• ベストアンサー

ネットワークについて

こんばんは。 CCNAの資格取得のため参考書などでネットワークについて勉強しているんですが、参考書だけでなく自宅のパソコンを使って何か実務的な勉強はできないでしょうか? LANを組もうにも、自宅にはパソコンが一台しかありませんし・・・何か良い勉強方法などはありませんか? ちなみに、XPを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考URLをどうぞ

参考URL:
http://jibun.atmarkit.co.jp/fengineer/rensai/toccna00/toccna01.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

バーチャルラボを購入してみるのはどうでしょうか? たしか3万5千円ぐらいするとおもいますが、そこまでの価値があるかは不明です。 問題が汚い、製品は高いで有名なシスコだから仕方ないといえば仕方ないのかも知れませんが・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>LANを組もうにも、自宅にはパソコンが一台しかありませんし ないものねだりをしても進歩しませんよ。何をしたいですか? インターネットにつなげれば、たくさんのコンピュータと接続できます。 それでも結構いろいろとできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実務未経験ながらネットワーク系での転職を考えているのですが、資格取得に

    実務未経験ながらネットワーク系での転職を考えているのですが、資格取得についての質問です。 (30歳で未経験は厳しいのは承知ですが、資格を取得しながら転職活動を考えています。) 2009年に「.com master★」を取得して、今は「.com master★★」の勉強を始めたところです。 が、いろいろ見ていると「CCNA」や「基本情報技術者」の方がメジャーで転職に有利なのかと心が揺らいでいます。 求人を見ると「CCNA取得者優遇」はよく見るのですが、他の二つはあまり見ませんし・・・ ?転職に一番有利なのは、どの資格でしょうか? ?難易度的には、どの資格が取得しやすいのでしょうか? ?3つとも上位の資格がありますが、上位の資格取得も考えた際どの資格が有利でしょうか? 以上、ご返答よろしくお願いいたします。

  • CCNAの勉強方法

    CCNAを取得したいと思っているのですが、どのように勉強すれば良いのでしょうか? 参考書+実務でしょうか? シスコのネットワーク機器を使って勉強しないと難しいでしょうか? (シスコ社のネットワーク機器は使ったことはありません) よろしくお願いします。

  • CCNP

    つい最近スクールでCCNAを取得しました。 CCNAだけで仕事が決まるはずはなく現在はパソコンを使う仕事ですがネットワークとは疎遠な仕事に就いています。(なのでCCNPを取得し少しでもネットワーク関係の職につけるようにしたい。現在24歳男です) CCNAは実機がなくても取れるがCCNPは実務や実機がある環境ではなければ取得は難しいと聞きました。 僕はスクールでは実機には多少触れましたがバーチャルラボでの学習が通常でした。CCNP取得に向かい勉強を開始したいのですが、みなさんはどんな環境で勉強している&していたのでしょうか? やはりネットワーク関係の仕事に就きながら学習していければベストだと思うのですが、生活が苦しく今やめたら生きていけない&自宅にはPC2台しかあらず実機は皆無な状態です。本を読むしかない状態です。 スクールなど行けば実機はありますが、ただでさえCCNA取得時にローンまで組んだので無理です(;;)

  • ネットワーク技術者の推奨勉強順

    CCNA資格をとったばかりで実務経験も薄い初心者です。 これからステップアップのため技術の勉強をしようと思っているのですが、資格や技術がたくさんあってなにから勉強すればよいか迷っています。 そこでみなさん経験や理想で、是非手をつけておいたほうがいい資格や技術を教えてください。 「ひたすら実務に励め」という意見ならそれでも構いません。 できるだけたくさんの方の意見を聞きたいです。 参考までに、私は22歳でルータやスイッチよりのネットワーク技術者見習いです。まだまだ先の話ですが将来的にはプロジェクトマネージャを志向しております。

  • ウィンドウズ7でのネットワークがうまくいきません。

    これまでXPでネットワーク(自宅)できてました。バッファローの無線LANでデスクトップには ケーブルでつなぎ、ノートパソコンは無線LAN。これで、ファイルやフォルダーを共有ファイルに するだけで簡単に2台のパソコンはネットワークでファイルが共有できていたのです。 しかし、先月、2台ともにウィンドウズ7にしてインターネットにつながり、ネットワークには 2台のパソコンは認識されているにもかかわらず、ファイルが共有できません。 ホームグループやら社内グループやら パスワードやら いろいろ 悪戦苦闘しているうちに なにがなんだかわからなくなってきました。 なにか イイ方法があるでしょうか?

