夫婦関係の再構築に向けて:不倫発覚後の夫からの干渉が不安要因

このQ&Aのポイント
  • 夫からの不倫発覚後の干渉が精神的に重荷になっている妻
  • かつて信頼し合っていた夫婦が、不倫発覚後に再構築に向けて進む中で直面する不安や苦悩
  • 夫婦関係の再構築に向けた道のりを悩む妻の気持ちとは
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫発覚後の夫婦関係

先日は夫の不倫について質問させていただき、回答ありがとうございました! 夫はw不倫が発覚した後、すぐに彼女と別れ同じ職場だったので彼女は自主退社しました。 夫の、離婚はしたくない。これからは全力で支えどんな事も受け止めたいという言葉を信じ、再構築していくと決め、前を向き始めましたがフラッシュバックしたりなかなか落ち着いた生活を取り戻すのが難しい日々を過ごしております。 夫婦で話し合う事が大切だと話しをする中で、何度か夫側から今までの生活で言えなかった事があった事やこれからこういった夫婦になりたいという思いを聞き、本当に夫婦としてやっていけるのか不安になってしまいました。 それは、 今、夫が不倫したので、位置情報の共有をしてくれています。(申し出たのは夫から) あとは、仕事中に今は何してるよ!これからなにするよ!と1日5件から10件くらいのLINEのやりとりもしています。(こちらも夫からです) 私はこれにより精神的に安定していましたし、本当に心配かけたくないと、私の事を思ってくれているなっと思っていました。 しかし、夫は本当は見張られているみたいで、いつまでこれをやるのかな… 本当は信頼して干渉しない夫婦が理想だ と思っているみたいです。 もちろん不倫発覚前は私の気持ちもそうでしたし、実際信頼し合っていて干渉しすぎない夫婦でした。 でも今は状況が違います。 信じていた夫に不倫されていて、 私は常に不安で、不安で… 何をしていても考えてしまうのは夫の事ばかりです。なぜ不倫をしたのか…私にも悪いところがあったのか… それにしても、私が知ってる夫じゃないみたいなL彼女とのLINEのやりとり…本当の夫はどっちなんだろう…と…こんな自分も嫌になりますが、 まだ不倫発覚から1ヵ月も経っていないのに、あまりにも早い段階で冷静に話しをしてくる夫に怒りより、悲しさが湧いてきました。 このまま再構築していけるか不安です。 夫の事は好きです。 子どももいます。 私自身は正社員で働いており、離婚しても経済的不安はありせんが、それでも離婚はしたくないと考えています。 この先うまくやっていくには私が夫の言うようにしていくしかないのでしょうか? 優しかった夫が急に考え方など、違う人に見えてしまって、不倫されたはずなのにもうどうしたらうまくいくのかさえわからなくなりました。 この状況からの再構築はやはり難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.6

