• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語の発音記号で…

英語の発音記号をネットで調べていたら、アクセントが文字と文字のあいだに表記されているものがありました。 [tˈæks] このような感じです。これは意図的なものでしょうか?それとも表示する都合上、仕方なくこのような表記をしているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数762
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No5です。訂正追加です。 IPA方式ならば「音節の前」ですから、[tˈæks]ではなく[ˈtæks]でなければなりません。 だとしたら、[tˈæks]は印刷の都合ということになると思います。もしご質問がweblioの研究社新英和中辞典の記号だったら、その可能性が高いのではないでしょうか。なぜなら、excite辞書にも同じ辞典が載っていますが、そちらの記号はæの上にアクセント記号が付いていますから。また、weblioは母音の種類によって?母音の上に記号が付いているものもあるようで不思議です。印刷の都合以外の理由があるとは思えませんが、元の紙の辞書の新英和中辞典の凡例を見ればはっきりすると思います。 http://ejje.weblio.jp/content/tax http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=tax&match=beginswith&dictionary=NEW_EJJE&block=43466&offset=1118&title=tax なお、taxのような1音節語でも冠詞のtheのように通常強勢がないものと区別するために強勢記号を付けることはよくあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、使用したのはweblioです。 また母音の種類によって、母音の上に記号が付いているものもあったためお伺いしました次第です^^ すっかり見透かされてますね^^

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

IPA(国際音声記号)では、アクセント(第1強勢)のある音節の前に[ ˈ ]をおくのが正式のやりかたです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%8B%A2 「IPA では第一強勢が [ ˈ ], 第二強勢が [ ˌ ] で表され、その音節の前におかれる。」 国際音声記号については、以下を参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E8%A8%98%E5%8F%B7 従って、意図的なものだと思います。 もちろんアクセントを表示するにはいろいろな方法があって、どれか一つが正しいというわけではありません。IPAを使うのは一つのやりかたです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • SPS700
  • ベストアンサー率47% (14713/31304)

[tǽks] を [tˈæks] と書くのは意図的かと言うご質問ですが、正確には出版社とか編集者以外に聞いても分からないでしょう。    僕の当てにならない推測では、「英語」の発音を書いたものでしたら、誤解(例えば普通の/t/と歯放出音(下記) /t'/の区別がある言語ならある)がないので、この形になったのだと思います。     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%87%BA%E9%9F%B3 もともとIPA(国際発音記号)は19世紀の終わりから始まって、英語圏では [θ] [ð] [ŋ] [æ] のような妙な文字があるので継子扱いにされていました。     ネット以前の、英語圏での辞書は26文字アルファベットでやりくりして発音を書いたものばかりで、今でもアメリカのウェブスターでは\ˈtaks\と書いています。ネイティブには、発音表記は、要らない訳です。     したがってアクセント記号も「英語では」母音の上にあったり、前の子音の右横にあったり、ウェブスターの場合などは音節の初め(前の子音の左横)にあります。アクセントは音節に置くと言う考えからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

  • 回答No.3

発音記号にもいろいろな表記方法があります。どの発音記号を使わなくちゃいけないというわけでもありません。 そのネットのサイト主が意図的にそうしたかもしれませんし、表示する都合上この表記法を採用したのかもしれません。 ちなみにˈがあるからといって他のサイトや言語でもアクセント表しているとも限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 アクセント記号は付いている記号が存在するものもありますが載せたものが無いものもあります。例えばフランス語とかイタリア語やスペイン語で必要な文字もあるので…「e,a」は乗った文字がある。 よって、ネット辞書によっては前もしくは後ろに付くものがあります。 taxでしょうか?この場合は母音は一つしかないので間違えないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

辞典で調べればわかります。発音記号だけではないはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!