• ベストアンサー

お勧めサイトを教えてください。

現在ソフトウェア会社に勤めています。今度部会でITやソフトウェア、プログラミング等に関するサイトを紹介しなくてはなりません。まだ入社して1年も経たず、あまり知識もないので何年も開発に携わっているような人達にどういうサイトを紹介すればいいのか困っています。何か情報をお持ちの方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ara_ara
  • ベストアンサー率35% (124/348)
回答No.1

>ITやソフトウェア、プログラミング等に関するサイトを紹介しなくてはなりません ひと言でこういわれても中身は多岐にわたります。 あなたの会社で注目されていたり、話題になっているテーマが何なのかもわかりません。 とりあえず、こちらなどでフィットするサイトを探してみてはいかがでしょうか? http://www.belution.com/miwaki/developer/links/index.shtml http://wiredstyle.net/links/prog_links/ もし、あなたの会社で話題になっているキーワードがあれば、それらをキーにしてGoogole(http://www.google.co.jp/)などで検索してみればいくつかみつかると思いますよ。

関連するQ&A

  • 書籍

    わたしは今年からITのシステム会社に入社しました。はじめはSEとして働き、後々はITコンサルタントとして働きたいと考えております。しかし、大学では理系の学部をでているので情報系の知識はほぼありません。これからいろいろとIT知識、コンサルタントとしての知識を学ぶ上で、参考になる・おもしろいなどの書籍はありませんか?よければ教えていただきたいです。また、基本情報処理技術者・ソフトウェア開発技術者の資格を取得することに関してもわかりやすい書籍があれば教えてもらえますか?

  • 作曲ソフトを開発している日本の企業はありますか?

    今わたしは、情報系の専門学校でJavaやC#などのプログラミングや、情報処理の基礎から応用までの知識などを学んでいます。卒業したらソフトウェア開発会社に就きたいと思っていたのですが、ソフトウェア開発会社にもいろいろなジャンルがあり、わたしはその中でも、エンタメ系というのでしょうか、音楽や動画やデザインなどと関連したソフトウェア開発の企業に就きたいと考えています。その中でも、わたしは音楽と関連したソフトウェア開発会社で働きたいと考えました。そこで音楽とソフトウェア開発で思い浮かべたものが、自分でも趣味で使っている作曲ソフトでした。そこでまず、 (1)日本で作曲ソフトを開発している企業、作曲ソフトでなくても音楽と関連しているソフトウェア開発企業を教えて頂きたいです。 (2)そういった会社の中で自分の学んできたプログラミングや情報の知識が活かせるのかを教えて頂きたいです。 (3)実際にどんな仕事内容なのかをもできれば教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • perlを学べる良いサイト

    プログラム自体初心者です。というかほぼ知識ゼロです。 次の会社では perl (sledge) で開発をすることになっていて、入社までの間勉強したいと思います。 一番いい覚え方としては、どっかのアプリのコードを読むことだと思っているので、 そういったオープンソース的なの紹介しているサイトってありますか? moongift以外で・・・。 ちなみに、linux サーバエンジニアとして、3年の経験があります。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • IT・ソフトウェア関連のニュースサイトを教えてください

    新しくソフトウェア開発の分野の仕事に関わることになったのですが、IT・ソフトウェア関連のお勧めのニュースサイト(大小どんなものでもかまいません)を教えてください。 情報収集源として活用し、勉強していければと思っております。

  • 自分のキャリアビジョンを考えたとき…

    私は現在、入社して半年になる26歳の男です。 ソフトウェア会社(従業員数50人程度)に勤務しております。 私の経歴を簡単にご紹介させて頂きますと、高校を出た後に訳あってブランクが出来てしまい、後にシステム開発の仕事に強い興味を持ち、専門学校へ入学、卒業して現在の会社に入りました。 しかし、いざ入社して配属された部署は「開発」の部署ではなく、パッケージ商品の「保守・運用・出荷」の部署でした。 入社してから開発とは全く縁の無い仕事の繰り返しです。後々、電話によるユーザーサポート、いわゆる「ヘルプデスク」の仕事をやらされる事になりそうです。 同期が4人居るのですが、私以外は皆「開発」の部署に配属され、プログラミング言語やデータベースの書籍を片手に仕事をしている彼らの事をいつも羨ましく見てしまいます。 しかし私もせっかく入社した会社ですので、そう簡単に辞めたくはありませんし逃げるような退職もしたくありません。3年は「黙って働こう」と思っています。今は「開発をやりたい」という気持ちを押し殺し、やりたくもない仕事を無理やりモチベーションを上げて頑張っています。 3年間は頑張りたい…と思っているのです。 しかし、私がどうしても頭に引っかかってくるのは『年齢』です。 もし3年後、今の会社を辞めて自分のやりたい分野の開発職に「転職」しようとしたとき、年齢は29歳という事になってしまいます。 そこで質問させて頂きたいのですが、 「29歳における開発経験ゼロ(但しIT業務経験あり)の『開発職』への転職」 って厳しいでしょうか? ご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • WEBサイト運営・管理業務に必要な資格

