• ベストアンサー

プロジェクトマネージャの勉強方法についてご教授ください

プロジェクトマネージャの資格取得にチャレンジしようと思います。 技術に関しては、基本的な知識はあると思っています。 (エンベデッドの資格を持っています) 今まで、プロジェクトマネージャは経験した事無いのですが、今後、そういう方向に進みたいと思い、受けようと思っています。 どの様な勉強が良いのでしょうか? 参考になる書籍や、問題集がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際のPMの業務をこなしていても、恐らくはプロマネの資格にあまり有効でないと思うので(理想通りのプマネジメントはまず出来ない)、市販されている書籍で学習するのが最も効果的だと思います。 しかし、他のTEやDB、その他の高度資格とは違って、過去問などの載っている傾向対策本を一冊読んでおけばよいというのではなく、PM関連の書籍を参考にするのが一番近道でしょう。 絶対に押さえておきたいのはPMBOKで、和訳された本や関連本が多数出ています。 ご参考: http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893468995 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274066150

fugafugahogehoge
質問者

お礼

ありがとうございます。 買ってみます。