• ベストアンサー

ネットワーク技術者の推奨勉強順

CCNA資格をとったばかりで実務経験も薄い初心者です。 これからステップアップのため技術の勉強をしようと思っているのですが、資格や技術がたくさんあってなにから勉強すればよいか迷っています。 そこでみなさん経験や理想で、是非手をつけておいたほうがいい資格や技術を教えてください。 「ひたすら実務に励め」という意見ならそれでも構いません。 できるだけたくさんの方の意見を聞きたいです。 参考までに、私は22歳でルータやスイッチよりのネットワーク技術者見習いです。まだまだ先の話ですが将来的にはプロジェクトマネージャを志向しております。

• yaca
  • お礼率5% (11/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.2

CCNA→CCNP→初級シスアド→情報セキュリティアドミニストレータ→テクニカルエンジニア(情報セキュリティ/ネットワーク)→プロジェクトマネージャ 余裕があればOracleMasterかな。ネットワークとDBは切っても切れないでしょうし、さらにはMCP系のサーバ管理者なども良いかも。

その他の回答 (1)

• breeze04
回答No.1

ご存知だと思いますが、CCNPです。CCNAは例えて言えば、IT業界では原チャリ試験程度の認識です。この業界に国境はないと考えていたほうがbetter だと思われますので、TOEICも取って置いた方がいいでしょう。日本人は人件費が高いから、インド人とか英語の話せる外国人にシフトしてきているようです。外国人にとっては日本で仕事をすれば、自国でするより何倍も良い給料がとれますからね。アメリカの情報系学部の学生で日本で仕事をしたがっているのもいました。資格と言う資格は全て取るつもりでやるのも良いと思います。現在の仕事は完璧にこなして、仕事中に勉強できる時間を作れるように頑張るのが良いと思いますね。 20代でも痔や胃潰瘍で入院したり、過労死、白髪、肥満、とか珍しくない業界ですから、(外にはこんな情報は出ません)自己責任で健康にはくれぐれも留意されて、頑張ってください。