基本情報技術者試験の勉強法と合格者のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 基本情報技術者試験の勉強法は参考書を読破して知識をつけた後、過去問に取り組む方法と、まず過去問にチャレンジしてから不明な部分を参考書や解説、ネットを使って理解する方法の2つがあります。
  • ただし、合格者の方々からのアドバイスでは、過去問に取り組みながら参考書を読む方法が効果的だと言われています。
  • 過去問に挑戦しながら必要な知識を学び、分からないところは参考書や解説、ネットを活用して理解を深めることが合格への近道です。
回答を見る
  • ベストアンサー

基本情報技術者試験の勉強法について

自分は現在高専の情報系に在学している3年生です。 今度学校で募集される基本情報技術者試験にチャレンジしてみようと考えています。 早速勉強を!と思い過去問を5回分プリントアウトし、 参考書は栢木先生のクレバー方式(23年)という本を買いました。 しかしこういう資格勉強を余りしたことがなくどう勉強すればいいのかわかりません。 とりあえず今考えているのが、 (1)、まず参考書を読破して最低限の知識をつけた後、過去問にチャレンジ。   あとはわからないところは参考書、解説、ネットを用いて理解する。 (2)、とりあえず過去問にチャレンジしていき、分からない所だらけではあるが   参考書、解説、ネットを用いて少しづつ過去問を進めて行く。 このどちらの勉強法がいいでしょうか? 合格者の方がいましたらぜひ教えてください。

noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245609
noname#245609
回答No.1

基本情報を昨年秋取った者です。 猫の絵が特徴的なあの本ですかね? あれは午前問題には有効ですが、試験の山は午後問題ですのであれだけでは太刀打ちできません。 過去問で解き慣れておくことが重要だと思います。 午前問題対策には一度猫本を読み、午後対策に過去問をネットで探して解いてみましょう。 勉強がすごーく嫌いな私は過去問を解いて分からないところがあったら本で調べたりしていましたが、初めから本を読んでから過去問をやった方が効率は良いハズ; 午後問題は表計算がすごく楽です。

質問者

お礼

なるほど、とりあえず猫本?は一回読破したほうがよさそうですね。 午後問題もやっぱり別に一冊買うことも視野に入れておきます。

質問者

補足

あと追記ということでここに書かせてもらいます。 参考書については読破、つまり読むだけでいいのでしょうか? 大切なところをひたすらピックアップするとか、 確認問題をルーズリーフに記載していくとかそのようなことはするべきでしょうか? 確かにそれで覚えられるならすれよ、とは言われそうですが、 とりあえず最後まで読んでいくことを考えたほうがいいでしょうか?