• ベストアンサー

書籍

わたしは今年からITのシステム会社に入社しました。はじめはSEとして働き、後々はITコンサルタントとして働きたいと考えております。しかし、大学では理系の学部をでているので情報系の知識はほぼありません。これからいろいろとIT知識、コンサルタントとしての知識を学ぶ上で、参考になる・おもしろいなどの書籍はありませんか?よければ教えていただきたいです。また、基本情報処理技術者・ソフトウェア開発技術者の資格を取得することに関してもわかりやすい書籍があれば教えてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUM6BOW
回答No.3

ちょっと難しいかもしれませんし、高めの書籍ですが、G.M.ワインバーグの一連の書籍をおすすめします。近著でもなければ、最新IT技術的な話でもないのですが、SEやITコンサルティングをやる上でこういう考え方や考察ができないとならないということが多数書かれています。こういうのがベースになくてテクニカルな部分とかIT用語や新しい知識だけはよく知っていて、知恵のない自称SEとかが多くて困ります。 これらの本がしっかり理解できれば、有能なSEあるいはITコンサルタントになれます。 スーパーエンジニアへの道 ソフトウェア文化を創る(1~4) 要求仕様の探検学 コンサルタントの秘密 ライトついてますか 問題発見の人間学 コンサルタントの道具箱 プログラミングの心理学

ilaser
質問者

お礼

知恵をつけなければいけないということですね どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まとまった書籍以外に 世の中にどういう最新技術が生まれているか、目や耳をそばだてましょう。 そのためにはコンピュータ雑誌を購読したり 工業新聞なんかもよみましょう 雑誌を見る場合は広告にもよく目を通して どのような新製品がでているかチェックしましょう

• jjon-com
回答No.2

ソフトウェア開発の名著を読む(技術評論社) http://www.amazon.co.jp/dp/4774128511/ などどうでしょう。ITの業界の多くの著名人が太鼓判を押す8冊を紹介しています。現在でも何度もくりかえし話題になりますから内容は古びていないということでしょう。新書だから安価で手軽に読めますし,興味を持たれたら原著に手を伸ばせばよいと思います。

ilaser
質問者

お礼

安くなっていると思うので、近くの古本屋にいってみます。 ありがとうございます

• techneco
回答No.1

IT業界は移り変わりが激しく、書籍になった頃には内容が古くなっていることも多いです。 ITコンサルタントをめざすなら、↓のようなサイトに登録して、最新の情報を毎日読むことをお薦めします。 わからない用語をネットで調べたり、興味を持ったテーマは本を読むようにしていくとよいでしょう。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.html , http://www.itmedia.co.jp/enterprise/
ilaser
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 最新ニュースからほりあげていくということですか。 参考にしたいと思います。