プロジェクトマネージャーの仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • プロジェクトマネージャーはプロジェクトの進捗管理やメンバーの管理、コスト管理などを行います。
  • プロジェクトマネージャーの仕事は優先順位をつける必要があります。具体的な仕事内容や優先順位について詳しく教えます。
  • プロジェクトマネージャーの仕事は立場や仕事内容によって優先順位が変動することもあります。質問の仕方が難しい場合でも、こちらで詳しく教えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロジェクトマネージャーの仕事について。

当方一般人です。興味が湧いたので調べていたのですが、プロジェクトマネージャーの仕事の内容としてはプロジェクトの進捗管理、プロジェクトメンバーの管理、コスト管理等がある事は最近知ったですが、役職としてこなさねばならない仕事としてみた時に、どの様な仕事があってどの様な事を先に優先すべきなのかを優先順位をつけた場合どの様な物になるのか教えて下さい。立場や仕事内容等によっては順位は変動するべきものなのかどうかも分かりませんが、出来るだけ知りたいです。 質問の仕方が下手なので少々アンケートぽくなってしまいましたが、アンケートカテゴリではなく、こちらのカテゴリで聞いた方がより詳しく教えてもらえるかも。と思ったので、こちらで質問させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロマネの立場はしたことありませんが、仕事である以上、『利益を(可能な限り)最大限にする』ことだけが 唯一の仕事内容であり、最優先されるでしょうね。 その手段として様々なことを管理し、顧客との関係もwin-winに持っていくだけであって、 その時点で行える手段に優先順位は無いと思います。 状況によっては例に挙がっているような進捗、メンバー・物品調達など 複数の手段におけるリスク軽減が大きく異なり、真っ先にやらなければ! という物事もあるでしょうけど。 それを行えるかどうか、行うべきかどうかを判断する為に管理して明確にする わけで、やらなければならない本質は先に述べた利益の追求でしょう。 なんか、回答になってない気もしますが気にしないで下さい! 実際に体験したことないので詳しいことは言えません・・・。

ryuzin
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ参考になりました。拙い質問にお答え下さり有難うございます。