• ベストアンサー

オフショア開発が盛んだとききました

システムインテグレータが、システム開発・運用管理などを海外の事業者や海外子会社に委託するいわゆる「オフショア開発」が最近盛んだと聞きました。 現状ご存知の方、教えてください。

noname#84709
noname#84709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

最近盛ん、というよりも「盛んだった」に近くなっているのではないでしょうか?最近の傾向などは判りませんが、直近で私が接したプロジェクトでは、なかなか苦労していましたよ。 結局、外に出すということは日本人であれ外国人であれ、一定のレベルで「何をやるかを明確にする」必要があります。日本人相手ですらなかなか仕様をきちんと伝えてものを作ってもらうことは難しい(もちろんきちんとできる能力がある会社もありますが)、ということを考えると、文化も考え方も違う外国とやりとりするには、それなりの方法をきちんと整えないと、むしろ高コストになってしまうかもしれません。 そのあたり「オフショアがいいらしい」と軽い気持ちで手を出した会社は、ことごとく失敗、もしくは痛い目に遭っているのではないでしょうか? 少なくとも私の周囲ではそんな感じです。