プロジェクトマネージャーの悩み

このQ&Aのポイント
  • サブリーダーの俺様流に悩むプロジェクトマネージャーの対処法
  • 経験豊富なリーダーが教える新米リーダーへのアドバイス
  • プロジェクトマネージャーが抱えるリーダーシップの難しさと克服方法
回答を見る
  • ベストアンサー

プロジェクトマネージャーの悩み

あるプロジェクトのリーダーをやっています。 サブリーダーに一癖ある、いわゆる俺様流をしたがる 人がいます。中核メンバーで業務知識は私よりもある ため気持ちよく仕事をしてもらいたいと思ってはいます。 が、なにせ俺様流なので、突発的に方向性を言いだして これでやってほしいとか、あなたの(つまり私の)やり方では 面倒だからやりたくない。とか言ってきます。 ちなみにPJ運営経験は、私のほうが知識も経験も豊富です。 私としては、多少折れながら進めつつも、結局はこっちが 責任を取るのだからこっちの意図に従って欲しいとも思っており、 なかなかいい対処ができないで困っています。 百戦錬磨のリーダー経験者の皆様、新米リーダーに いいやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.2

この一癖ある、俺様は、 まるで、私のことを言われているみたいですね。 この俺様は、勘で行動するタイプのようですね。 あなたのやり方で譲れないところは、話し合うしかないように思います。 なぜこうするのか、今は面倒かもしれないが、後の工程で役立つとか、相手に納得してもらわないと、俺様は言うことを聞きません。 それと、俺様の言い分も、よく聞き、よいアイデアなら採り入れるし、受け入れられないものなら理由を言うこと。 俺様は自分の担当する部分だけのことを考えて、言ってきますから、リーダーはプロジェクト全体のことを考えて決断し、俺様にプロジェクト全体のことを意識するよう鍛えてやってください。

phoenix062
質問者

お礼

すみません。回答が遅くなりました。 アイデアを聞くのが難しい(突発すぎて全体への通知とかが 大変でリスクが大きい感じがある。) のですが、やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• opera-man
回答No.5

#opera-manです。 なるほど、そーですか。 私からみれば、俺様流というより、仕事ができない人に見えますが。。 >ただ、プロジェクトをまわす立場の人間同士で、たとえば、 >進捗なんて適当にやってればいい。サブリーダーの俺に任せておけ。と思う人と >いや、任せろと言われても、ちゃんとやれているというネタは >だして欲しい。 妥当な計画を考えているのであれば、それを進捗で報告するだけですよね。 計画なく、適当に進めるから、進捗でも報告できないわけです。 単純に仕事ができない人かと思います。 >できれば他のチームとも統一のフォーマットで書いて欲しい。 >と思うリーダーで、違いがある。というそんな話です。 ある程度のことができるから、質問者さんは、その方と うまくやっていこうとしているのかと思いますが、 それは、勘違いではないでしょうか? フォーマットも統一できないわけですから、 正直、話になりませんし、他の何かができるとは思えません。 1つ思うことは、「できれば」というのがマズイのではないでしょうか。 逆にいえば、「できなくても良い」ということですよね。 この点については、その方は、質問者さんに忠実ということになります。 おそらく、その方に必要なのは、「教育してくれる人」 「強引なまでにリーダシップで引っ張って行ってくれる人」だと思いますよ

phoenix062
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 強引なことを一度やったのですが、思いっきりふてくされて 「もういいよ。」みたいな感じになって、いい方向になった 気がしませんでした。 年齢が近すぎるのもいけないのかもしれません。 大変です。

noname#193571
noname#193571
回答No.4

まずは、最終決定権はあなたにあるということを認識してもらう事だと思います。あなたの上司から、はっきり言ってもらうのも良いかも知れません。指揮系統が明確になっていない組織は絶対にうまくいきません。 その上で、どうしても運営上困る人であるなら外すのも一つの手段ですが、あなたより業務知識のあるメンバーなら、出来る限り戦力にしたいですね。 やっぱりコミュニケーションなのでしょうね。 根気良く、お互いに理解するための努力を続ける事でしょう。 「なぜ、突発的に方向性を変えると言い出したのか?」 「なぜ、今までの方向性よりその方が良いと思ったのか?」 「なぜ、面倒だと思うのか?」 「面倒だと思っても、それがベストな方法なら、やるべきではないのか?」 相手が突発的な事を言い出しても、頭から否定せず、「なぜ、そう言い出したのかを聞く」、そして、自分のやり方の方がなぜ優れているかを説明して説得する。もし、相手の言い分がもっともだと思ったら、受け入れるべきところは受け入れる。 言うは易しですが。

phoenix062
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。 そうですね。やはりコミュニケーションが大事とは言いますが やっぱり大事なんですよね。 コミュニケーションって、単に話せばいいのではなく、 こういうケースで話をすることで前に進めるのが大事って ことなんですね。 がんばります。