長い目で見たら再構築は必ず出来る。その根拠は、あなた自身が浮気をされてもまだ彼を好きだと思いを明確に感じているから。むしろ今のあなたを苦しめているのは、その気持ちの大きさ。本当なら彼を純粋な目線で見たいし思っていきたい。実は彼を思う気持ち純度がとても高いあなた。その純度が高ければ高いほど、その純度が濁った時の気持ち悪さもまた大きいと感じる。彼を気持ち良く信じたいのに、信じられない。おそらく今の彼の姿を見たら、あなたも彼が二度と同じような事をするとは思えないはず。じゃあ今の彼の姿をもって許せるか?許したい気持ちもある。でも、今このタイミングで許したら、その程度の問題だったと認める事になってしまう。あなた的にはその程度なんていう言葉では括られたくはない。事情はどうあれ、彼の不倫によって受けたダメージは大きい。いつまでも被害者目線を引っ張るつもりはもちろん無いけれど、簡単には許したくないと思うあなたもいる。ただ、あまりに許さない自分で頑なになってしまうと、彼があなたに対して疲れてしまうという恐怖の展開が生じる。もう許してもらわなくても良い。そこまで君にショックを与えたのであれば、その責任も含めて別れよう。彼があなたに対して頑張らないを選んだ瞬間、あなたは一気に不利な立場になる。その部分ではルールのあるプロレスと同じ。相手を追い込み過ぎたら成立しない。今の彼はあなたからの信頼を少しずつ取り戻そうと思っている。それに対してあなたも少しずつで良いから、小さな盛り塩レベルで良いから、信じていける部分を見い出す姿勢は大事になる。信じる or 信じられないの両極端に陥らないようにする。簡単に許す必要は無いけれど、新たに始まった信頼再構築の一日分ずつ彼を信じていこうとする目線は大切。それが無くなると、信じてもらおうと新たにあなたと向き合おうとする彼は無力感を感じてしまう。あなたには怖い響きかもしれないけれど、不倫が出来る位異性としての魅力のある彼。仮にあなたと別れたってパートナーは直ぐに見つかる。それに対して、あなたが一から新しい相手を探すのは時間がかかる。少なくとも彼よりは時間がかかる。ゆっくりと深呼吸を。今のあなたの悩みは、彼を思う気持ちの大きさ故。ある意味不純物無きピュアな思いで彼を思ってきたからこそ、彼が持ち込んできた不倫という濁りがどうしても気持ち悪い。今のあなたの心にはまだその濁りが微妙に残ってしまっている。濁りを落ち着かせたいなら、その濁りを演出している不安の手、不安イジリの手を休める必要がある。でも休める事は、不倫をされた当事者のあなたとしては、彼の不倫を許してしまったような、そんな風に伝わってしまう(認めたようになってしまう)。あなたはそれを嫌っている。だからわざわざ蒸し返して、アップデートして、そんな直ぐ過去形にされるような話じゃないんだ!私にとってはその程度では無く、とてもショックな事だったんだ!そんな自分の気持ちを大切にする為に、あなたは意図的に再構築を遅らせている。濁りが引いて行く時の洗礼に逆らって、まだまだ濁らせようとしているあなたがいる。それは彼に対する苦しさアピールでもあり、彼を思う気持ちの高純度がさせている不器用な歪んだ態度なのかもしれない。言われてみてどう?自分の気持ちだけに囚われ過ぎると、彼側の疲れやしんどさが見えなくなる。簡単に許す必要は無いけれど、彼があなたとの関係に疲れてしまったら関係は崩壊する。あなたが許さない!と踏ん張れるのは、彼が許して欲しいと思って再構築に向き合ってくれているから。別れたくないのであれば、彼を疲れさせない目線は大事。彼を追い込み過ぎない。いつまでも被害加害の目線で張りつめない。その部分のパートナー力は、今後のあなたに求められる再構築の大きなカギになる部分なんだと思うからね☆

ayumimutou
質問者

お礼

とても納得しました。 なんだか自分の気持ちを代弁していただいたようにスッと軽くなった気がします。 彼を好きな自分を受け入れて、彼の過ちを含めもう一度彼を純粋に好きになれたらな…と思いました。 しかし夫はこんな私に少し疲れてきているのかもしれません…がんばります。

その他の回答 (5)

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.5

難しいですよ。 信用出来ない人とは通常付き合わないものです、ましてや一緒に暮らすなど客観的に考えて異常だと思いませんか。 今後、この出来事を忘れる日が来ることはありませんよ。 何が貴方を縛っているのでしょうか。

ayumimutou
質問者

お礼

やはり難しいですよね。 確かに信用できない人とはつきあわないですね…何が縛り付けている…やはり好きと言う気持ちかもしれないです。 再度考えてみます。ありがとうございました!

noname#255227
noname#255227
回答No.4

>この先うまくやっていくには私が夫の言うようにしていくしかないのでしょうか? そう思います。 >この状況からの再構築はやはり難しいのでしょうか? おっしゃる通り難しいと思います。普通なら離婚するような内容なので。

ayumimutou
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり普通なら離婚するような内容ですよね…私自身も不倫される前はそう考えていました。実際されたら…どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

