• ベストアンサー

ソフトウェア開発における、プロジェクトリーダに求められるもの

こんにちは。 経験が浅い私ですが、自社開発のプロジェクトで、プロジェクトリーダを任せられることになってしまいました。 そこで慌ててプロジェクトリーダの仕事について調べているのですが、ネットや本で調べられる以外の、生の意見を聞いてみたく、質問させていただきました。 みなさんは、プロジェクトリーダに求められるスキルとは、どのようなものだと感じていらっしゃいますか? また、現在の僕にできること・求められることは、どのようなことだと感じますでしょうか? お手数ですが、ご意見をいただければ幸いです。 以下に私の経験と、プロジェクトメンバーについて記します。 20才より2年、専門学校でCGを学ぶ。 22歳より、ハード・ネットワーク保守の仕事に就く。そのなかで、上司のサポートを受けながら、ハード設置工事等の主担当を務めた経験はあり。 28歳、未経験でプログラマ職に転職。現在9ヶ月が経過。その間、最初の1ヶ月は1週おきにc/c++/vc++/Borland C++Builderと勉強し、次の1ヶ月はC++Builderで開発の補助。その後は先月いっぱいまで、忙しいプロジェクトでテスト。仕事でのプログラム経験は、2ヶ月目のビルダーでの開発補助のみです。 プロジェクトメンバーは、2年のc・c++経験がある25歳、専門学校でプログラムの勉強をした21歳、業界10年だがテスト担当が長くプログラム経験は短い40歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プロジェクトリーダー経験者です。 ただし、プログラム開発は有りますが、 プログラム開発経験が無い言語での開発システムばかりを、 経験してきました。 まず、システム規模(○人月)がわからないので、 詳しく言えませんが、 貴方以外に、3人で合計4人とすると、 仮に3ヶ月掛かるシステム(一般的な中規模)だとすると、 12人月ですよね。 軽く1千万円以上の金額になると思いますが、 貴方には荷が重いように感じます。 仮に私だったら、 1.システム設計(PLAN:全体感) 2.アドバイス(DO:開発者への安心感) 3.計画の遂行(CHECK:共有・達成) 4.メンバーのモチベーション(ACCTION:連携・信頼) が重要かと思いますが(一般論でなくて言ってますが・・・) この中で、メンバーの中では、 ちょっと2が弱いように思うので、 設計、製造、テストで十分なことが出来ず、 あとからバグだらけ、結果やり直しとなる 危険性を孕んでいるように思いますので、 この点を重点的にやると思います。 また、他でもそれをカバー出来るようにします。 なにぶんにもプロジェクトリーダーが一番忙しいことは理解の上、 信頼されること、任せること、体を壊さないことを、 念頭に頑張ってくださいね。

BombBomb
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうなんです、荷が重いんです・・・(苦笑) でも、やらなければ。 重要と思われる4つのポイントがわかりやすく、参考になります。自分にできるかは別ですが・・・ 体を壊さないよう、頑張ります!

その他の回答 (2)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.3

プロジェクト管理 ttp://www.atmarkit.co.jp/im/cpm/ 初めてのプロジェクトリーダー ttp://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/pl01/pl01.html

回答No.2

『SEの教科書』という200ページほどの書籍がお役に立てるかもしれません。

BombBomb
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 amazonで検索してみましたが、評判の良い本のようですね。一度呼んでみます。 いろいろな方の意見がお聞きしたいので、継続します。回答をよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • プロジェクトリーダーのスキル

    ソフトウェア開発の仕事について8年目です。 今年の4月からリーダーという肩書きを会社から任命されて、プロジェクトリーダーとしてがんばっています。 現在のプロジェクトはWeb系のシステムなのですが、自分自信のプログラミングスキルとしては、あまり高いとは言えません。 自分が新入社員の頃はVisualBasicが流行りで、長年その分野での設計やプログラミングをやってきたからです。 プロジェクトのメンバーがプログラミング的な問題を抱えているとして、なかなか回答を返すことができずに、つらい思いをしています。 メンバーの中には「リーダーは何でもわからないとだめ」という考えの者もいるのですが、この業界ではなかなか難しいと思います。 プロジェクト自体も、同言語、同形態のシステムが続くとも限らないので、プロジェクトリーダーが毎回その言語、形態を熟知するのは無理ですよね。 やはりリーダーとは、メンバーでの問題をどう解決するかの手段を提示する必要はありますが、自分で何でも解決する必要はなく「誰々に聞けばわかるよ」というのが仕事だと思います。 何年もやっていれば気づいてくるとは思うのですが「リーダーは何でもわからないとだめ」と思っているメンバーを説得することは無理でしょうか。 なんか取りとめもない質問になってしまってすみません。

