• ベストアンサー

英語(TOEIC)の勉強方法

先日、趣味の集まりで海外にいきました、コミュニケーション言語が英語だったのですが、 意思の疎通ができなく、愕然としました(身振り手振りでなんとなく言いたい事はわかりましたが・・) そこで、帰国してから英語の勉強をするぞ!と頑張っており、自分のレベルを知ろうと思いTOEICを受けようと思ってます。 今の勉強法は、 ・朝 通勤時間が片道30分程度あるので、その間、語彙を増やす為にDuo3.0を使用して英文を聞く ・昼 夕方(帰り) リスニング力が全くないと思われるので、イングリッシュジャーナルのCDを聞く ・夜 NHKの英語講座を見る、明日の朝の単語の予習 Reading対策は今全くやっていません、こちらもおススメのサイト・教材ありましたら教えて下さい TOEICまであと2ヶ月余りしかありませんが、他にプラスしてやったほうがいい勉強法ありましたらご教授下さい よろしくお願い致します

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

まずTOEICで実力をチェックするのですから、気楽にいきましょう。 ただ、TOEICは初級者から上級者まで同じ問題なので、何も知らずに受けると、よほどの上級者以外は2時間を拷問のように感じます。リスニングは早口だったりなまっている英語があとからあとから45分流れっぱなしで、リーディングは問題量が多すぎて最後まで解けません。試験方式や試験の性格を知らずにいきなり受けると、時間配分を間違えて実力よりかなり低いスコアがでるのが普通です。 実力に応じたスコアをだすには、どんな試験かあらかじめ理解しておいたほうがいいですね。お勧めは、『TOEICテスト新公式問題集』です。本番とほぼ同じ試験が1冊に2回分収録されています。単に問題をちょろちょろ見るのではなく、時間を測って通してやってみてください。細かいコツや考え方は、こちらのサイトが役に立つでしょう。 http://blog.goo.ne.jp/umenomi59/c/1b73adc3df0c8aab78ab0f4f80ed6c58 次に学習方法ですが、いろいろなものを聞いているだけでは、リスニング力は上がりません。教材は、できるだけ1つにしぼりましょう。100語前後のまとまった文章が掲載されているものが手頃です。イングリッシュ・ジャーナルからピックアップするか、NHKラジオ講座のテキストを購入してスキットを利用するのでもかまいません。ただ、番組は録音して、スキットを繰り返し聞けるようにしたほうがいいですね。難易度は、英文は解説を読んだり辞書で単語の意味を調べるとだいたい意味がわかるけど、聞くとほとんどわからないくらいの素材が、リスニングには手頃です。テキストで英文を読んでもわからないものは、難しすぎます。 最初に、テキストの英文を辞書を引いたり解説を読んだりして、しっかりと理解してください。次に、CDの音をまねしながら、何度も音読してください。5、6回ではなく数十回。できれば30回くらいはやったほうがいいのですが、慣れないとなかなか大変ですので、ともかく口になじんですらすら言えるくらいを目指しましょう。 翌日、通勤途中に前の日にやった教材を聞きまくります。CDを1枚分とかではなく、同じものを繰り返し繰り返し、聞き続けましょう。できれば、CDの音にワンテンポ遅れて、自分で言うトレーニング(シャドウイング)をすると効果が上がります。電車の中ですから、声を出さずに、舌だけを動かして言っているつもりにするのでもOKです。 あなたが高校まで英語が比較的得意で、大学受験などでも一通り学習してきて、学校を出てからまだそれほど間が空いていないのであれば、以上のような学習を毎日続ければ、2か月でリスニングはかなり効果があがると思います。書いておられる様子から、どちらかというとこちらのほうかなという感じがします。 あなたがもし中学高校のときに英語が苦手で、中学の学習内容もほとんど覚えていないようであれば、中学レベルの文法を学習し直す必要があるでしょう。そういう目的に、NHKのラジオ講座は適切かもしれません。ただ、ラジオ講座で解説を聞いただけでは、絶対に英語を聞き取れるようにも話せるようにもなりません。内容をよく理解した上で、繰り返し英語を聞いたり自分で言ってみる練習が必要です。 ところで、Duoは難しくないですか? 知っている単語がほとんどで意味もわかるのであれば、思い出すのに聞いているだけでもいいでしょうが、知らない単語がほとんどであれば、聞いているだけでは記憶に残りません。ただ、英語が聞き取れるようになるというのが目的であれば、まずは先に書いたような教材の徹底的な音読とリスニングが先だと思います。 文法や単語の知識があるだけでは、英語は使えるようになりません。知識を身につけた上で、トレーニングが必要です。トレーニングを徹底的にしさえすれば、中学で習う範囲の英語でも、かなりのコミュニケーションができます。Duoのような単語集で単語を覚えるのは、それからでも遅くはないし、そのほうが楽に覚えられます。

mimiko723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、TOEICがどんな試験かを知るのは重要ですよね。リーディングとリスニングがあって設問がいくつかあるっていう程度しか理解してませんでした。まずはここからですね! そして、今日から教材も一つにしてトレーニングしたいと思います。ついつい音読を疎かにしてしまいがちです。。喋れるようにもなりたいのにこれではいけませんよね!TOEIC試験まで二ヶ月ちょっとなので頑張ってリスニングのトレーニングします!! Duoですが、半分くらいは学生時代習ったな~と思えるくらですね。 でも学生時代覚えにくかった単語等は今も覚えづらかったりします・・ 単語より先にトレーニングを重点的に行いたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sfdgwet4
回答No.2

