プロジェクト収支管理の勉強方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • プロジェクト収支管理の勉強方法とアドバイスをお教えします。プロジェクトマネージャを目指す方への道しるべとなる情報をまとめました。
  • プロジェクト収支の管理方法は経験豊富なプロジェクトマネージャの指導を受けることが重要です。また、簿記の知識を身につけると収支管理に役立ちます。
  • プロジェクト収支の管理には経費や売上、原価の把握が必要です。簿記の基本知識を習得することで、数字を読み解く力を身につけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロジェクトにの収支に関する管理について

現在、SEをやっている者です。 これからプロジェクトマネージャを目指そうと思っています。 これまでは上位のプロジェクトマネージャのもとで 仕様策定やスケジュール管理やリスク管理とかはしてきましたが、 今後は、収支の管理も出来るようになりたいと思っています。 ただ、経費(プログラマ稼動分や購入物諸々)とか売上とか原価とかを目の前にして、 なにをどうすればいいか、戸惑っています。 (PMの仕事を見て、ぼんやりと頭では判っていますが、、、) プロジェクトにの収支に関する管理が出来るようになるには、 どのような勉強をすればよいでしょうか? また、同じような経歴の方は、どのように道を開いていかれましたか? 簿記を勉強したらよい、とよく聞きますが、 本当にそれでいいのかな、、、とも感じています。 アドバイスなどいただけたら、と思っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sivaque0
回答No.1

簿記であれば個別原価計算がプロジェクトの採算管理に相当します。 また管理面であればEVMを勉強するのもいいと思います。

ijhnb6543f
質問者

お礼

こんばんは。 「個別原価計算」というのがあるのですね。 EVMのほうが自分が求めていることに近そうです。 ありがとうございます!