吉里吉里の初歩的なつかいかた

このQ&Aのポイント
  • 吉里吉里の初歩的な使い方について紹介します。
  • フェードインやフェードアウトの方法について教えてください。
  • 背景画像を黒にフェードアウトさせる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

吉里吉里の初歩的なつかいかた

ADVを作りたいと思い、皆様がよく使っている吉里吉里というソフトに手を出しました。 本も買い、WEBと本とにらめっこしながらやっています。 そして、メッセージレイヤでつまずきました。 やりたい事は、 1,ウインドウ起動 3,背景画像表示(フェードイン) 2,メッセージレイヤ(指定した画像で)表示(背景画像が表示された後にフェードイン) 3,文字表示 なのですが、 「トランジション元とトランジション先のレイヤサイズが一致しません」のようなエラーメッセージが表示されます。 なので、layoptタグで表のレイヤサイズを変えたのですが表示されたままサイズが変更されて、 画像に変わっていきます。 なので、表のレイアを非表示にしてtransすると、全く表示されなくなります。 最終的に、表のレイヤの不透明度を0にしてやり過ごしているのですが、このあと また画像を変更することが出てきてしまい、同じ事をしないといけないのかと少し困っています。 画像と同じようにフェードイン、フェードアウトのやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示ください。お願いします。 そしてもう一つなのですが、 背景画像を黒にフェードアウト指せる場合、画面サイズの黒画像を用意しないといけないのでしょうか。 こちらもよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます。 専用掲示板があるので今後はそちらで尋ねた方がよろしいかと。 http://kikyou.info/tvp/ >掲示板・IRC チャット >掲示板 スパム避けのために認証がかかっています。ユーザ名「kirikiri」、 >パスワード「user」でお入りください。 (文中にリンクがあります。パスワードがあるので、そのリンク自体をここ で貼るとわかりにくそうなのでこう紹介しておきます) まずトランジションは表の画像から裏の画像に切り替えるというもの です。画像サイズが違っているとそのようなエラーが出てくると思い ます。 簡単な解決方法としてはグラフィックエディタを使って同じサイズの 画像を事前に用意してしまうことでしょう。 layoptで処理するというのはlayopt実行瞬間に拡大/縮小になってしま うということはありませんか?。いくらサイズが同じになっても画像 が拡大/縮小しちゃ駄目だと思うのです。 >画像と同じようにフェードイン、フェードアウトのやり方をご存知の >方がいらっしゃいましたらご教示ください。お願いします。 フェードインは表に真っ黒画像、裏に絵をセットし、トランジションを。 フェイドアウトは表と裏を逆に。 >背景画像を黒にフェードアウト指せる場合、画面サイズの黒画像を用意 >しないといけないのでしょうか 今のバージョンはどうなんでしょうね。ちょっと前のバージョンはそうで した。まあフェイドイン・フェイドアウトを前提と考えるとコマンド一発 で出来ればいいのにと慣れるまでは思っていましたが、トランジションの 動きに慣れてくるとフェイドイン、フェイドアウトという単色限定の専用 コマンドなんか別に無くても困らないと思えるようになってくると思います。 以下雑談 他に欲しい機能が出てきて、それを作れる環境があるので作り出すとそん な些細な事は気にならなくなってくるというか。