回答No.3

まだ自分は不安で精神的に辛い事 夫が好きだという事を真剣に伝えましょう 逆にどうしたら自分に夢中になってくれるのかを聞きましょう 素直に正直に自分の思いを怒りに任せずにぶつけるしか無いと思います

ayumimutou
質問者

お礼

好きだと言う事、どうしたら夢中になってもらえるのか…確かにもうこの際聞いてみます! どんな答えが返ってくるのか怖い気持ちもありますが、離婚するかもしれないと思ったら素直に聞ける気がします。ありがとうございます!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

ayumimutouさん、おはようございます。 ところで、お子様は御幾つでしょうか?ご主人が再構築をご負担に思っているなら、お子様の成人を機にご離婚なさったら、如何でしょうか?私の考えでは、おそらく、もう一度は不倫などの行動をとりかねない人だと思われます。その時、あなた自身がお悲しみになるなら、今から、そんな離婚に関する計画や考えをお持ちになっていただかないと困ると思います。今のままだとご主人の考えを第一に考えているスタイルですから、あなたにはとても忍耐が必要ですよ。

ayumimutou
質問者

お礼

今はまだ5歳です。 あと10年以上もありますね… 私ももう一度不倫などしそうな予感がしているから、信じきれないのかもしれません… それでも離婚に踏み切れない私が1番哀れですよね…忍耐…

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (786/1615)
回答No.1

再構築には「質問主さんは旦那さんに不安を感じているから、旦那さんは不安を払拭させ続けることが必要」になっています。これは質問主さんにとって再構築が負担そのものだからです。 旦那さんから「不安を払拭することが負担だ」とか「監視されてるみたいで負担だ」という意見は、旦那さんの再構築したいという意見と矛盾してしまいます。 旦那さんは実は再構築したいのではなく、「とりあえず慰謝料払いたくない」「とりあえず責められたくない」というその場しのぎのためだったなら、矛盾はしてません。そもそも不倫する人は「バレなければ何しても良い」という考えだからです。 以下は、テキサス大学のビジネススクールの「不倫をする人は職業上の不正に手を染めやすい」についての概要を説明している記事です。 https://gigazine.net/news/20190731-infidelity-and-professional-misconduct-linked/ この研究により不倫する人は、バレなければ何しても良いという考えをしやすいことが、統計学的に証明されています。 私が質問主さんにおすすめしたいことは、今からでも法律家にきちんと文書化してもらうことです。法律家は弁護士だけでなく行政書士などもいます。行政書士は代理でできることが少ない分お安いみたいです。 文書化には、再構築することと、不安を払拭するための作業は無期限で継続することと、旦那さんがその作業を怠ったり再度不倫したら慰謝料請求と離婚請求を受け入れる、といった内容です。 旦那さんがほんとうに再構築したいなら、文書化をこころよく認めてくれるはずです。ごねるようなら「バレなければ何しても良い」といった考えの可能性が高いです。再構築はあきらめ、慰謝料請求と離婚請求したほうが良さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ayumimutou
質問者

お礼

行政書士ですか… 考えてもみなかったです。 けれど今の私には必要な事かもしれません! 一度調べてみます。ありがとうございました❗️

関連するQ&A

  • 数年の不倫が発覚した後の夫婦関係について

    夫が同じ女性と数年不倫をしていたのが発覚しました。 相手の女性が夫に別れたいと告げたようですが、我が夫は別れたくないといい相手女性宅まで押しかけていたようです。 不倫が発覚したので女性は私に謝罪しましたが、 夫は身に覚えがないの一点張りで、謝罪はなしです。 不倫は終わった形で離婚せず家庭は継続しています。 終わったものの私の中では忘れる事はできません。 色々な方の話を聞くと、 不倫(浮気)があったから前より夫婦仲が良くなったと言った方がいます。私にはこのように考える事ができません。 そこで質問させていただきます。 (1)実際に旦那さんの不倫(浮気)が発覚したことがある主婦の方、 不倫があったから夫婦仲が前よりもよくなったと感じる事はありますか? (2)夫婦仲がよくなったと感じるのは今でも続いていますか? (3)妻は自分なのだからこんな事ぐらいで家庭崩壊になったら相手女性の思う壺なので、相手女性に負けないように不倫発覚後も自分から積極的に夫と仲良くしようという気持ちになりますか? (4)数年の不倫発覚後、夫からの謝罪もないまま、今まで通り子供がいない時に夫婦でお出かけしたりできますか? たくさん質問してしまいましたが、 ご意見をいただけたらと思います。

