• ベストアンサー

未経験の開発

先日会社の新しいプロジェクトが発表され、担当者やリーダーの募集がありました。アパレルシステムの会社で主に物流システム運用、開発です。今まで事務と簡単なオペレーションしかしてなかった私が、店舗開発に入るかアパレル本部と店舗の間にたつコンサルタントに入りたいか希望をきかれました。簡単にいうと、技術職か営業職がこいかってことでしょうか?データや機械が嫌いな私には開発は向かないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

向くか向かないかで言えば、機械が嫌いだと向きません。 避けるべきか? と言われるとそうでもない気がしますけど。 自分のキャリア設計の中で、技術が必要と感じるなら、得意な人に教えを請うつもりで何年かやるというのも人生です。 個人的な経験で言うと、技術がわかってない人が間に立つのは、そのポジションを維持するのに非常に大きな苦労が伴うと思います。お客様は、「技術会社の人間」とみなしますし、技術も内部の人間だから当然わかって判断しているとみなします。 既に技術がわかっていて、お客様の相談に乗れる自信があるならコンサルでどうぞ。 ただ、どちらもあなたを良く知っている会社の推薦なのですから、無茶は言わないと思うのですが、その辺までは良くわかりません。 大規模開発なら、技術がわからない技術職というのも存在し得るのですが(生産管理等)、小規模になると手も足も出なくなります。なんちゃってで済むなら構いませんが。

関連するQ&A

  • 北條BCシステム開発株式会社においてプロジェクト

    北條BCシステム開発株式会社においてプロジェクトマネジメント・プロジェクトリーダーをやり抜く上で重要なポイントやコツを教えてください!

  • 未経験からのITエンジニアへの転職って・・・?

    よろしくお願いします。 今度以下の内容のような求人の面接に行こうと思っています。ただ、エンジニアってあまりの忙しさや残業代が出ないなど良い評判を聞きません。これをみている(特に専門の方だと助かります)方々のご意見、アドバイス、この仕事の良い面悪い面を教えて下さい。 今後の参考にさせていただきます。 仕事内容 開発過程のシステムチェック・社内・社外のQ&A窓口・大型コンピュータやサーバーの監視オペレーション・プログラミング等。当社では、数多くのプロジェクトを抱えています。 主なプロジェクト 基幹システム開発、WEB・CGIの開発、商社内ネットワークの運用監視、インターネットバンクの基本・詳細設計など。 主なプロジェクト 基幹システム開発、WEB・CGIの開発、商社内ネットワークの運用監視、インターネットバンクの基本・詳細設 全くの素人が本当に転職出来て、今後やっていけるのか疑問です。よろしくお願い致します。

  • 35歳の転職

    はじめまして 現在、35歳で求職中のひとしといいます さて質問なのですがそのものずばり 転職についてです  先々月まで システムエンジニアとしてソフトウェアハウスにてシステム開発に従事して おりましたが自己都合により退職をいたしました プロジェクトリーダも一回だけですが就任し、ほかのプロジェクトでも サブリーダー的な立場での仕事が多くプロジェクトマネージャ、プロジェクトリーダとのやり取りをおこなって仕事を行ってきたのですが システム業界に長くいるのが災いしてか昔の言語である、ACCESS、VisualBasic6.0等の仕事が非常に多く今、主流となっている JAVA、.NET、PHPの開発経験がなく、求人情報をみて愕然としております 独学ではJAVA、C#の習得を試みているのですが 経験○年の壁にぶち当たり、なかなか募集案件が見つかりません この先 システム開発の仕事をつづけていきたいと考えておりますが 独学ベースでの経験で転職先が見つかるものでしょうか? また、リーダー経験が一度でもリーダの募集に引っかかるものでしょうか? 希望としてはWEB系のシステム開発でリーダができるのが一番なのですが 贅沢すぎるでしょうか? 不安な気持ちが先立ち乱筆になっておりますがご容赦ください

  • オフショア開発が盛んだとききました

    システムインテグレータが、システム開発・運用管理などを海外の事業者や海外子会社に委託するいわゆる「オフショア開発」が最近盛んだと聞きました。 現状ご存知の方、教えてください。

  • 開発仕様書について

    情報系の大学に在籍していますが、難しい課題が出て困っています。会社内のプロジェクトチームを想定して、ある商品の開発仕様書を作成して発表する。というものなのですが、途中でどう書けば良いのかわからなくなってきました。もし参考になるホームページか何か知っていましたら教えてください!!ちなにみある商品はちょっと凄いプリンターです。

  • ポイントカードシステムについてお尋ねです。

    ポイントカードシステム開発について質問です。 現在、商店街でFelicaを利用したポイントカードシステム導入を検討しています。リーダーはソニーのパソリを利用し、できるだけコストを抑えて導入したいのですが、PCでつないで各店舗及び本部でネットワーク構築が条件です。(本部PCで管理) PCはあります。いくらぐらいが相場なのか、また上記が「できるシステム会社をご存じでしたら教えてください。

  • 保守運用から開発への異動は可能でしょうか?

