• ベストアンサー

プロジェクトマネージャー

プロジェクトマネージャー資格は、大学生でも取得可能でしょうか? 難関&社会人向けという感じなので・・・★ まったく世間を知らない大学生なので、情報をお持ちの方、どんどんよろしくお願いいたします!!どんな意見でもお願いします!(*_*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.3

社会人向けというより、経験者向けでしょう。 #ただ、未経験者は、合格する可能性がゼロということではないと思います。 http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html 上記に過去問がありますから、午後Iの問題を見て、回答できそうになるか 確認してみてください。 午後IIは論文なので、巷に出回っている例を、自分なりにアレンジできれば可能性はあるでしょう。 回答のポイントは、教科書的な正解ではなく、あなたがどう考え、どう実践 したかを、第三者である採点者にわかって貰えるように書けるかです。 #これは、実際のシステム開発でも重要なことです。

その他の回答 (2)

• okg00
回答No.2

http://www.ohmsha.co.jp/data/license/essential_points/ITEE-PM/index.htm なお、新試験制度でのプロジェクトマネージャはITSSでいうレベルが下がりましたから、今後は合格者が見込まれます。

-winshell-
質問者

お礼

ありがとうございます★ やはり実務経験がないと、通常のペーパーテストの感覚では合格は難しいのでしょうか!?

• okg00
回答No.1

-winshell-さんの能力がわからないので一般論ですが。 http://www.jitec.jp/1_07toukei/_index_toukei.html こちらで統計情報があります。大学生の合格者はいなかったように記憶しています。大学院生は最近に合格したようですが。 受験資格に制限はありませんので、受験しさえすれば合格の可能性はあります。ただし、実務経験がないと難しいでしょうね。 空前ではありますが、絶後であることではありません。