基本情報技術者試験の勉強法と合格者のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 基本情報技術者試験の勉強法は参考書を読破して知識をつけた後、過去問に取り組む方法と、まず過去問にチャレンジしてから不明な部分を参考書や解説、ネットを使って理解する方法の2つがあります。
  • ただし、合格者の方々からのアドバイスでは、過去問に取り組みながら参考書を読む方法が効果的だと言われています。
  • 過去問に挑戦しながら必要な知識を学び、分からないところは参考書や解説、ネットを活用して理解を深めることが合格への近道です。
回答を見る
  • ベストアンサー

基本情報技術者試験の勉強法について

自分は現在高専の情報系に在学している3年生です。 今度学校で募集される基本情報技術者試験にチャレンジしてみようと考えています。 早速勉強を!と思い過去問を5回分プリントアウトし、 参考書は栢木先生のクレバー方式(23年)という本を買いました。 しかしこういう資格勉強を余りしたことがなくどう勉強すればいいのかわかりません。 とりあえず今考えているのが、 (1)、まず参考書を読破して最低限の知識をつけた後、過去問にチャレンジ。   あとはわからないところは参考書、解説、ネットを用いて理解する。 (2)、とりあえず過去問にチャレンジしていき、分からない所だらけではあるが   参考書、解説、ネットを用いて少しづつ過去問を進めて行く。 このどちらの勉強法がいいでしょうか? 合格者の方がいましたらぜひ教えてください。

noname#177863
noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245609
noname#245609
回答No.1

基本情報を昨年秋取った者です。 猫の絵が特徴的なあの本ですかね? あれは午前問題には有効ですが、試験の山は午後問題ですのであれだけでは太刀打ちできません。 過去問で解き慣れておくことが重要だと思います。 午前問題対策には一度猫本を読み、午後対策に過去問をネットで探して解いてみましょう。 勉強がすごーく嫌いな私は過去問を解いて分からないところがあったら本で調べたりしていましたが、初めから本を読んでから過去問をやった方が効率は良いハズ; 午後問題は表計算がすごく楽です。

noname#177863
質問者

お礼

なるほど、とりあえず猫本?は一回読破したほうがよさそうですね。 午後問題もやっぱり別に一冊買うことも視野に入れておきます。

noname#177863
質問者

補足

あと追記ということでここに書かせてもらいます。 参考書については読破、つまり読むだけでいいのでしょうか? 大切なところをひたすらピックアップするとか、 確認問題をルーズリーフに記載していくとかそのようなことはするべきでしょうか? 確かにそれで覚えられるならすれよ、とは言われそうですが、 とりあえず最後まで読んでいくことを考えたほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 基本情報処理技術者試験の勉強方について

    自分は今高専二年生なのですが、 今から勉強を始めて来年の春には一回受けてみたいと考えております。 しかし、一回目と言うわけもあってどういう勉強をすればいいのかよくわかりません。 一応勉強本としてクレバー方式だかって本を買いました。 内容も分かりやすく面白いのですが読むだけでは行けないとはわかっています。 ただ書くと言っても問題も少ししかないのでただ書くのもどうかと思ってます。 ネットで調べると過去問をひたすら解くしかないと書いてあることが多いですが、 過去問の内容も分からず、何が書いてあるのかもわからなかったら意味がないと考えて、 本を読んでから~~ と考えています。 ただそうなると時間もかかり、後々に最初に読んでいったことも忘れてしますのではないかと不安です。 読んだらその日の復習として過去問を解くのがいいのでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 基本情報技術者の試験勉強をしているのですが、挿入ソートの流れ図の見方が

    基本情報技術者の試験勉強をしているのですが、挿入ソートの流れ図の見方が記述で分からない所があります。ループ条件にi=2,3,…,Nとあり、…の意味が分かりません。 どなたか教えて頂けませんか? 一応検索もしてみた所、解説サイトもいくつかあったのですが、これについての説明は見つけられませんでした。使ってる参考書にも解説がなかったので、困っています。 ちなみに参考書は栢木先生の基本情報技術者教室(平成20年度版)を使っています。

  • 基本情報技術者試験の勉強方法と参考書

    この秋試験を受けて自己採点で明らかに落ちたとわかっているものです。 成績(自己採点)は午前午後ともに50%くらいです。 参考書は「栢木先生の基本情報技術者教室」を使っていました。 午後試験は過去に受かった人に午前のを理解していれば午後は受かるから大丈夫と言われて買っていません。 実際試験を受けたところテクノロジ系はたまに、それ以外のマネジメント系とストラテジ系は参考書には載っていない単語がたくさん出てきて全然わかりませんでした。 自分は栢木先生の本ように自分の中にイメージができないと理解ができないタイプです。文字ばかりであまり図や絵がないのは理解(イメージ)しにくくて勉強がはかどりにくいんです。また、○○は何に使われるとか何のためにあるなど、目的が載っていて詳しいものだとより理解しやすいタイプです。 栢木先生の本以外に自分に合いそうな参考書ありますか??あったら紹介していただけませんか?また、ない場合オススメの参考書と勉強方法教えてください。マネジメント系とストラテジ系の勉強は何ですればいいのですか??その分野においては栢木先生のは勉強できないみたいなので。 あと、午後問題対策はどうすればいいですか?これもオススメの参考書などあればご紹介していただきたいです。ちなみに自分はプログラミングが得意なのでJavaかCを選択し、アルゴリズムは時間をかければ何とかなりそうです。前半の1~7の内5問を選択っていうところで時間を取られたり、理解しきれてないみたいです。 自分の場合勉強方法(勉強期間や平日・休日の勉強時間も含め)はこうだったなどの合格体験談もお聞かせ下さい。

  • 基本情報技術者試験に関して、次に買うべき参考書

    平成21年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 http://gihyo.jp/book/2009/978-4-7741-3712-4 上記の参考書を6割方読み進めました。 前から疑問に思っていたことがどんどん晴れていく感じで楽しいです。 さて、検索してみるとこの参考書だけでは知識が足りないようですが、 この参考書の次に読むべき参考書、解くべき過去問ありましたら教えてください。 できればあと1冊ぐらいで済ませたいです。 値段は気にしません。 私のスペックは大学1回生で、中学2年の頃から多種のプログラミング言語を触ってきた感じです。

  • 基本情報技術者試験の参考書

    現在自分は情報関係の大学に通っていて、2月から春休みに入ります。そこでこの春休みに基本情報の勉強をして春の基本情報技術者試験に受けようと思います。しかし今回から出題傾向が変わると聞いています。それでどの参考書で勉強しようか迷っています。午前と午後で参考書が別れているものと一つにまとまっているものもあって余計に迷ったりします。今、候補に挙がっているのは下記の通りです。この中でオススメのものがあったら、教えてください。あとこれ以外でもあったら教えてください!できればなぜオススメなのかも書いてくださると助かります。 ○イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室  栢木 厚 ○基本情報技術者 午前(午後)の集中学習〈2009年版〉  大滝 みや子 ○情報処理教科書 基本情報技術者 2009年度版  日高 哲郎 ○基本情報 午前(午後)完全合格教本〈2009年度版〉  福嶋 宏訓 ○1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ「CASL2」  浅井 宗海 藤村 英範

  • 基本情報技術者試験について

    基本情報技術者試験について 7月10日に基本情報を受けます いまのわたしの状況は :持っている参考書は栢木先生の基本情報技術者教室のみ :午前は参考書と過去問でで大分目処がたってきたのだが午後はまだノータッチ :言語は大学でcの基礎をさらっとやったのみ(苦手意識はもたなかった) :表計算もアセンブラもほとんど触ったことがないがcよりも簡単ということをきいて選択問題の候補として考えている :大学生なので一日四時間ちかく時間をとれる(これはいらないか・・・) 1おすすめの午後の参考書を教えてください(複数必要なら複数お願いします) 2わたしは表計算とアセンブラとC言語のうちどれが一番少ない勉強量で 合格ラインに達することができるでしょうか? 3他アドバイスお願いします 解答に理由をつけてもらえると助かります わかりずらくて申し訳ありませんが解答よろしくおねがいします

  • 基本情報技術者試験の参考書について教えてください

    初めて質問します;; 私は今情報系の学部に通っています。 来年の春に基本情報技術者試験を受けようと思っているのですが どの参考書にしたらいいのか悩んでいます… 今年の秋IPを受けたとき、技術評論社出版のITパスポート試験合格教本を使用しました。 親しみやすい語り口調だったので、とても読みやすかったのですが この教本で勉強した後、過去問を解いてみると 教本に載っていない単語が結構多くて少し苦労しました。 やはり1冊で全部カバーするというのは無理ということなのでしょうか… そこで、基本情報のオススメの参考書を教えていただきたいです(>_<) ・情報処理教科書 基本情報技術者 2011年版 ・イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 ・基本情報技術者 合格教本 よく本屋さんで見かけるのは上の3冊なのですが… そしてもう1つ質問なのですが、プログラミング言語で、C言語とJava、 どちらをとるか迷っています… C言語は、1、2年のときに授業をとっていたため知識は多少あります。 Javaは高校生のときに軽く触れた程度なので、知識が無いに等しいです。 でもJavaに関する知識もあった方がいいのかなあ、と思い どちらを選択するか迷っています… 長々と失礼しました(>_<) 回答をくださると嬉しいです。

  • 基本情報技術者の勉強

    基本情報技術者試験を受けるものです。 先日、本を買って勉強しているのですが、 図などがあまり多くなく、理解し難い部分が多く苦労しています。 ネットで基本情報技術者試験の内容を解説(図等を使って説明しているなど) しているサイトありませんか? 教えてください。 あと、過去問を詳しく解説しているサイトも探しています。

  • 基本情報技術者試験の勉強方法について

    自分は今、秋の基本情報に向けて勉強をしています。午前のほうはIPを合格した時点で23年度の春・秋を解いてみたところ正解できたのが45問前後でした。ストラテジやマネジメントは出来る問題も多かったのですがテクノロジが予想以上に難しくなっているなと感じました。なので、まずは空き時間などを利用して参考書(栢木先生の本)を一通り読んでから勉強に取り掛かろうと思っていました。 ですが、専門学校から帰宅後などの自主学習時間には午後の対策にC言語の本を買ってコードを記述したりしながらの勉強をしているので空き時間に参考書を読むとなるとなかなか読み進めることが出来ずにいます。 それなら、C言語の勉強だけに時間を当てるのではなく、参考書を読む事と間にある問題を解いたりすることにも時間当てたほうがいいでしょうか?

  • 基本情報の勉強ペース

    今年の秋に基本情報の資格を取ろうと思う情報系の学部に通う大学1年生です。 そこで質問させてください。 今考えている参考書は下記の通りです。 午前試験 参考書・・・栢木先生の基本情報技術者教室 問題集・・・基本情報技術者スーパー合格本過去問題集2008秋(6月発売) 午後試験 参考書・・・栢木先生の基本情報技術者教室       大滝みや子のかんたんアルゴリズム解法       明解C言語入門(柴田望洋)  問題集・・・基本情報技術者スーパー合格本過去問題集2008秋(6月発売)       TACのオリジナル問題集(午後) 今は栢木先生の本を読んでいる最中です。 そこで質問です。 これらの参考書で足りるのか、またどの順番でどのくらいの時期に取り組むのが最適か教えて下さい。 詳しい方がございましたら、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう