をチェックするのですから、気楽にいきましょう。 ただ、TOEICは初級者から上級者まで同じ問題なので、何も知らずに受けると、よほどの上級者以外は2時間を拷問のように感じます。リスニングは早口だったりなまっている英語があとからあとから45分流れっぱなしで、リーディングは問題量が多すぎて最後まで解けません。試験方式や試験の性格を知らずにいきなり受けると、時間配分を間違えて実力よりかなり低いスコアがでるのが普通です。 実力に応じたスコアをだすには、どんな試験かあらかじめ理解しておいたほうがいいですね。お勧めは、『TOEICテスト新公式問題集』です。本番とほぼ同じ試験が1冊に2回分収録されています。単に問題をちょろちょろ見るのではなく、時間を測って通してやってみてください。細かいコツや考え方は、こちらのサイトが役に立つでしょう。 http://blog.goo.ne.jp/umenomi59/c/1b73adc3df0c8aab78ab0f4f80ed6c58 次に学習方法ですが、いろいろなものを聞いているだけでは、リスニング力は上がりません。教材は、できるだけ1つにしぼりましょう。100語前後のまとまった文章が掲載されているものが手頃です。イングリッシュ・ジャーナルからピックアップするか、NHKラジオ講座のテキストを購入してスキットを利用するのでもかまいません。ただ、番組は録音して、スキットを繰り返し聞けるようにしたほうがいいですね。難易度は、英文は解説を読んだり辞書で単語の意味を調べるとだいたい意味がわかるけど、聞くとほとんどわからないくらいの素材が、リスニングには手頃です。テキストで英文を読んでもわからないものは、難しすぎます。 最初に、テキストの英文を辞書を引いたり解説を読んだりして、しっかりと理解してください。次に、CDの音をまねしながら、何度も音読してください。5、6回ではなく数十回。できれば30回くらいはやったほうがいいのですが、慣れないとなかなか大変ですので、ともかく口になじんですらすら言えるくらいを目指しましょう。 翌日、通勤途中に前の日にやった教材を聞きまくります。CDを1枚分とかではなく、同じものを繰り返し繰り返し、聞き続けましょう。できれば、CDの音にワンテンポ遅れて、自分で言うトレーニング(シャドウイング)をすると効果が上がります。電車の中ですから、声を出さずに、舌だけを動かして言っているつもりにするのでもOKです。 あなたが高校まで英語が比較的得意で、大学受験などでも一通り学習してきて、学校を出てからまだそれほど間が空いていないのであれば、以上のような学習を毎日続ければ、2か月でリスニングはかなり効果があがると思います。書いておられる様子から、どちらかというとこちらのほうかなという感じがします。 あなたがもし中学高校のときに英語が苦手で、中学の学習内容もほとんど覚えていないようであれば、中学レベルの文法を学習し直す必要があるでしょう。そういう目的に、NHKのラジオ講座は適切かもしれません。ただ、ラジオ講座で解説を聞いただけでは、絶対に英語を聞き取れるようにも話せるようにもなりません。内容をよく理解した上で、繰り返し英語を聞いたり自分で言ってみる練習が必要です。 ところで、Duoは難しくないですか? 知っている単語がほとんどで意味もわかるのであれば、思い出すのに聞いているだけでもいいでしょうが、知らない単語がほとんどであれば、聞いているだけでは記憶に残りません。ただ、英語が聞き取れるようになるというのが目的であれば、まずは先に書いたような教材の徹底的な音読とリスニングが先だと思います。 文法や単語の知識があるだけでは、英語は使えるようになりません。知識を身につけた上で、トレーニングが必要です。トレーニングを徹底的にしさえすれば、中学で習う範囲の英語でも、かなりのコミュニケーションができます。Duoのような単語集で単語を覚えるのは、それからでも遅くはないし、そのほうが楽に覚えられます。

mimiko723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、TOEICがどんな試験かを知るのは重要ですよね。リーディングとリスニングがあって設問がいくつかあるっていう程度しか理解してませんでした。まずはここからですね! そして、今日から教材も一つにしてトレーニングしたいと思います。ついつい音読を疎かにしてしまいがちです。。喋れるようにもなりたいのにこれではいけませんよね!TOEIC試験まで二ヶ月ちょっとなので頑張ってリスニングのトレーニングします!! Duoですが、半分くらいは学生時代習ったな~と思えるくらですね。 でも学生時代覚えにくかった単語等は今も覚えづらかったりします・・ 単語より先にトレーニングを重点的に行いたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sfdgwet4
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

