British accentとAmerican accentについて学びたい

このQ&Aのポイント
  • 英国、米国アクセントの混じった英語を話す人はどこで見つけられるのか?
  • 英国と米国の両方での生活を経験し、両アクセントを混ぜて話す人について教えてください。
  • British accent寄りのアメリカ英語やAmerican accent寄りのイギリス英語を探す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英国、米国アクセントの混じった英語を話す人

British accent と American accent について学びたいと思っています。 Youtubeなどで検索する予定です。 もろにBritish accentの人や もろにAmerican accentの人は探しやすく見つけやすいのですが、 英国、米国両方での生活を過ごしてきた結果、 British accent と Aerican accentのちゃんぽんで 話す人の英語を、どのように探していいのかわかりません。 もし、ご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 例えば、British accent寄りのアメリカ英語を話す人、 American accent寄りのイギリス英語を話す人、 とかでも構いません。 できればyoutubeでヒットするとか、 オンライン上で音声を確認できるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちゃんぽんじゃないけど。。。イギリスやスコットランド出身で、両方を使い分ける俳優さんはけっこういますよ。映画やTVドラマでアメリカ人役とイギリス人役の両方をこなす俳優さん。例えばユアン・マクレガーとか、ジェイミー・バンバーとか。。古くはショーン・コネリーとか。 イギリス英語じゃないけど、オーストラリア出身の二コール・キッドマンは昔はかなりオージー訛りがあって、他の女優さん達から馬鹿にされていたらしい。彼女の古い作品を見ると「ちゃんぽん」が聞けるかもしれません。 少しでもお役に立てたら幸いです。

izaberu
質問者

お礼

イギリスorオーストラリア出身でその後ハリウッドで有名になった女優さんを探せばいいんですね。 ニコールキッドマンとか考え付きませんでした。が、 youtubeで見たところ私が聞きたかったまさにどんぴしゃなチャンポン感だったので とても参考になりました。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

i love how when English people try to do an American accent, it turns into a southern one. ( or an Australian accent? ) http://www.youtube.com/watch?v=lg_VaaQUd6M&feature=related American Talk: Emma gets tested on her American accent! http://www.youtube.com/watch?v=moPRTR5ABE0&feature=related So this is my attempt at an English accent! ♀ http://www.youtube.com/watch?v=ac5b4oVBoQk This was a trap, an American attempting a British accent. ♂ http://www.youtube.com/watch?v=Jxsux0PNW3k&feature=related

izaberu
質問者

お礼

なるほど。 やっぱり同じ英語でも真似するの難しいんですね。 たくさんのyoutubeどうもありがとうございました。 また、British, American両方のアクセントを交えて話す人、しってたら教えてください。 女優さんとかキャスターとかで誰か知ってたらおしえてください。

関連するQ&A

  • 英国英語と米国英語について

    英国英語と米国英語について 英語は元々は英国発祥の言葉なのに、なぜ今の世界共通語(?)はアメリカ英語なのですか? 英国やオーストラリアやカナダの人に訊くと「アメリカ人は訛ってる」って言うし、アメリカ人に訊くと「イギリス人は訛ってる」って言います^^; 日本の英語教育や、日本語になってるカタカナ英語もアメリカ英語が主流だし(アパートやエレベーターなど)、なぜキングスイングリッシュ(“クイーンズ”?)がグローバルスタンダードにならなかったのか不思議です。 アメリカが戦争に勝ったから…? でも日本の車、右ハンドルで左側通行だったりしますよね…不思議です。

  • 英語のアクセント記号について

    英語の問題で 強く読まれる所を○で囲めという問題があり、 発音記号調べて解いていたのですが、気になることがありました。 1. sup・pose səpóʊz(米国英語), səpˈɚʊz(英国英語) 2.de・ter・mine dɪtˈɚːmɪn(米国英語), dɪˈtɜːmɪn(英国英語) 3. ap・par・ent əpˈærənt(米国英語), əˈpæ.ɹənt(英国英語) アクセント記号は文字の上についている時と、文字の前についている時があります。 読みづらいから全て文字の上につければいいのにと思ってしまうのですが、これには何か理由がありますか?それともわざわざ文字の前にアクセント記号をつける理由でもあるのでしょうか?