あなたがどれくらいのレベルが分かりませんがアドバイスをします。 自身はありますが、やってもやらなくても習得はできると思います。 正直今やっているの全て止めていいと思います。 読解が出来なければリスニングは絶対に出来ません。 逆に読解が出来れば自然とリスニングができるようになります。 あと、英検やTOIECを勉強する本は買わなくても問題ないですよ。 高校生以上の日本人が英語を習得するには英文法を習わなければ、 英語を習得する事は出来ません。 というか、英文法はすごく便利な道具だと思ってください。 「受験勉強」の様な勉強をやってください。 色々な情報が氾濫していますが、何事も地道が一番です。 東大・早慶に合格するほどの英語の知識が無ければTOEICで高得点は出せません。 英語を習得するには「音読して英文暗記」これしかありません。 英文を目にしたら全て覚える気合で行きましょう。 まず、 「歌って覚える 英文法完全制覇」(著)泉 忠司 を何回も熟読してください。 これはおそらく日本で一番わかり易い英文法の本です。 この人は本当にすごいですよ。 それを読みながら「新・基本英文700選」 (駿台受験シリーズ) の中の英文を「音読」して全て完全に暗記してください。 日本語訳を見たらスラスラ英文を言えるまでに。 丸暗記ではなく先ほどの本や辞書を使いながら、 英文の構造を理解して覚えてください。 この本を疑問ひとつなしに完璧に覚えれば英検2級、 TOEICでいえば600点はいけると思います。 単語は英文の中から覚えましょう。 一日10文完璧に覚えればやれば2ヶ月強で終わります。 ただ、復習は毎日必ずしてください。 復習しないと勉強が殆ど無駄になりますから。 ※もし中学レベルの文法が怪しいのなら 「英文法レベル別問題集」(東進ブックス;安河内哲也) のレベル1と2をやってください。もちろん、 全ての英文を理解して完全に覚えてくださいね。 じゃないと全く意味ありません。 これが終わったら「英文法 標準問題精講」(旺文社)を。 700選に無い所を同じ様に暗記してください。 その後に「英文解釈教室(改訂版)」(著)伊藤和夫を。 これは暗記よりも理解に力を入れてください。 難解な本ですが、頑張って読みましょう。 単語集や熟語集は好きなので良いと思います。 私はシステム英単語 Ver2でしたが、 Duoで良いと思いますよ。ただし、 700選が終わってからの方が良いと思います。 他にもやった方が良い、やらなければいけない本もあると思いますが、 それは自分で調べてください。 かなり地味で面倒くさいてマジきついですが、これが近道です。 TOEICフルスコア(990)の二人の先達者が言っている事ですから、 まず間違いは無いと思います。 まじ頑張って下さい。

mimiko723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >読解が出来なければリスニングは絶対に出来ません。 >逆に読解が出来れば自然とリスニングができるようになります。 これなんとなく、わかるような気がします 英語になれるという事でリスニングしてましたが、意味まではついてきてないが現状です。テキスト等みながらなるほど~と思ってるぐらいですから、ダメですよね・・ 復習!これは重要ですよね~、ついつい疎かにしてしまってます 高得点を狙うにはやっぱり地道な努力ですか!頑張っていきます!!

noname#125540
noname#125540
回答No.1

こんにちは。 身も蓋もないアドバイスをいたしますと、 >自分のレベルを知ろうと思いTOEICを受けようと思ってます。 でしたら、問題集をやってみる程度で、そのまま受けると「今の自分のレベル」が分かりますよ。 テスト結果で各パートの分析をしてもらえます。 http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_02.html お勧めのサイトと教材は、TOEIC公式サイトと公式学習ツールです。 http://www.toeic.or.jp/ アルクの模擬問題集(新TOEIC(R)テストまるごと模試600問)や、TOEIC Testプラスマガジンでもいいかもしれません。 値段はこういうののほうがお安いです・・・ http://www.lint.co.jp/+/_Publications.htm http://shop.alc.co.jp/spg/v/-/-/-/7007008/

mimiko723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそのまま受ければ自分のレベルを知ることはできますよね でも、やっぱり自分のレベルを知りつつレベルも上げて行きたいと思っています。モチベーションをあげる為にも試験の申し込みもしてしまいました^^;