  • 不倫発覚後夫婦間の慰謝料

    別居中に不倫が発覚し、両者の話し合いで再度夫婦生活をやり直す事になりました。 3年間は慰謝料請求ができると思いますが、夫婦生活をスタートをさせ、3年以内に不倫をした事でやはり結婚生活を続けられない。と思い離婚した場合離婚相手から慰謝料を請求できるのですか? それとも、不倫が発覚後夫婦生活を始めたら不倫による慰謝料請求はできないのですか?

  • 愛する夫の不倫が発覚しました

    16年連れ添ってきた愛する夫の不倫が発覚して1週間たちました。 脱サラをして会社を立ち上げ1年。社員の女性とのW不倫です。 別の社員から妻である私への密告で発覚し、証拠も既に揃っていました。 夫も事実を認め離婚はしたくないと… 相手の女性も離婚はしたくないので、関係をキッパリやめると約束し、念のため合意書を作成しました。 夫と会社の事を思い自主退社していただけるならと慰謝料は30万円(今になって大後悔です…) 今は全ての証拠を見てしまった事もあり、毎日フラッシュバックとの戦い中です 夫の事を信じきってしまっていた自分への失望と この先、再構築していけるのだろうか…という不安から毎日、情緒不安定です 子どもは5歳の娘がおり、私自身も働いているので 例え離婚したとしても生活には困りません ただ夫への愛が捨てきれず苦しいです 何が正解なのかも分からず毎日が辛いです 2人で今まで以上に時間をかけて話しをしていきたい私の気持ちを理解しつつも、毎日の忙しさからすぐに寝てしまう夫。 猛反省はしており、一生かけて償っていく。 守っていく。二度と裏切らない。といってはくれますが、やっぱり全てを信じる事は難しいです。 私へのフォローもかなり大変だと思いますし、職場でも既にほぼ全員知っているので、やりずらい環境の中、毎日本当に疲れています。(自業自得ですが、見てるのも辛い…) 再構築したいですが、私の気持ちのやり場に困り果てています みなさまは不倫した旦那さま(奥さま)とどういう時間を過ごして立ち直りましたか?

