• ベストアンサー

未経験の開発

先日会社の新しいプロジェクトが発表され、担当者やリーダーの募集がありました。アパレルシステムの会社で主に物流システム運用、開発です。今まで事務と簡単なオペレーションしかしてなかった私が、店舗開発に入るかアパレル本部と店舗の間にたつコンサルタントに入りたいか希望をきかれました。簡単にいうと、技術職か営業職がこいかってことでしょうか?データや機械が嫌いな私には開発は向かないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

向くか向かないかで言えば、機械が嫌いだと向きません。 避けるべきか? と言われるとそうでもない気がしますけど。 自分のキャリア設計の中で、技術が必要と感じるなら、得意な人に教えを請うつもりで何年かやるというのも人生です。 個人的な経験で言うと、技術がわかってない人が間に立つのは、そのポジションを維持するのに非常に大きな苦労が伴うと思います。お客様は、「技術会社の人間」とみなしますし、技術も内部の人間だから当然わかって判断しているとみなします。 既に技術がわかっていて、お客様の相談に乗れる自信があるならコンサルでどうぞ。 ただ、どちらもあなたを良く知っている会社の推薦なのですから、無茶は言わないと思うのですが、その辺までは良くわかりません。 大規模開発なら、技術がわからない技術職というのも存在し得るのですが(生産管理等)、小規模になると手も足も出なくなります。なんちゃってで済むなら構いませんが。