  • SE プロジェクトリーダーとは

    私は、システム開発をする会社で働いています。(従業員250人程度) 先日、上長と面談があり、私の成長の遅さに関して、「この業界で仕事続けていく気あるの?」 みたいな厳しい話がありました。 そこで今後10年のキャリアプランを考えておくように言われました。 なにぶんなにもかも未経験(入社2年)なので具体的なイメージが湧きません。。 例えば、 ・プロジェクトリーダーとしての業務内容、役割 とはどんなものでしょうか? ITSSスキル標準とかそんなものじゃなくて 現場のみなさまの生の声をきかせてください。 SE・PGをやっている方でプロジェクトリーダーを経験した方、現在プロジェクトリーダーの方 それより上のプロジェクトリーダーを指導する立場の方、ご意見お待ちしております。

  • プロジェクトリーダーの仕事を教えて下さい

    上司にプロフェクトリーダーとしてやってくれ!と言われました。今までは、指示に従うことしかしたことがなくて、ハッキリプロジェクトリーダーとしての仕事がわかりません。しかも、プロジェクトチームもなく相談相手もいなく困っています。 プロジェクトリーダーの方、プロジェクトリーダー経験者の方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • プロジェクトリーダーの彼

    こんにちは。 全く異なる職種の彼(30才、私29)とお付き合いして半年ほどになります。私自身も専門職で、同業者としかお付き合いしたことがないため、彼の仕事に関して無知な所があります。。干渉はしないようにしていますが、彼のことをもっと知りたいので質問させていただきます。 ⚫︎プロジェクトリーダーの仕事とはやはりプロジェクトの開始時期には忙しいものですか? ⚫︎キックオフがある、という話を彼から聞いたのですが、それはプロジェクトの開始を意味するものなのでしょうか? ⚫︎彼の仕事を見ていると、パソコンがあればミーティング以外は仕事場にいる必要がない雰囲気を感じるのですが、多忙期はやはり泊まり込みなどあるものでしょうか? 長文失礼しました。 同じ職種の方、よろしければご回答お願いします。

  • プロジェクトリーダー

    プロジェクトリーダー(PL)は、プロジェクト内のリスク管理とスケジュール死守を 意識すること、と社内で聞きました。 しかし「リスク」というのは、初めてリーダーとなった場合は気づかずに 後で問題が発生して露見することが多いと思います。 事前に「リスク」に気づくには、社内の有識者にレビューを依頼するなどが 有効でしょうか?。 あとそもそもですが、PLはリスク管理もそうですが、部下や外注の管理、 顧客との折衝など・・TODOや知らないといけないノウハウが とても多いと思います・・。 ちなみに私は、以前にPLを担当したときは、顧客先からの要求を防ぎきれず、 当初想定したタスクがオーバーしてしまい、赤字としてしまいました。 座学ではなく、同様の実務でノウハウや経験をつんでいくしか無いでしょうか・・?。

  • サーブレットのチーム開発について

    サーブレットを使って複数人で新規プロジェクトの開発を行うには、 どのようなやり方で進めていくのでしょうか。 ソフト開発の仕事に就いてまだ3ヶ月ほどで、今までは既に出来上がっている サーブレットのアプリに新機能を追加するといった業務しか経験がない為、 新規プロジェクトを複数人でどのように進めるのかいまいち想像できません。 開発メンバー各々のローカルPCにサーブレットの新規プロジェクトを作成し、 そのプロジェクト内に自分に割り振られたクラス(あるいは機能)を作成して 作業を進めるというやり方だと思っていますが、これで間違いないでしょうか。

  • プロジェクトマネージャーの悩み

    あるプロジェクトのリーダーをやっています。 サブリーダーに一癖ある、いわゆる俺様流をしたがる 人がいます。中核メンバーで業務知識は私よりもある ため気持ちよく仕事をしてもらいたいと思ってはいます。 が、なにせ俺様流なので、突発的に方向性を言いだして これでやってほしいとか、あなたの(つまり私の)やり方では 面倒だからやりたくない。とか言ってきます。 ちなみにPJ運営経験は、私のほうが知識も経験も豊富です。 私としては、多少折れながら進めつつも、結局はこっちが 責任を取るのだからこっちの意図に従って欲しいとも思っており、 なかなかいい対処ができないで困っています。 百戦錬磨のリーダー経験者の皆様、新米リーダーに いいやり方を教えてください。