  • 27歳ネットワークエンジニアに転職したい

    27歳でヘルプデスクを担当してきた者です。 今は退職してCCNAを取得するため勉強中です。 ネットワーク関係の仕事を専門としていきたいため、 資格を取得してサーバの運用・管理などを行いたいです。 そこで再就職する前に一度知識を固めておきたいのですが 以下の2パターンを考えております、どちらがよいでしょうか? (1)基本情報技術者とCCNAの2つを取得 (2)ITパスポートとCCNAとMCPとLPICの4つを取得 僕が以前の職場にいた時は上司から20代のうちに基本情報を 取ることはエンジニアとして大事と言われていたのですが ネットワーク関係に行くとしたらMCPなどより実践的なほうが 評価が高いのでしょうか? 時間とお金を考えるとどちらかしか実行できません。 資格自体は意味無いと思いますが今一度しっかり勉強してから 現場に出たい思いです。よろしくお願いします。

  • テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験について

    業務で幅広い知識が必要になり、勉強もかねてこの資格に挑もうと考えております。 業務経験はサーバがメインで3年半です。 資格はCCNA、LPICレベル1、MCA(OS・ネットワーク)の初歩的資格だけで、最後に取ったLPICも2年前のものです。 つまり最近は資格の勉強はしていません。 難易度が高いのは認識しております。 ネットで調べた所、午前の勉強は不要とでていましたが、具体的にどのような参考書がいいのか、午後のみでいいのかいまいちわかりません。 勉強方法などご助言頂けると助かります。 また、「日経ネットワーク」か「ネットワークマガジン」を購読しようと思っておりますが、どちらがこの資格には適しているでしょうか。

  • ネットワークスペシャリスト

    初めまして。 私は、今秋ネットワークスペシャリストの試験を受けようと考えています。 試験勉強に適した参考書があれば、教えていただきたいと思います。 特に午後の試験の勉強法も教えていただければ嬉しいです。 私のスキルとしては、過去に仕事でシスコルーターを弄っていたことがあり、当時CCNAを取得しました(現在は、失効してます) 宜しくお願いします。

  • CCNAと応用情報技術者

    ネットワークエンジニアになりたく、実務が積める職場への 転職(派遣)を考えています。 派遣サイトのネットワークエンジニアを検索すると、 「未経験OK.CCNA歓迎」とあります。 現在、応用情報技術者の勉強をしていて、次の試験で 取得を目指しているのですが、現場では、どちらの方が 評価が高いのでしょうか。 資格よりも実務が1番という事は解かっています。 実務がないぶん、転職に有利になる資格はどちらでしょうか。 教えて下さい。

  • CCNA取得のためのご助言をお願いします。

    CCNA取得のためのご助言をお願いします。 IT系の会社に働いております。特に資格はもってません。PCはノートが1台で、普段は概ねネットのみにしよう。 今年からネットワーク系の仕事(サーバ構築、環境構築、運用保守・・いろいろありますが)を希望とし、そのための勉強にも取り組もうかというところです。 そんななか、どのように勉強していくべきなのか、悩んでおります。 資格を取るのが最終目的でなく、資格取得の勉強をしつつ、能力・技術を付けたいと思ってます。 ということで、目をつけたのが、有名なCCNAになります。 ベンダ-資格で、この機器を使用しないなら意味ないのかと思いましたが、ネットワークの分野の勉強にはいいのかなっと考えました。 勉強期間も数ヶ月から数年の計画で考えて生きたいです。(そもそもCCNA試験自体、仕事との両立でどの程度の期間で取得できそうか予想できないので。) そこで、たとえば、こんな話が聞きたいです。 ・CCNA取得までに、○○という資格も挑戦してみたらいい。(同じ分野とか、勉強になるからとか) ・実機を購入して勉強すべき。(このような機器・環境が必要、実機にてこんな内容をやってみるべき、リモートラボとかも) ・この本をよむべき。 ・順序としては、(1)に○○の勉強、(2)に○○の勉強・・など 限られた時間の中でやっていくわけですので、経験者のかたや、体験談など参考に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 振込を予約した後、確認画面で手続き完了を確認することができるのか知りたい。
  • 振込予約後の手続き完了の確認画面について教えてください。
  • 振込を予約したら、手続きが完了したことを確認するための画面は表示されますか。
回答を見る

専門家に質問してみよう