あなたがどれくらいのレベルが分かりませんがアドバイスをします。 自身はありますが、やってもやらなくても習得はできると思います。 正直今やっているの全て止めていいと思います。 読解が出来なければリスニングは絶対に出来ません。 逆に読解が出来れば自然とリスニングができるようになります。 あと、英検やTOIECを勉強する本は買わなくても問題ないですよ。 高校生以上の日本人が英語を習得するには英文法を習わなければ、 英語を習得する事は出来ません。 というか、英文法はすごく便利な道具だと思ってください。 「受験勉強」の様な勉強をやってください。 色々な情報が氾濫していますが、何事も地道が一番です。 東大・早慶に合格するほどの英語の知識が無ければTOEICで高得点は出せません。 英語を習得するには「音読して英文暗記」これしかありません。 英文を目にしたら全て覚える気合で行きましょう。 まず、 「歌って覚える 英文法完全制覇」(著)泉 忠司 を何回も熟読してください。 これはおそらく日本で一番わかり易い英文法の本です。 この人は本当にすごいですよ。 それを読みながら「新・基本英文700選」 (駿台受験シリーズ) の中の英文を「音読」して全て完全に暗記してください。 日本語訳を見たらスラスラ英文を言えるまでに。 丸暗記ではなく先ほどの本や辞書を使いながら、 英文の構造を理解して覚えてください。 この本を疑問ひとつなしに完璧に覚えれば英検2級、 TOEICでいえば600点はいけると思います。 単語は英文の中から覚えましょう。 一日10文完璧に覚えればやれば2ヶ月強で終わります。 ただ、復習は毎日必ずしてください。 復習しないと勉強が殆ど無駄になりますから。 ※もし中学レベルの文法が怪しいのなら 「英文法レベル別問題集」(東進ブックス;安河内哲也) のレベル1と2をやってください。もちろん、 全ての英文を理解して完全に覚えてくださいね。 じゃないと全く意味ありません。 これが終わったら「英文法 標準問題精講」(旺文社)を。 700選に無い所を同じ様に暗記してください。 その後に「英文解釈教室(改訂版)」(著)伊藤和夫を。 これは暗記よりも理解に力を入れてください。 難解な本ですが、頑張って読みましょう。 単語集や熟語集は好きなので良いと思います。 私はシステム英単語 Ver2でしたが、 Duoで良いと思いますよ。ただし、 700選が終わってからの方が良いと思います。 他にもやった方が良い、やらなければいけない本もあると思いますが、 それは自分で調べてください。 かなり地味で面倒くさいてマジきついですが、これが近道です。 TOEICフルスコア(990)の二人の先達者が言っている事ですから、 まず間違いは無いと思います。 まじ頑張って下さい。

mimiko723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >読解が出来なければリスニングは絶対に出来ません。 >逆に読解が出来れば自然とリスニングができるようになります。 これなんとなく、わかるような気がします 英語になれるという事でリスニングしてましたが、意味まではついてきてないが現状です。テキスト等みながらなるほど~と思ってるぐらいですから、ダメですよね・・ 復習!これは重要ですよね~、ついつい疎かにしてしまってます 高得点を狙うにはやっぱり地道な努力ですか!頑張っていきます!!

