• 締切済み

プロジェクトマネージャーの仕事って?

IT系で将来を考えた時に 技術を追求するか、管理系に進むかになるかと思うのですが、 管理系を選ぶ場合はプロジェクトマネージャが一般的なのかなと、 思っています。 プロジェクトマネージャーの仕事=プロジェクトの進捗管理、プロジェクトメンバーの管理、コスト管理 のように漠然と捉えていますが、 プロジェクトの流れとマネージャの仕事の関係は、一般的には 営業が仕事を取ってくる→営業とプロジェクトマネージャがクライアントと詳細な構想を話し合う→プロジェクトマネージャが納期、コスト、メンバーを決定→プロジェクト始動→進捗管理→プロジェクト終了 という形でしょうか。 それと、プロジェクトマネージャーとしてのやりがいや、苦労なども知りたいです。人の管理もあるので、ストレスも多いかと思いますが、 どういう時にそれを感じますか?また、マネージャー同士の競争などもあるのでしょうか。 私にとって未知の領域の為、的外れな質問ばかりですみません。

noname#34676

みんなの回答

回答No.1

将来の・・・って言う事は学生の方でしょうか?? んー、プロジェクトマネージャー・・・。 最近流行のカタカナの肩書きですね^^。 何を隠そう、カタカナの肩書きって会社によって なんと立場が違ったりするんです! まあ、マネージャーって言う言葉がつく以上、 管理する立場である事は確かなのかもしれませんが、 プロジェクトマネージャーと言っても立場は 色々・・・なので、なんとも答えにくい(どういう立場かって 言うのが不明確)なのかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 おっしゃる通り、 同じ職種名でも会社によって職務内容も全然違いますよね。 私にとっては想像の世界なので、イメージがつかめなくて。 実態はどうなんでしょうね。