    質問させて下さい。 私は現在の会社で入社して4ヶ月です。 未経験ながら自社サイトの管理・運営をおこなっています。 コンテンツ更新 HTMLでのページ作成 プログラミング などは行っておらず、、 ◆HPの管理画面での情報入力 ◆市場調査 などが主な仕事です。 でもHTMLやjavaといった言語知識 サイトのプログラミング知識 などはあれば便利なのかなと思い、 最近はHTMLをタグ打ちで行い、簡単HPを作成しようと練習しています。 まだまだですが・・・。 そこで、サイト運営・管理に関する業務で勉強しておいたら便利な資格はありますでしょうか? 現在サイトのプログラミング・HPのコーティングなどは他社さまを利用していますが、やはり会議などで私に知識があればいろいろスムーズなのでは・・・と思っています。 ちなみに小さい会社なので誰もそのような知識はありません。 私は未経験ですが、前職でネットショップの管理を少々していた経験があるくらいです。 HTMLなどははっきりいって無知に近いし、サーバーなどの意味や概念も最近知りました。。。恥 最初、とりあえず何かしら紐づくのではと思い、「シスアド」を取得しようと思ったのですが、廃止されITパスポート試験 に変わったのだそうで・・。 あまり調べてもそれらしい資格が出てこなかったのですが、なにか業務に応用できる資格など知っている方教えて下さい、

  • プログラミングの学習方法を教えてください。

    ご閲覧ありがとうございます。 23歳学生です。 現在、ソフトウェア開発に興味をもっています。 ですが、全くの素人ですので、何から手をつけて学んでいけばよいのか分からず困っています。 情報技術の知識レベルは中小企業診断士の学習がきっかけで、以下のことを学びました。 1)ハードウェア、ソフトウェアの基礎 2)ファイル、データーベースの概要 3)通信ネットワークの基礎 4)システム開発の手法 5)その他 しかし、実用的なプログラミングや開発に関して全くわからずじまいで、プログラミング=ソフトウェア開発?といった具合です。 ソフトウェア開発の技術者の方は、どのようにプログラミングをスタートをされたのでしょうか? 目標は、最終的には「オリジナルの家計簿ソフト」を作りたいと考えています。 経験談、書籍、URL等何でも結構ですので、一から学べるアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 転職希望者です。

    WEBサイトデザイン構築をしている会社とソフトウェアの受託開発している会社。 両方ともIT業界ではありますが、畑違いな感じもします。。。 今後伸びていくとしたら、入社するとしたらどちらが良いでしょうか。 会社選びの参考として意見を聞かせてください。

  • SEとしての成長を加速させるために必要なこと。

    25歳、今春からIT系企業に入社予定の者です。職種はPG(将来SE)です。 同期より3年も遅く社会人になっていることもありとにかくあせっています。(プログラミング言語はほぼ末経験) 地道にやるしかない(資格試験取得、プログラミング言語習得)のは分かっていますが少しでも早く成長するために気をつけた方がいいことがあれば教えてください。(処世術のことでもなんでもよろしいですのでとにかく加速度的に成長するために必要なことを教えてください。) ちなみに勤務先は中小独立系です。(技術習得を優先に考え選びました。) http://www.miwa.tenkinzoku.net/work/it1.html よろしくお願いいたします。 補足 40人弱の独立系の会社 ・創業15年強(20代から50代まで年齢層は様々、気質はとにか真面目) ・(通信系、情報サービス系、インフラ系の)ソフトウェア開発、情報処理サービス、パッケージソフト開発 ・一括請負の自社開発が半分、客先常駐が半分 ・社長は真面目で堅実 ・給料アップのため同業他社に行く人はいる

  • フロントエンジニア、カスタマーサービスの方へ

    来週から、IT系の会社でカスタマーサポート部に配属されることになりましたので、 事前にどのような勉強が必要か教えて下さい。 会社はソフトウェアを自社開発しています。 主に使用方法や不具合対応です。 これ以上の詳細は記載できないので、基礎知識が学ばる本など 紹介頂ければと思います。 IT系の学校なども出ていません。現在は事務職です。 自分で調べてた結果はITパスポートの勉強が1番よさそうでした。 よろしくお願いします。 さ

専門家に質問してみよう