  • 主人の不倫が発覚して3カ月が過ぎようとしています。 発覚後の夫婦関係の

    主人の不倫が発覚して3カ月が過ぎようとしています。 発覚後の夫婦関係のことで教えてください。 発覚後、話し合いの結果やり直すことになり、主人はすごく優しく接してくれています。 今までは、ちょっとしたことで不機嫌になる主人だったのが、あまり怒らなくなり、本当に悪いと思っているからなのかな~と思っていました。 でも、やり直すと言った後から、メールが続いていたという事実があり、問い詰めたら 「そういう縁の切り方が最善だった」と言い訳されました。 でも、それ以来主人が何を言っても本心に聞こえなくなりました。 今でも思い出して涙が止まらないことがあります。 私は主人には言っていないんですが、楽しそうにHする主人と愛人の動画をみてしまいました。 私は子供を二人産んでいます。しかも母乳で育てました(^^ゞ 相手は私の4歳年下で未婚です。 動画を見るとおっぱいも私より大きくてハリがありました。 出産経験があるかないかで締りも違いますよね? 最終動画は1年前でした。 不倫中は私とは回数は少なかったものの、普通にHしていました。 今考えると不倫中でも、ごまかすためか主人が誘っていたんだと思います。 私自身はやりなおしたいと思って頑張っているのですが、時々「おっぱいが小さい」とか言われ 比べられてるのかな~と思う時があります。 主人の優しい応対や、体に触れてくるのが本心なのかそうでないのかと考えてしまいどうしても 素直になれません。 それまでは普通にHしていましたが、不倫発覚後不倫のことを責めまくった後、 しばらく主人が最後までいけなかったことが続きました。 主人は「やる気満々なんだけど・・・」と言っていましたが、 私ではダメなのかと正直凹んで、私もやる気がなくなっています。 主人は家庭を選ぶとは言ったものの、私も色々思い出してつらいし、離婚してあげて自由にして あげたほうがお互いのためにいいのかなとも思います。 ただ、子供はお父さんっ子なんでそれがひっかかっているんですが・・・ そこで、不倫経験のある男性の方に率直にお答えいただければうれしいのですが。。 やはりH中に、体・SEXで不倫相手と奥さんを比べてしまうものなのでしょうか? 不倫後奥さんとできなくなってしまった方はいらっしゃいますか? 楽しいHを経験してしまった男性でも、この先一生奥さんとだけのSEXでやっていく ということは可能でしょうか? 時々、どうしても我慢できずに泣いて泣いて責めてしまうことがあるんですが、 うざいですか?(でも本当に癒えきってないんです(>_<)) 何年か後にまた同じ相手と不倫関係になってしまうことはあるのでしょうか? (次発覚したら離婚にはなると思いますが...) 不倫された奥様でこうやって信頼を取り戻したと言われる方がいらっしゃったら教えていただけると うれしいです。

  • 不倫したのに離婚したくないという夫

    これまで何度か夫の不倫のことで相談させていただいた者です。 不倫の証拠はあり、双方に慰謝料請求して離婚しようと思っているのですが、夫がどうしても離婚したくないと懇願してきます。 これまで、 不倫発覚→やり直す→別れていないことが発覚→やり直す→別れていないことが発覚 という経緯を経てきました。 始めは「バレなきゃいいや♪」と軽く考えていた夫も、離婚を現実に目の当たりにしてようやく事の重大さが分かったようで、憔悴しきって「生きるのが辛い」と言っており、可哀相になってきまました。 私もまだ愛情はあるのでやり直すことができれば一番いいのですが、夫はこの先も浮気を繰り返すタイプだと確信していますし、信頼が完全になくなった今、やり直すのは不可能では…と迷っています。 質問ですが、旦那さんが浮気性だけど上手くいっているご夫婦は、どのような対策をされているのでしょうか? また、現在の私達夫婦について、何でもいいので参考までにご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ダブル不倫発覚後の…

    ダブル不倫発覚後の… ダブル不倫発覚後の夫のセックステクニック… 二年前に夫のダブル不倫が発覚し、それをきっかけの一つとして夫婦としてというか男と女としての愛情をお互いに再確認してセックスレスも解消しました。40代前半夫婦です。 しかし、夫とのセックスの中で今まで(結婚前付き合ってる頃も含め)した事のないテクニック?やり方があります。 例えば挿入しながらクリトリスを触るとか… 私は、このやり方は不倫していた女が感じた(喜んだ)やり方なのかと、ついつい考えてしまいます。 それとも私とのセックス再開で本能的にしだしたやり方なんでしょうか。 私の考え過ぎでしょうか。どうしても不倫していた女と、どういうセックスをしていたのかと考えこんでしまいます。