noname#125540
noname#125540
回答No.1

こんにちは。 身も蓋もないアドバイスをいたしますと、 >自分のレベルを知ろうと思いTOEICを受けようと思ってます。 でしたら、問題集をやってみる程度で、そのまま受けると「今の自分のレベル」が分かりますよ。 テスト結果で各パートの分析をしてもらえます。 http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_02.html お勧めのサイトと教材は、TOEIC公式サイトと公式学習ツールです。 http://www.toeic.or.jp/ アルクの模擬問題集(新TOEIC(R)テストまるごと模試600問)や、TOEIC Testプラスマガジンでもいいかもしれません。 値段はこういうののほうがお安いです・・・ http://www.lint.co.jp/+/_Publications.htm http://shop.alc.co.jp/spg/v/-/-/-/7007008/

mimiko723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそのまま受ければ自分のレベルを知ることはできますよね でも、やっぱり自分のレベルを知りつつレベルも上げて行きたいと思っています。モチベーションをあげる為にも試験の申し込みもしてしまいました^^;

関連するQ&A

  • TOEIC勉強法

     私は英語が大の不得意の工学系の院生(4月から社会人)です。12月にTOEICテストを受けたのですが、545点(Reading 220点 Listening 325点)と散々な結果に終わりました。英検は2級まで持っていますが、準1級になるとさっぱり分かりません。  はじめて受けたTOEICのテストでは370点(Reading 210点 Listening 160点)だったので多少は伸びていますが、リーディングがほとんど伸びていません。リスニングはここ最近、分からないなりにもAFNを聞いてて、分からなくても音の感覚が少しずつつかめてる気がするのでリスニングの点数が上がったのかなぁと思います。しかし最近はAFNがやっぱり難しすぎるので、VOAを聞いています。  そこで質問なんですが、リーディングの点数を伸ばす良い方法があったら教えてください。問題集は以前○○○点用問題集みたいなものを何冊かやったのですが、あまり効果が無い気がします。語彙力不足が原因の一つとも考えています。またリスニングについても効率的な勉強法があったらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • TOEICの勉強法教えてください。

    9月にtoeicを受けるのですが、勉強法を教えてください。 英語の勉強をここ数年していないのですが、基本的な文法は入っています。800点を目指しています。お薦めの問題集や勉強法がありましたら教えてください。特にリスニングが苦手で、語彙も忘れているかもしれないのですが。。。 よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強について

    TOEICの結果が来て、前回reading 270だったのが1年後の今回も270でした。 listeningは310が380にあがりました。毎日英会話をしているおかげでしょうか。。。 公式問題集も解いていますが、なにかリーディングセクションのスコアをあげる良い勉強法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • TOEIC(600点前後)の勉強法について

    TOEIC600点前後のものです。リーディングが200後半、リスニングが300前半で、リスニングの方が多少は上です。 TOEIC対策にかなりの時間を割いているに関わらず、前回からの試験から点数が数十点しか伸びませんでした。 英語の勉強の量も時間も前回に比べ、かなり増えたのですが 同じような勉強法をしても結局は同じような結果になってしまうと思うので、もし、同じくらいの点で伸び悩んでいたが突破した方がいましたら、改善方法をお教えいただけると幸いです。 ご指導お願いします。 (ここに書いた受験は1月、4月、6月のものになります) 前回(4月まで)の勉強法: - TOEIC IPテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語を調べ、あとはひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - リーディング対策は何もしていない 4月以降の勉強法: - TOEICの通常のテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語をアプリに入れて暗記し、本文はひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - 上に加えて「公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3」のわからない単語を暗記アプリに入れ、毎日暗記する - その他、skype英会話を毎週5時間以上実施

  • TOEICの勉強の仕方

    こんにちは。 タイトルのとうりTOEICの勉強の仕方を教えてください。 去年の12月頃に初めて受験したんですが、結果はひどく、Listeningが225、Readingが135でした。頑張ってもっと点数を伸ばしたいんですが、どのような勉強方法が良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • TOEICリスニング得点アップの方法

    TOEIC Listening&Readingの得点を伸ばせません。今回は特にリスニングをどう伸ばせばよいか、ご意見をお願いします。 これまでリスニングは450~470点くらいです。 模擬試験をやってみると、正解数はおおよそ80問~90問くらいで、それ以上になれません。 もう何年も英語を勉強していますが、それ以上伸ばせません。 基本的に英語が大好きなので、英語を聞く努力はしているつもりですが、どうしたらこの壁を超えられるのか、教えてください。