• opera-man
回答No.3

私の経験では、そういう人間がいた方が、 逆にやりやすかったです^^ 結局、いろんな人がいた方が、 最終的にまとまる場合が多かったですね。 基本的には、プロジェクト全体がうまくいくには どうした方が良いかですよね。 固定的な1人のやりかたで進めなければならないものではないと思います。 また、PMとリーダは兼任しなくても良いと思います。 PM、リーダは別の人間がやっているプロジェクトも多いですよ。 リーダシップと最終決定権を持っている人間は別のほうが うまくいくことも多いということかもしれません。 プロジェクト運営中に方向性を変える場合は、 新案のほうが格段に良いという理由があれば変えた方がよいでしょう。 やや良いというレベルでは、リスクの方が高い場合が多いです。 いづれにしても、最終決定権はPMにあるわけですから、 どのやり方を採用するかは、PM次第ですね。 PMに一番必要なスキルは、人をうまく使うことかもしれませんね^^ あと、いろんな考えの人がいたほうが、まとまる場合もあります。 他部署の人、例えば営業とかをメンバーに加えるのも1つの手です。 SEは、お客様に利益がでるシステムを前提に考えますが、 営業は、自社に利益がでることを前提に考えます。 どちらも必要なことですが、優先順位やアプローチが違う といったことろかと思います。

phoenix062
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違う考え方をもつ人がいるとか、違う立場の人の意見をきくとか、 そういうこととは、ちょっと違うのです。 ただ、プロジェクトをまわす立場の人間同士で、たとえば、 進捗なんて適当にやってればいい。サブリーダーの俺に任せておけ。と思う人と いや、任せろと言われても、ちゃんとやれているというネタは だして欲しい。できれば他のチームとも統一のフォーマットで書いて欲しい。 と思うリーダーで、違いがある。というそんな話です。

• etranger-t
回答No.1

質問者様のご苦労、如何ばかりかと拝察いたします。 必ずいますね、そういう曲者は。私は百戦錬磨のリーダー経験者ではなく営業マンですが、かつて契約が難航している大きなプロジェクトに、調整役として入ったことがあります。そのプロジェクトにもリーダーとサブがいたのですが、お互いがいがみ合っていて、どちらも自分がリーダーだと思っているのです。この二人が何の打ち合わせもせずに自分のことだけをしているのですから、仕事が進むはずもありません。このプロジェクトが失敗すると会社が潰れることもピンときていないのです。 つまり、それほどSEやPGという人種は、世間知らずで自分のことしか考えていないのです。質問者様は経験豊富だということですので、まずは、彼がどうしたいのか、どのような考え方をしているのか、彼の仕事の進め方、などについて話し合ってみてください。会社内だけではなく、お酒を飲みながら話をするということも大事だと思います。 話し合いは十分した、ということであれば、彼に気分良く仕事をさせるにはどのようにすればいいかを考えなければいけません。ここの気分良くというのは、俺様流であっても質問者様の指示には従ってもらわなければいけません。 それもダメだ、ということであれば、いくら彼が仕事が出来る人間であっても、プロジェクトには必要のない人間ということになりますから、プロジェクトから外れてもらうしかないと思います。 ちなみに、私が過去にしたことは、最終的には両方のリーダーを切って、新たに別の人間をプロジェクトリーダーにしました。私は経営者ではありませんが、同じ会社の他の社員を路頭に迷わすことは出来ませんでしたから。 リーダーシップを発揮して、何とかプロジェクトを成功させてください。

phoenix062
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり何度ものコミュニケーションですね。とはいうものの >>俺様流であっても質問者様の指示には従ってもらわなければいけません。 これを、どうやって納得してもらうのか・・・ それが、私の仕事とはいえ、どのように納得してもらえばいいのか 皆目検討がつきません。