  • 旦那の不倫発覚、その後の夫婦関係について

    初めまして。 小学校1年生と、来年就園の3歳の男の子を持つ専業主婦27歳です。 9月に三年に渡る旦那不倫が発覚しました。 彼はその後相手女性と別れ(職場でのW不倫でした)、私と家族と一緒にいる事を選びましたが、相手女性と私とでメールをしているうちに、以前に他の女性とも不倫関係にあった事が発覚、二人の間に出来た子供を堕胎した事も含め、旦那もそれを認めました。 精神的に不安定になり離婚覚悟で実家に帰りましたが、結局迎えに来てくれた旦那と自宅に戻り、現在夫婦関係を修復しようとしている最中です。 旦那は仕事が忙しく、ほとんど自宅にはいないのですが、顔を合わせるとスキンシップをとってきたり、彼なりに関係を修復しようとしているのだと思います。 けれど私の気持ちがすっかりさめてしまい、彼のキスを受け入れる事が出来ません。 勿論セックスもです。 こんな事を言っては可哀想なのですが、気持ち悪いのです。 彼が不倫をしていた期間、私には切迫早産を乗り越え第二子を出産、新生児を抱えて上の子を幼稚園へ、第二子の入院、そして第三子を流産とたくさんの事がありました。 決して出来た妻ではありませんでしたが、いつも出来るだけの事はして来たつもりでしたし、不倫発覚までは二人で家の購入を計画したり、彼自身も私にうちは夫婦仲がいいよねと言ってくる様な夫婦でした。 旦那は元々女性関係が派手で、私と付き合った時も他に彼女がいた事を隠していました。 でもその彼女とも別れ、真面目に付き合って、そして今後も女性関係で私を悲しませる様な事はしないと約束して結婚しました。 けれど今回の事があって、気持ちがぽっきり折れてしまったのでしょうか。 彼との未来を想像すると、うんざりしてしまうんです。 今まであったまた浮気されたらどうしよう、という不安が消えて、ただただ離れたいと思う様になりました。 子供達はママ一番!ですが、パパの事も二番目にすきだとにこにこ答えてくれます。 そんな『パパ』と離婚する、という選択肢を今とても魅力的に感じてしまっています。 正直、旦那の元に返ったのは子供を抱えて離婚して、ひとりで彼らを育てて行く自信がなかったからです。 学生結婚をした私は、大学を卒業してそのまま専業主婦になった為社会経験が学生時代のアルバイトくらいしかありません。 けれど心療内科に通い、体調が改善して来るとふつふつと自立したい気持ちがわき上がってきました。 もともと下の子の就園に合わせてパートにでるつもりでいました。 甘い事を言っているのは百も承知で、このままお互いに淋しい思いをしながら夫婦を続けて行くよりも、夫婦ではなく子供達の父親と母親になって、今後はお互い違う人生を歩んだ方がいいんじゃないかと思い始めました。 こんな理由で離婚することをどう思われますか。 旦那の不倫が理由で子供がいるのに離婚するのは我がままでしょうか。

  • 別居中の夫の不倫を許したいけど.......

    別居中に夫が不倫し、私と別れて不倫相手と再婚したいと思っていたようでしたが、相手は飲み屋の女性で、最終的には女性側は本気ではなく夫はフラれました。 体の関係は1度だけとのことですが、当時弱っていた夫は彼女のことを本気だったみたいです。 もう終わった不倫とはいえ、別居中でも離婚する気のない冷却期間の別居だと考えていた私は夫の不倫がショックで 彼女とのLINEのやりとりを見ると夫の発言が気持ち悪くて、ショックで、悔しくて… 別居中だったし、仕方ないと自分に言い聞かせていても、時折そのLINEの内容がフラッシュバックして つらくてたまりません。 別居してはいますが(半年)、不倫されても夫と離婚する気は起きませんでした。 現在、夫とはもう一度同居してやり直す方向で話し合っていて、次もうダメだったら離婚しようとなっています。 そんな話し合いをするようになった矢先に発覚した夫の不倫で、今後私はフラッシュバックするたびに夫に嫌なことを言うようになってしまうのではないかと心配です。 そのことで夫婦関係が壊れてしまうのではないかと心配です。 ただ、私も私で過去に夫とのセックスレス期間中に不倫をしており、私の件は夫にバレてはいませんが完全にお互い様なのです。 だからこそ夫を責める気は無いのですが、 夫の場合は完全に気持ちも入っていたことが私にとってはとてもショックで… 私の件は本当にただの割り切りで身体のみの関係ですが、だからと言って私がしていることも夫への裏切りです。 でも、それがあったからなんとか夫婦としてやってこれたというのもあります。 夫の場合も、もう私とは離婚すると思ってしまったからこそ次に行こうとしてしまったんだと思うのですが、夫の不倫を知ってなおかつ本気と知ってしまった以上、やっぱりつらいです。 完全に色々と見失いかけています。 心の整理をどう付けたらいいのでしょうか…

