英語のアクセント記号について

このQ&Aのポイント
  • 英語のアクセント記号には文字の上についているものと文字の前についているものがあります。なぜ文字の前にアクセント記号をつけるのか、その理由について詳しく説明します。
  • 英語の問題で強く読まれる所を囲むという問題がありますが、アクセント記号は文字の上にも前にもつけられます。なぜわざわざ文字の前につけるのか、その理由について考えてみましょう。
  • 英語の単語にはアクセント記号が付けられることがありますが、そのアクセント記号は文字の上に付ける場合と文字の前に付ける場合があります。なぜ文字の前にアクセント記号を付けるのか、その理由を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語のアクセント記号について

英語の問題で 強く読まれる所を○で囲めという問題があり、 発音記号調べて解いていたのですが、気になることがありました。 1. sup・pose səpóʊz(米国英語), səpˈɚʊz(英国英語) 2.de・ter・mine dɪtˈɚːmɪn(米国英語), dɪˈtɜːmɪn(英国英語) 3. ap・par・ent əpˈærənt(米国英語), əˈpæ.ɹənt(英国英語) アクセント記号は文字の上についている時と、文字の前についている時があります。 読みづらいから全て文字の上につければいいのにと思ってしまうのですが、これには何か理由がありますか?それともわざわざ文字の前にアクセント記号をつける理由でもあるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発音記号の元締めは国際音声学協会(International Phonetic Association)です。 世界中の音声学者が話し合って決めた記号が国際音声記号(International Phonetic Alphabet (IPA))です。 IPAの約束として、アクセントは ˈ 第一ストレス ˌ 第二ストレス のように表すことになっています。 そしてこの棒は強勢のある音節の前に置かれます。 強勢は母音ではなく、音節にあるからです。 全ての母音に ‘ の付いた活字を用意しなければならないのは昔は大変だったということもあります。 とにかく、IPAの約束では səpóʊz ではなく səˈpoʊz と書くのが本来なのです。 ただ、日本にも多大な影響を与えた Daniel Jones が səpóʊz 式の表記を採用したので、日本では今でもこの方式が多く使われています。 ところで、 səpˈɚʊz(英国英語)ではなく、səˈpəʊz(英国英語) dɪtˈɚːmɪn(米国英語)ではなく、dɪˈtɚːmɪn(米国英語) əpˈærənt(米国英語)ではなく、əˈpæɹənt(米国英語) のはずですが。 /r/ は [r] でも [ɹ] でもまあいいですが。

kagun3
質問者

お礼

アクセントが音節に対して付くという理解の仕方、直感的で気に入りました。 確かに全ての発音記号にアクセントを付けるのはデータ量的にも面倒です。 勉強になりました!

kagun3
質問者

補足

ところで~の部分はweblio英語辞書から拝借したのでよくわかりません