  • TOEIC 満点に向けての勉強法

    10年前に TOEIC 890点、英検1級を取得しました。 その後特に日常生活で英語を使用することなく過ごしてきましたが、 現在ある社内プログラムに申し込みをしたいと思っており、 そのために、TOEIC 900点以上の資格を取得する必要が発生しました。 暫く英語に触れていなかったとはいえ、TOEIC 890点、英検1級をとったことがあるので、NON-NATIVEとしての大まかなリスニング、リーディング、語彙力はあると思っています。 しかし最近のTOEICではイギリス英語やオーストラリア英語も出題されると聞いていますし、語彙力も900点以上を狙うには足りていないと感じています。 満点を目指して勉強したいのですが、お勧めの教材、クラス(短期集中コースなど)があれば教えて頂けないでしょうか。

  • TOEICの勉強方法・難易度について教えて下さい

    TOEICについて質問です。 質問させて頂くのが初めてなので、文章が読みづらかったらすいません; ●現在大学院受験のため、TOEICの受験を考えています。TOEICは今まで一度も受けたことがないのですが、最終的には900点以上を目標としています。  今のところ、6月に一度本試験を受けてみようと思い、問題の感触をつかむための問題集や、単語の勉強などを数週間~1か月ほどしようと考えています。おすすめの問題集・単語集などありましたら教えていただけますでしょうか。 (ちなみに単語力は、高校時データベース4500を一通りマスターしましたが、ここ数年ほぼ勉強をしていないため、確実に衰えています。)  また、単語の勉強方法なのですが、熟語・慣用句までマスターしておく必要があるのでしょうか? ●実際にTOEFLibtとTOEICの両方を受験されたことのある方に伺いたいのですが、やはりTOEFLとTOEICでは、Readingの単語の難易度、Listeningのスピードなどに違いはあるのでしょうか。  今までTOEFLibtは何度か受けたことがあり、スコアは90点台半ばをうろうろしています。しかし、得点源がWritingであるため、Readingは20~26・7点とスコアのぶれが大きく、Listeningはいつも20点行くか行かないか程度しかとれないので、自信がありません。  TOEFLibtでのReading/Listeningはこのような状況なのですが、TOEICで900点を狙うことは可能でしょうか。  実際に受けられたときのTOEFLとTOEICの感触の違いや、ご意見等を聞かせていただけると嬉しいです。^^

  • 2ヶ月でTOEICを100点のばす方法

    今、TOEICが685点(Listening:405 Reading:280)なんですがリスニングとリーディングで差が100点以上もひらいてしまっています。 1月のTOEICまでにReadingを重点的に勉強して800点代までにもっていければと思っているんですが、 2ヶ月で100点近くのばすことは可能でしょうか?何か効果的な勉強法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEICに最適な教材について助言おねがいします。

    こんにちは。 TOEICに役立つ教材についてお聞きしたいです。 私は今まで英文を読むのはわりと好きでしたが、リスニングなどの勉強はしていませんでした。 前回TOEICを受けた際のスコアはリスニング335、リーディング345でした。 やはり英語の音に慣れていないのと、 TOEICで出てくる語彙は、堅苦しい英文で使われる語彙とちがいますので、 その辺で苦戦しているのではないかと考えています。 今度のテストで800~900ほど取りたいと思っています。 それに役立つ教材はありますか? 参考までに現在の手持ちでは、 ・ダイアローグ1800 ・速読速聴Core ・速読速聴Advanced ・NHKラジオの実践ビジネス英語 ・NHKラジオの攻略英語リスニング ・はじめての新TOEICテスト 本番模試 などがあります。 速読速聴はTOEICの語彙とはすこしずれてるかもしれませんね。 この中ではダイアローグが一番TOEIC向けでしょうか? もっと他にいいのがあるとか、手持ちの教材でこれをやっておけばいいとかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。