  • 不倫発覚後の夫婦再生

    先日夫の不倫が発覚しました。 夫の言い分としては、私が女を忘れて太ったこと。いつもイライラしていることなどでした。 しかし私に言わせれば、家事育児(未就学児3人)と在宅の仕事といつも時間に追われ、かなり参っていました。そんな私を見ても自分は仕事だからとほとんど私に押し付け、もちろん私にも怠けた部分があるかとは思いますが、何も手助けをしてくれなかったのにという思いがあります。夫にはその気持ちは伝えていません。結果だけで言えばよその奥さんはきれいにしているのに、私はそうではないのですから。 不倫が発覚する前にこのことで言い争いをし、その際夫に「愛情はあるが結婚した頃ほどの愛情はない、女を磨け、愛情を取り戻す自信がないのか」と怒鳴られました。 私はそのときダイエットをし、がんばることを約束しました。 しかしその数日前に夫は女と完全な不倫関係になっていたのです。 私はきちんと努力をし、少しずつ痩せていきましたが、すでに完全な不倫関係を持っていた夫はそんな私を見ようともせず、相手女性のいいところばかりを見ていました。 そして不倫発覚数日前に夫とセックスをしたのですが、夫はぜんぜん勃たず、私のほうを見ようともせず、セックスがすんだらすぐに背を向けて眠りました。 不倫発覚後、しばらくしてその時のことを思い出し、私にはもう勃たないほど愛情がないんだと思いました。 相手女性も含め私と私の父と4人で話をし、お互いもう会わないと約束してもらいました。父は「あいつ(夫)は今のぼせてる。しばらくは未練も残るだろう。でも子供ために一緒にいたほうがいい」といわれ、しばらく実家に身を寄せ気持ちを落ち着かせました。 その間かなり情緒不安定になり、死にたいなどというようになってしまいました。 しかし、今がんで余命宣告をされている父に「お前に何かあったらあの二人を殺すかそれ以上のことをするかもしれない。お前は私の命だよ」といってくれました。余命宣告をされている父にこんなことを言わせてしまった自分がまた情けなくも思えます。 離れている間夫も色々考え「これから子供たちの節目節目行事(入学式や卒業式など)に、子供の隣にはお前にいてほしい」といわれ、離婚は回避しました。 今はまだ私自身がマイナス志向になっているせいかもしれませんが、結局夫は「子供にためには母親が必要」という意味で一緒にいようといったんだなあと思っています。 私自身に女としての愛情はなく、この先私がどんなに痩せてきれいになっても、もう愛情は復活しないだろうと思っています。 ただひとつの希望として、「お前は嬉しい時や楽しいとき本当によく笑って、あまり感情を表に出さない自分にとってそれはとてもいいところだと思う」とひとつだけ私のいいところを言ってくれました。 いいところがあるというのを言ってくれたということは完全に嫌われたわけではない、もしかしたら少しずつでも夫婦として再生することが出来るのではないかと期待もしてしまいます。 あれから数日たちますが、とりあえず普通には生活しています。 夫は不倫をした後ろめたさ(社会的に悪いことをした)と双方の両親にもとても心配をかけ、私にも多少なりとも悪いという気持ちはあり、内容は他愛のないことですがメールをくれるようになりました。義母に「毎日なんでもいいからメールなり電話なりしてコミュニケーションをとるようにしなさい」といわれたのもあるかと思います。 そして私も、話し合いのときに「今後はこの話しをしない」と約束をしたので夫の姿を見るたびに女の顔が浮かびその女に優しい顔をしていた夫を思い出し、泣き出しそうになるのをこらえて普通にしています。 不倫されたのにやはりやり直せるならもう一度夫婦としてやり直したいと思ってしまうのは子供のためだけではありません。 結婚後、流産と死産を経験し、もう子供は持てないかもしれないと絶望にくれた日々がありました。そのときいつも泣いていた私を支えてくれたのが夫です。あの苦しみを乗り越えたからこそ、今家事育児で自分がボロボロになっても「家族を守る」という気持ちでがんばれたのです。あの時の優しい夫を取り戻したい、そんな気持ちがあるからやり直したいとも思うのです。 そしてそう思いながらも、相手女性も含めて4人で話をしたときのことを思うとつらいのです。 いつも私に向けてくれていた優しい目は私にではなく相手女性にずっと向いていました。 当初相手女性を呼んで話をしようと夫に言ったら夫が「向こうにも家庭があるからそれはできない」と私たち家族ではなく相手女性(の家族)を心配したこと。 話し合いがすんだ際、「彼女を見送るから」と私を遠くへおいやったこと。 そして夫との最後のセックスのこと。 父は「今は仕方がないよ。無理やり引き離したんだから未練は当然残る。でも相手女性は自分の家族にはばれていないんだからこのまま穏便に済ませたいと思ってる。女のほうがもう相手にしない。女に相手にされなきゃ気持ちも冷める。」と慰めてはくれましたが、この日のことは一生忘れないでしょう。 そしてもうひとつ、私は38歳でまだ性欲はあります。 誰かに女として抱きしめてほしいときもあります。 しかし今の夫は私には絶対求めてこないでしょうし、私も他の女を抱いた男とセックスするなんて今は考えられません。 こんなときはどうしたらいいのでしょうか? 特に今はセックスではなく、誰かに愛のあるハグをしてほしいと思ってしまうのです。 結婚前から今でも私を女として扱ってくれている人(妻子あり)がいます。 もし今その人に今の現状を伝えたら、きっと「大丈夫」といって抱きしめてくれるでしょう。 その人とは連絡はとっていませんが、もし今あったら正直今度は私が不倫に走ってしまいそうです。 相手女性に未練のある夫に今の心情を話し、愛情のないハグを求めるか、耐え抜くか、別の誰かにハグを求めるか・・・ 同じような経験をした女性や、夫の立場のような男性(自分が不倫をした)からの今後の愛情復活についても意見も聞かせていただきたいです。