  • 英国人の発音

    先日、英国人の友人と電話で話していたのですが、その友人は、dinnerをダナーと発音していました。 これは、イギリス英語の発音ですか?それとも、イギリスの地方の訛りなのでしょうか?ちなみに、友人はイギリス北部出身です。 だからどうっていうわけじゃないんですけど、ちょっとだけ気になりました。 イギリス北部の特有のアクセントとかで、これは有名とかあれば教えて下さい。 よろしくお願いします♪

  • アメリカのオーストラリアのアクセント

    歴史に詳しくないのですが オーストラリアのアクセントが 英国のコクニーのアクセントを割ととどめてるのは どうしてなんでしょうか?(もともと囚人の流刑地だったそうですが) 一方アメリカの英語はほとんど英国のアクセントを とどめていないのはどうしてなんでしょうか? 最初に沢山来たのは英国の人達でしたよね?たしか。 アイルランドとどこだったかな、ウェールズ?をあわせるとああなる とかって言っていた人もいましたが。アメリカのアクセントの話を始めると かなり多様なので、話が難しくなるとは思いますが。 よろしくお願いします。

  • 【英国イギリスの食器】英国イギリスのフォークの先は

    【英国イギリスの食器】英国イギリスのフォークの先は曲がっておらず真直ぐであると聞いたが本当でしょうか? フォークの先が曲がっているのは米国アメリカにフォークで英国イギリスのフォークの先は曲がっていないと聞いたが本当のことなのか教えて欲しい。 日本のアマゾンでフォークと検索するとアメリカのフォークがヒットする。 Amazonはアメリカの会社なので仕方がない。 ではどうやってイギリス式のフォークをアマゾンで検索出来るのか教えて欲しい。 イギリスのフォークが曲がっていないとする話が本当なら。

  • 英語がうまい人

    知り合いの人で英語がものすごくうまい人がいます。 普通に聞いていればネイティブみたいに聞こえ、そしてネイティブも そう思ってしまうくらいです。といっても元は日本人なのでやはりネイティブほど 流暢でなないのですが、ともかく話している時のサウンドが日本人が話す英語とは 全く違っていて、ほんとうに英語圏の人が話しているみたいなんです。 しかも面白いことに、彼はアクセントをわざと変えて、あるときはBritish Englishに、 あるときはAmerican Englishと、(今はAmerican Englishにハマっているみたいですが) 外国人にどこで英語を勉強したのかわざと予測させるためにそんな遊びもしています。 彼の英語勉強歴は大学生時代に英語圏に1年間留学した以外はまあ、普通の日本人が中学校から大学まで勉強する英語勉強量と同じくらいです。 海外の大学や大学院まで行った人、いや、海外に現行で住んでいる日本人よりも全然うまい英語を話せています。 なんでこの人はここまで流暢に、ネイティブみたいに話せてしまうんでしょうか? 不思議でなりません。 誰か教えてください。

  • cigarette のアクセントについて

    Next Sage(大学受験用参考書)を使ってアクセントの復習をしています。 そこに 「アクセント問題掲出単語」として cigarette が載っており、 アクセントは後ろ(reの部分)となっています。 (その後の練習問題にもありました) ところが、様々な辞書を見るに、先頭のアクセントもあるようです。 例: http://ejje.weblio.jp/content/cigarette http://oald8.oxfordlearnersdictionaries.com/dictionary/cigarette (イギリスでは後ろ、アメリカでは前になっています) http://www.collinsdictionary.com/dictionary/english/cigarette http://www.collinsdictionary.com/dictionary/american/cigarette (イギリスでは後ろ、アメリカではどちらもあるとなっています 音声ではどれも先頭に聞こえますが) 実際のところはどうなのでしょうか? また、この本は、大学受験向けでは有名な参考書であり、 そこにわざわざ「アクセント問題掲出単語」として載っているのには 何か理由があるのでしょうか? 本当に過去に頻出したんでしょうか?