  • ニコニコカレンダー(ソフトウェア開発手法)について

    こんにちは。30代 会社員です。 現在 仕事でWebアプリケーション開発のプロジェクトに 関わっているのですが、そこでは ”ニコニコカレンダー” というツール(メソッド?)で チームの士気の見える化を行っています。 各メンバーは無邪気に利用していて、ツールの評判はよいのですが 気分の判断基準が人によって偏りが出始め(常に普通をつけるとか) マネージャーの人はもう少し何とかならないものか、と 頭を悩ませているようです。 もし ニコニコカレンダー を実践で使ってみて うまくいっている状況や、もし工夫をされた点などの 経験について教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 離れた場所で4人でソフトウェア開発をしています。上手く進みません。

    別々の場所で4人でソフトウェア開発をしてます。 4人ともそれぞれ顔も知っており、親しい関係です。 27歳(Aさん) 27歳(Bさん) 38歳(Cさん) 自分は34歳 4人とも男性で、システム開発暦4年から15年です。 みなそれぞれに仕事を持っていますが、 9月から一時自分の仕事を休み自作 アプリケーションを作成することになっており 7月中からスタートしています。 自分がプロジェクト管理と内部向け提案書と要件定義 開発の環境や、言語や使用するツール等を決めていってます。 1週間に一度借りた事務所で進捗をしています。 またメールやスカイプ等を使用してリモート開発でも コミュニケーションが取れるようにしています。 自分は進捗管理をしながら、要件定義や環境構築など 上流部分をやっています。 立場としては明確に自分がリーダーで通常の仕事通り 指示には従ってもらうように最初に決めています。 しかし他の3人は殆ど進捗が上がりません。 というか遣っていません。 (正確にいうとAさんはやってますが、かなりのスキル不足です。) たまにお茶を濁す(というと 傲慢だけど)ような取り合えずやった結果だけ みせようというレベルの結果を出します。 (私は個人的には学問は経過を仕事は結果を重要視するタイプです) 皆それぞれに仕事を持っているので当初は 「キツイのは分かるけど、自分達で決めたことなんだから頑張ろう」 といってました。 あまりに進捗が上がらないので(全てのタスクが20日以上の遅れ です。) 先週ついに激怒して、やる気があるのかを強く主張しました。 そうすると皆黙ってしまい、話にならなかったので私は 帰りましたが、翌日その内の1人(27歳Aさん)男性と電話で話しましたが 自分の帰った後に話をしたらしいのですが、 「やらなきゃいけないんだけどね。」(38歳Cさん) 他の人の上がってない進捗があるんで進めない(27歳Bさん) という状況だったらしいです。 27歳AさんがBさんCさんに「やらなきゃならない事はやりましょう」 といってくれたそうですが、技術スキル的には B,Cさんの方が圧倒的に上というのとAさん自身も遅れているという事で 「君にいわれてもねぇ」という空気だったそうです。 また普段の会話でもB,Cさんは基本的に意見はネガティブです。 今までなんとか進捗をあげる為 ・ほめる ・圧迫する(スケジュール遅れが分かるように日々進捗を通知) ・飲み会等を開く ・激怒する アメもムチも試してみました。 残されるのは毎日遣った事、遣らなかった事、問題点 をメールで連絡するようにとか管理がガチガチにするとか 考えていますが、このような手段が意味があるのでしょうか? 外注に対して 「圧迫する事が良い事だと思ってるとしか思えない開発案件」 を私も多く体験している為、圧迫すればよいとも思えません。 ただ正直、甘えているとしか思えないのです。 私と同じでなくて構いませんので、 特に難しい難問があるとも思えないシステム開発において チームのメンバーが甘えてサボってるとしか思えない状況に なった時にどうすればこの問題を解決できるのでしょうか? またお金をだしあって開始していますが、当初 ルールが守れない人間はそこから罰金をとると話しています。 お金で人を圧迫するのでは、それこそ今後もそういうことに なり、これに意味があるとも思えません。 私と同じでなくて構いませんので、 特に難しい難問があるとも思えないシステム開発において チームのメンバーが甘えてサボってるとしか思えない状況に なった時にどうすればこの問題を解決できるのでしょうか? 長文失礼します。

  • Borland CからBuilderへのプロジェクト変換について

    Borland C++ 5.01で作成されたアプリケーションの開発環境をBorland C++Builder 6の開発環境に移し変えることになったのですがBCB6で新しくプロジェクトを作り、ソースファイルを1つずつ移行させていったのですがコンパイルエラーが山ほどでてきます。 C言語自体、あまり詳しくないのでうまく説明できませんがOWL?というコンポーネントが使われている為かと。。。 1つずつ潰していけばいいのですが、もっと簡単な方法がないものかと試行錯誤しております。 何かプロジェクト変換するツールやこのようにすれば?というような意見、情報などないでしょうか?