  • 不倫した夫とのこれからの夫婦関係

    以前「夫が不倫相手に本気になり、離婚を切り出されている。」と相談した者です。 今月無事に子供を出産する事が出来ました。切迫早産で入院していた為、相談しておきながら反応せずにすみません。 今回は、今後の夫婦関係について皆さんの意見を聞きたく、相談します。 夫とは、入院してからは不倫の話は一切してません。 先月でアパートも引き払い、夫両親と新居に住み始めました。 今は子供の事で毎日夫から電話が来ます。孫ができた事で夫両親との仲もいい感じの様で、来月に私達が里帰りから帰るのを楽しみにしているようです。子供の事は大事にしてくれそうです。 このまま、今までの事を無かった事にしてやり直せるといいのですが。 私の直感では、話には出さないだけで関係は続いてる・もしくは別れたが夫の気持ちは彼女を忘れず思い続けている(よくある純愛ドラマのように)と思うんです。 なぜかと言うと、子供が産まれて病院に来た時に、リングをペンダントにして身に付けていた。(ペンダントなんてする人じゃないのに。)のと、以前彼女と買い合いっこすると約束していた財布を買ってたので。 お金が無い時期なのにトータル10万はする出費という面でも唖然としました。分かりきっていたので追求はしませんでしたが。 子供の為にも離婚したくない気持ちは同じなのですが、これから夫婦としてどう接していっていいか。とても不安です。 不倫の話を切り出すと、またすぐ逆切れするはずです。 私と離婚したくないのではなく、子供や家や仕事や両親、今の関係を失いたくないだけのような気がして虚しくなります。 でも実際に生活してみないと、結果は分からないんですよね...。 以前の内容省略してすみません。質問としておかしいかと思いますが、なにかご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。