     こんばんわ。  今年、IT系の会社(システムインテグレータ)に就職した者です。  最初の配属が保守運用の部署でも、その内、開発の仕事を行えるようになるのでしょうか?  それとも、ずっとこのまま保守運用に関わり、保守運用のプロとしてキャリアを積んでいくのでしょうか?  先日配属先がシステムの保守運用を行っている部署に決まりました。  しかし、私はものづくりに関わりたいという気持ちが強く、 システムの設計など開発の仕事がしたくてSEになりました。  ですから、最初の配属は保守運用の部署でも、その内、開発の仕事を行えるようになりたいのですが可能でしょうか?  

  • スキルになるのは?

    こんにちは。 現在物流システム会社に勤める新卒2年目25歳女です。 昨年総務。勤怠、請求等簡単な事務、マニュアル資料作成、オペレーション。 今年運用。オペレーション、マニュアル作成、マスター登録、処理用紙見直し変更。発行機特殊な操作等。 これはスキルになるのでしょうか? 成長してない&興味ない業務毎日が不安で鬱になりました。 新人が開発でRPGを教わっています。 開発技術のほうが転職するときスキルでしょうか? 年間105日手取り17~18万(ボーナス年手取り約40万)て少ないですか?

  • ソフトウェア開発における、プロジェクトリーダに求められるもの

    こんにちは。 経験が浅い私ですが、自社開発のプロジェクトで、プロジェクトリーダを任せられることになってしまいました。 そこで慌ててプロジェクトリーダの仕事について調べているのですが、ネットや本で調べられる以外の、生の意見を聞いてみたく、質問させていただきました。 みなさんは、プロジェクトリーダに求められるスキルとは、どのようなものだと感じていらっしゃいますか? また、現在の僕にできること・求められることは、どのようなことだと感じますでしょうか? お手数ですが、ご意見をいただければ幸いです。 以下に私の経験と、プロジェクトメンバーについて記します。 20才より2年、専門学校でCGを学ぶ。 22歳より、ハード・ネットワーク保守の仕事に就く。そのなかで、上司のサポートを受けながら、ハード設置工事等の主担当を務めた経験はあり。 28歳、未経験でプログラマ職に転職。現在9ヶ月が経過。その間、最初の1ヶ月は1週おきにc/c++/vc++/Borland C++Builderと勉強し、次の1ヶ月はC++Builderで開発の補助。その後は先月いっぱいまで、忙しいプロジェクトでテスト。仕事でのプログラム経験は、2ヶ月目のビルダーでの開発補助のみです。 プロジェクトメンバーは、2年のc・c++経験がある25歳、専門学校でプログラムの勉強をした21歳、業界10年だがテスト担当が長くプログラム経験は短い40歳です。

  • SEの種類がよくわかりません。

    入社2年目のSEです。 ITエンジニアといっても種類がたくさんありますよね。 例えば・・・ ---------------------------------------------------------- ・コンサルタント、アナリスト、プリセールス (例)システムアナリスト、ITアーキテクト、セールスエンジニア ・システム開発(WEB、オープン、モバイル系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(DB・ミドルウェア設計)    システムエンジニア(アプリ設計)、プログラマー ・システム開発(汎用機系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(DB・ミドルウェア設計)    システムエンジニア(アプリ設計)、プログラマー ・システム開発(組み込み、ファームウェア・制御系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(通信制御ソフト開発)    プログラマー、システムエンジニア(計測・マイコン・画像など) ・パッケージソフト、ミドルウェア開発 (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア、ローカライズ ・ネットワーク、通信インフラ、サーバー設計、構築 (例)通信設備設計策定、サーバー設計・構築、ネットワーク設計・構築 ・テクニカルサポート、監視、運用、保守 (例)サーバ、マシン運用・監視、導入・運用トレーナー ・社内システム (例)社内システム開発・運用、社内情報化戦略 ---------------------------------------------------------- 現在私は、客先に常駐して お客様が業務に使う見積もりのシステムを運用・保守しているのですが、 私はどこに属するのかが分かりません・・・。 詳しい説明があるサイトも見つけられなかったので、 教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう