• ベストアンサー

WORDでアクセント付き文字を表示するには

エスペラント語のアクセント付き文字をワードで表示するにはどうすれがいいでしょうか? C,G,H,J,S の上に山型の記号 U の上に逆山型の記号 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

キーボド設定は出来ますがまず簡易法を説明します。 一般には字上符はXで代用しています。(欧州ではHを使う人もいる) これでメールやインタターネット検索などが出来ます。仲間内の文章でも使えます。 正式な文章でどうしても字上符をつけたい場合次の手順で簡単に設定できます。 1.ワードを開く 2.記号と特殊文字を選ぶ 3.「フォント」をTime New RomanかArialにする(エスペラント文字のフォントがあるもの) 4.「種類」を「ラテン拡張文字A」にする 5.各種文字が一覧で表示されている表から字上符つきの文字を選ぶ。 6.「ショートカットキー」ボタンを押す 7.「割り当てるキーを押してください」のところでCtrlキーを押しながら、先に^、次に必要な文字を押す。例えば^C 8.これを繰り返して必要な文字の大文字、小文字を設定AA(割り当て)します。 9.タイプするときはctrlキーを押したまま^C 或いは^cとキーを押す。 以上ですが使う回数が少なければ、特殊文字の表から希望する文字を選び「挿入」する方が早くて簡単です。Xが使えるならなお簡単です。例:Ankaux mi sxatas kafon. ここまで書いてふと気になって検索したらもっと詳しい説明がありましたのでURLを添付します。

参考URL:
http://www.hokkajda-esp-ligo.jp/jp/novaliterkodo.htm
kanekurimi
質問者

お礼

色んな方法があるのですね。 今度の日曜日にトライしてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tabide
回答No.2

エスペラントを頻用されるなら、下記のページにある「EspSpain」が便利です。 http://homepage1.nifty.com/esperlando/jp/#WinXP 「ユニコード入力対応のアプリケーション」限定ですが、もちろんMicrosoft Wordはこれに該当します。 もっとも、私自身は下記のツールを使って、キーボードレイアウトを自作してしまいましたが。 The Microsoft Keyboard Layout Creator http://www.microsoft.com/globaldev/tools/msklc.mspx

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/esperlando/jp/#WinXP
kanekurimi
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 お答えありがとうございました。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

オフィスは2007より後か前かでインターフェースが全然違うので、お使いのバージョンは書いといてください。 でもまあ、2007か2010でしょうね? 挿入タブクリックして出てくるリボンの一番右に「記号と特殊文字」ってあるでしょう。 そこクリックして、目的の文字を探せばいいです。 リボンがないだけで2003でもおなじか。 ま、とにかく、挿入-記号と特殊文字 で入力できます。 こんな風に。 ĈĜĤĴŬ 他の言語の文字もこれで入力できますが、普通はキーボードの設定で変えて使っている人が多いと思います。 でも、エスペラント語のキーボードの設定ってないみたいなんですよ。私は見つけられませんでした。 今使ってるのはウィンドウズXPなんですが、後のものならあるかな?

kanekurimi
質問者

お礼

アドバイスを参考に、試してみたいと思います。 オフィス2003を使用しています。 お答えありがとうございました。