• ベストアンサー

ソフトウェア開発における、プロジェクトリーダに求められるもの

こんにちは。 経験が浅い私ですが、自社開発のプロジェクトで、プロジェクトリーダを任せられることになってしまいました。 そこで慌ててプロジェクトリーダの仕事について調べているのですが、ネットや本で調べられる以外の、生の意見を聞いてみたく、質問させていただきました。 みなさんは、プロジェクトリーダに求められるスキルとは、どのようなものだと感じていらっしゃいますか? また、現在の僕にできること・求められることは、どのようなことだと感じますでしょうか? お手数ですが、ご意見をいただければ幸いです。 以下に私の経験と、プロジェクトメンバーについて記します。 20才より2年、専門学校でCGを学ぶ。 22歳より、ハード・ネットワーク保守の仕事に就く。そのなかで、上司のサポートを受けながら、ハード設置工事等の主担当を務めた経験はあり。 28歳、未経験でプログラマ職に転職。現在9ヶ月が経過。その間、最初の1ヶ月は1週おきにc/c++/vc++/Borland C++Builderと勉強し、次の1ヶ月はC++Builderで開発の補助。その後は先月いっぱいまで、忙しいプロジェクトでテスト。仕事でのプログラム経験は、2ヶ月目のビルダーでの開発補助のみです。 プロジェクトメンバーは、2年のc・c++経験がある25歳、専門学校でプログラムの勉強をした21歳、業界10年だがテスト担当が長くプログラム経験は短い40歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロジェクトリーダー経験者です。 ただし、プログラム開発は有りますが、 プログラム開発経験が無い言語での開発システムばかりを、 経験してきました。 まず、システム規模(○人月)がわからないので、 詳しく言えませんが、 貴方以外に、3人で合計4人とすると、 仮に3ヶ月掛かるシステム(一般的な中規模)だとすると、 12人月ですよね。 軽く1千万円以上の金額になると思いますが、 貴方には荷が重いように感じます。 仮に私だったら、 1.システム設計(PLAN:全体感) 2.アドバイス(DO:開発者への安心感) 3.計画の遂行(CHECK:共有・達成) 4.メンバーのモチベーション(ACCTION:連携・信頼) が重要かと思いますが(一般論でなくて言ってますが・・・) この中で、メンバーの中では、 ちょっと2が弱いように思うので、 設計、製造、テストで十分なことが出来ず、 あとからバグだらけ、結果やり直しとなる 危険性を孕んでいるように思いますので、 この点を重点的にやると思います。 また、他でもそれをカバー出来るようにします。 なにぶんにもプロジェクトリーダーが一番忙しいことは理解の上、 信頼されること、任せること、体を壊さないことを、 念頭に頑張ってくださいね。

BombBomb
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうなんです、荷が重いんです・・・(苦笑) でも、やらなければ。 重要と思われる4つのポイントがわかりやすく、参考になります。自分にできるかは別ですが・・・ 体を壊さないよう、頑張ります!

その他の回答 (2)

• don_go
回答No.3

プロジェクト管理 ttp://www.atmarkit.co.jp/im/cpm/ 初めてのプロジェクトリーダー ttp://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/pl01/pl01.html

回答No.2

『SEの教科書』という200ページほどの書籍がお役に立てるかもしれません。

BombBomb
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 amazonで検索してみましたが、評判の良い本のようですね。一度呼んでみます。 いろいろな方の意見がお聞きしたいので、継続します。回答をよろしくお願いいたします。