• ベストアンサー

ハードコピーをプログラムから操作する

C++Builder Ver5.0でプログラム開発しています。 表示しているウィンドウのハードコピーをプログラムからハードコピーする方法が分かりません。 たぶん、APIをコールするだけだと思うのですが、参考資料がみつかりません。 C++Builder にラッパーも見あたらないのですが、どなたかお教えください。 また、以下の2つの場合にわけて操作したいのですが、、、 1、アクティブウィンドウをハードコピーする 2、スクリーン全体をハードコピーする 以上 よろしくお願いいたします。

• tig33
  • お礼率80% (21/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.1

★デバイスコンテキストを使うか、SendInput() API を使う。 >たぶん、APIをコールするだけだと思うのですが、参考資料がみつかりません。  ↑  SendInput() API 関数のことかな。 ・スクリーン全体を SendInput() API で『PrintScreen』キーを押した状態にすれば楽に出来ます。  アクティブ・ウインドウも SendInput() API で『Alt』+『PrintScreen』キーを押した状態に  すれば上手くいくかもしれない。  クリップボードにコピーするだけならこれで上手くいきます。  クリップボード以外に出力する場合はデバイスコンテキストより画面を取得する必要があります。  その方法は下の通りです。 >1、アクティブウィンドウをハードコピーする  ↑  手順は  (1)GetForegroundWindow() API でウインドウ・ハンドルを取得  (2)(1)より GetWindowDC() API でウインドウ全体のデバイスコンテキストを取得  (3)デバイスコンテキストよりビットマップのデータを取得してファイルなどに出力 >2、スクリーン全体をハードコピーする  ↑  手順は  (1)GetDC(NULL) でスクリーン全体のデバイスコンテキストを取得  (2)デバイスコンテキストよりビットマップのデータを取得してファイルなどに出力 ・以上。→SendInput() で簡単に出来るでしょう。 参考: http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpwinui/html/_win32_sendinput.asp http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpwinui/html/_win32_getforegroundwindow.asp

tig33
質問者

お礼

とても丁寧な回答を有り難うございます。 私の目的は、デバイスコンテキストを使う方法ですね。 おかげで簡単に目的を達成できました。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

• aris-wiz
回答No.3

訂正: ×:7デスクトップのデバイスコンテキストハンドルを解放 ○:7対象のデバイスコンテキストハンドルを解放 >SendInput() API 関数 なるほど、と思いました。 タイミング的な問題は無いのか気になるところです。

• aris-wiz
回答No.2

何でもかんでもAPIがあると思ってはいけません。 そんな便利なAPIは無かったはず。。。(たしか) 大まかな流れだけ。 1保存するスクリーンのサイズを取得 2保存対象のデバイスコンテキストハンドルを取得 3描画用のビットマップハンドルを作成 4対象の画像を3で作成した描画用のビットマップにコピー 5ビットマップオブジェクトを作成 6描画用のデバイスコンテキストハンドルを削除 7デスクトップのデバイスコンテキストハンドルを解放 8ビットマップハンドルを削除 9得られたビットマップオブジェクトを保存 10ビットマップオブジェクトを削除

tig33
質問者

お礼

回答有り難うございます。 デバイスコンテキストを直接操作したこと無いので・・