  • American Accent Training (Ann Cook)

    American Accent Training (Ann Cook)の後取り組む良い教材 Ann CookのAmerican Accent TrainingをGW前に買い、この本を教材にトレーニングをしています。英語耳の松澤さんがおっしゃるところの発音の重要性に気づき、より広範に(A.A.Tのフレームワークで言えば)イントネーションやリエゾンなどに取り組むことにより、自分のSpeakingのみならず、聞き取りの精度も増すだろうということで、この分野を強化したいと思っています。 この本ではReduced SoundsやAmerican Tのトレーニングなども大変参考になり、また、全般的に良い教材ではありますが、トレーニングの素材として別のテキストも欲しいと思っています。 American Accent Trainingの続編的にAmerican Accent Training Grammarが出ていることも承知していますが、他にこの分野で良い教材があれば教えていただけませんか。American Accent Training Grammarは書店で手にとって見る機会がありましたが、どちらかと言えばGrammar寄りで、私はもう少し、A.A.T.で言うところのReduced Soundsなどを鍛えたい次第です。 日本語のテキストも本屋で色々と物色していますが、解説からして、A.A.T.のような詳細なものではなく、大抵はリエゾンの一定の法則を説明している程度で、内容はA.A.T.に遠く及ばないかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 今、アクセントのことで悩んでいます。。。

    こんにちは! 大学3年のものです。。 今、英会話スクールに通いつつ、自分でも英語を勉強し、かつ留学生との交流もあり、英語にふれる機会があります。。 スクールの先生はブリスベン出身なんですが、結構強いオーストラリアのアクセントのようです。。 それで、よく言われる海外に数十年でもすまない限り、日本語アクセントは絶対ぬけない。。というのは十分わかってるんですが、よくいろんな国のネイティブの人に言われるんですが、自分はオーストラリアのアクセントが少し入っているそうです。。 自分でも最近、そうかなって思い始めたんですが、takeを”たぁーいく”waterを”うぉら”のように言います。。 別にそういう風に言おうとしているのではなく、今ではそれが自然となってしまいました。。 そして、最近、カナダ出身の友達や、イギリス出身の友達によく言われるんですが、スタンダードなアクセントを持つようにしたほうがいい!って言われました。。 というのは、、そういうアクセントを持ってると、聞き取れない割合が多い。。なまりが強いのはよくないよーって言われました。。 といっても、おれ自身、英語のアクセントにスタンダードなんてあるなんて思わないし、どのアクセントも英語は英語だって思っています。。 ただ、そういう風に言われてから、なんか英語を喋ることがコンプレックスになり始めています。。 特にtake like dont water とか特徴が明確に出る単語を読むときはかなりためらってしまい、特にイギリス人の友達はいちいち違うよ!って訂正してくるので、今本気で悩んでいます。。 昔、イングランドのあちこち、スゴットランド、ウェールズ、アイルランドなどの先生には短期間なりとも習っていたので、だいたいのいわゆるイギリス英語は分かります。。 ただもし、アクセントを直した方がいいなら、アメリカのアクセントがいいなって思います。。 また、北部、東部、西部出身の友達がいて、できればウエストコーストの方のアクセントがいいなって思いました。。 日本人のくせにと思われると思いますし、アクセントよりほかに勉強するところがあるのも分かっています。。 ただ、英語がすごく好きで特にアクセントは頑張ってネイティブに近づけたらなっていう目標を持って日々努力しているので、真剣に悩んでいます。。 何かアドバイスや御回答よろしくお願いします。。

  • イギリス人の英語とアメリカ人の英語の違い?

    英語に詳しい方に素朴な疑問です。イギリス人の英語とアメリカ人の英語とではアクセントやイントネーションが違いますよね。どのように違うのか、又、YOUTUBEなどで違いがわかる動画などがあったら教えて下さい。